• ベストアンサー

隣の騒音について

タウンハウスの実家(実父所有)に住んでいます。3階だてで、3階は一部屋とルーフガーデンがあります。私たち家族(私と夫と幼児)は3階で寝ています。問題は、隣の3階の部屋で、毎週土曜日夜(真夜中のこともある)、窓を開けて女性や男性の笑い声が大きく聞こえてきます。20歳の長女が友人達を家にいれているのです。その声が大きくて困っています。たまにルーフガーデンにでて話している声もします。管理会社がいますが、父の方針で、苦情は言わないことにしています。隣はいろいろと問題が多く、言っても改善しないので、「目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています。しかし幼児が寝ているときに窓を大きく開けてしゃべるのは困ります。朝2時や5時の時もあります。何度か「だまれ」と言って大人しくさせたことはありますが限界です。毎日のことではないにしても、次の日の日曜日、こちらは幼児がいるので朝早く起きなくては行けないので、いつも日曜日は寝不足でフラフラです。先ほどもPM11時からPM12時過ぎまで大きな声で盛り上がっていて、多数の人数が階段をあがる音もうるさいです。隣の親は何もいいません。普通のしゃべる声が大きく聞こえているかもしれないし、毎日ではないし、友人が集まればその位の声はでるし、今の世の中だし夜中の12時位は夜中ではないし、と自分を納得させるのですが、かなり苦痛です。うるさいときは警察に通報しようかと思うくらいです。夜の11時以降は普通は隣近所に迷惑がかからないように配慮する時代ではないのでしょうか。その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。普通の配慮ができるような感じではないです。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

こんばんは 一度気になると、もう駄目ですよね。 20歳の長女さんも、すぐ大人になるのでしょうが。 chaichai3様は、限界に近づいているようですね? でも >「目には目を、歯には歯を」 は、神経疲れるでしょ。 しかも、それほど相手(無神経)に効かないですから、やめましょう。 同罪も嫌ですからね。 カッカするのもやめましょう。直接対話も、もうやめましょう。 お子様の教育にも関係有るでしょうし、お父様と相談されてみて 一度、警察へ相談に行かれてみては? 他のご近所さんからも苦情などが寄せられていたりして? それから警察で事が収まりそうでなかったら、 次に弁護士に相談されることをお勧めいたします。 すべては、穏便に済ませるための防衛策としての行動です。 慰謝料請求(無理?)も、防音壁施工(自費)も必要かもしれませんね。

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な対応策が見えてきたような気がします。

その他の回答 (3)

  • q-i-p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私はアパート住まいですが上の騒音で困ってます。 夜にコンコンドンドン響く音や早朝の勢いよく雨戸を開ける音、日曜日の早朝に布団をバンバンたたく音など。。。 管理会社に言っても改善されないので実力行使にしようと思ってます。 たとえば、警察参入させたり大家に入ってもらったり。 それでも改善されなければ弁護士を通して慰謝料請求しようと思ってます。(むろん管理会社にも責任追及を) >その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。 障害があるから何をしても大目に見られるわけじゃないと思います。 一軒家ではなく集合住宅なのですから。 と、私なりの意見なので参考にはならないと思いますが^^;

  • nico719
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

>>目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています 正直理解に苦しむのですが・・・ 他にお住まいの方はお隣の方の事もそうですが質問者様の事をどう思われているでしょう? 「こちらもうるさくするとしています」では根本的解決にはなりませんよ?お子様の今後の発育にも影響が出ます。 まず管理主のお父様に相談してください。 もしだめなら警察にご相談を(お父様の逆鱗に触れるかもしれませんがそのまま住んでいるよりマシです) 後は出ていく これぐらいの選択肢しかありません chaichai3さんの現在の対応は子供のいる親としてはあまりに幼稚すぎます。親として、また社会に生きる者としてちゃんとした対応をしてください

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもについてのご指摘までありがとうございます。痛いところです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

常識の無い時代です。我慢するしかありません。 私はマンション暮らしが嫌になり、田舎に中古戸建を買いました。快適!

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の引っ越し先の参考になりました。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣の騒音に悩んでいますが

    こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音

    毎週土曜日の夜になると、隣の20歳ぐらいの長女の部屋に友達が来て、夜中12時前後で騒ぎます。窓を開けて、外にでて大きな声でしゃべります。毎週です。うるさいので、以前はわざと聞こえるように「うるさい」とか注意していたのですが、改善されないので、注意するのも疲れてしまい最近は注意することを止めました。週に1回位なので、我慢しようかと思っている矢先、うるさくしている長女が、我が家のちょうど開いていた窓に向かって「死ね」と言ってきました(我が家に向かっていっていたのは確かです)。常識を教えない親にも腹がたちますし、今まで注意したことを無駄にして、逆にどなっていた私に対して不満に思っているのを知ったとたん、ものすごく腹が立ってきました。情緒不安定の正常者ではないので、本当に殺されるかもしれませんし、本当に隣には嫌な気持ちにさせられて、精神的に参っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 隣の騒音についてです。

    隣の騒音についてです。 分譲マンションに住んでいます。隣の持ち主は遠方へ転勤され、今は賃貸です。 その賃貸に引っ越して来た方とは、子供を同じ年に出産し、結婚時期も同じという事でお付き合いさせていただいております。 間取りはリビングの横に6帖の和室があり、私達はそこを子供との寝室で使っております。 隣はそれを反転させた間取りで、壁を隔てて和室同士が隣り合わせ、という感じです。 私の夫は土日が休みのサラリーマンですが、隣のご主人は不定休の某運送会社に勤務で、出勤時間は早く帰宅も遅いです。 なので夜中の24時前になると、子供と遊ぶ声が響き渡ります。 私達は23時すぎには床に就く習慣で、ご主人の声が丸聞こえなのは、奥さんの方は知っています。 子供も夜泣きをする赤ちゃんの時期を過ぎたので、やはり夜中に「おおー」とか声を上げて子供を追いかけて大騒ぎするのは、どうなのかな?と思い始めました。 でも、現在わが子は風邪をこじらせており、夜中に辛くて泣き出すこともあります。きっと聞こえているでしょう。 何故イラっときたのかというと、子供の嘔吐下痢がうつってしまい、夫婦でぐったりしていた時だったので余計に気になったのだと思います。 やはりこういうのってお互い様で、目を瞑るべきなのでしょうか?

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の騒音

    私が住んでいる部屋はとても壁が薄くて隣の部屋の声がほとんどまる聞こえです。 今までは問題はなかったのですが、 ここ1ヶ月、深夜に電話で話す声が聞こえて眠ることができません。 週に5日ぐらい、深夜12時過ぎにいつも電話し始め、だいたい3時から4時ぐらい終わります。(5時半というのも3回ありました。) マンションの管理会社に話をしても抽象的な内容の『騒音注意』の張り紙のみで、電話は収まりません。 不眠症ぎみになってきて、電話してない日でも寝つきも悪く、 眠っても熟睡できず夜中に何度も目が覚めます。(今までは寝たら朝まで全く目が覚めないタイプの人間でした。) 直接クレームを言うのはまずいでしょうか? 対応の仕方を教えてください‼︎

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • 隣の若者の騒音

    隣の若者が夜中(11時~3時くらいまで)の間、友達を家に連れてきて 普通の声で話したり笑ったり、物音をどんどんたてて眠れません。 夜のアルバイトでもしているらしく、遅くに帰ってきてしばらく話し込んで 又出て行ったり、出て行くときも大きな声で話しながら出て行くのでイライラします。 母親も注意したりする様子も無く、親子ともどもそんな感じです。 今年に入ってから特にそれがひどくなり、全く眠れない日もあったりで仕事に差し支えます。 何度か注意しようと思いましたが、今の若者は何をするか分らないし、そんな親子だから 嫌がらせをされても怖いので悩んでいます。 昔の建売住宅が数件すきまなく、くっついている住宅なので隣の話し声や物音がもろに聞こえます。 毎日ではないのですが(2~3日に1回くらい) 高齢の父と同居の女性ですので、父も注意するのはやめてくれといいます。 ご近所同士だし、昼間は父一人なので、気まずくなるのがいやみたいです。 こういう場合時間が経過するのを待つべきなのでしょうか。

  • お隣さんの騒音

    夜何時までなら我慢出来ますか? 今22時過ぎてますがお隣さんはお客さんが来てるのか子供達のドタバタとかなきり声が(大人の声も)普通に聞こえます。 ベニヤ板のような壁なので・・・ ま、毎日ではないので我慢してますが。。

  • 夜中過ぎの騒音

    二階建て建売に住んでいます。 30年前に建築の家なので隣と壁一枚って感じです。 1年前から隣の女の人の親戚の若者が一緒に住んでいて 夜の仕事をしているらしく、6時くらいに出て行って、1時か2時に帰ってきます。 それも普通に昼間かえって来るようにドアをばたんと開け、階段をどんどん駆け上り、携帯電話で話をし、ひどい時はそんな時間なのに友達を呼んで話し込んでいます。 前までは朝方までドンちゃん騒ぎもありましたが、最近それは少なくなりました。 おばらしき人も注意するどころかいっしょになって笑い、話し、夜中に缶をかき集め表に音を立てて 出したり、掃除機をかけたり、普通の神経では考えられません。 20前くらいの成年なのでやりたい放題です。 注意するべきか、黙って我慢するべきか。 私は結構神経質なので夜中に目が覚めたら眠れません。 家の中でうるさい、常識外れていると声を出しますが、聞こえているかどうかは分りません。 隣の女は顔を合わすと後ろめたのか小さな声で挨拶はしますが私の顔を見ません。 常識の無い人間に言って後でひどい目にあうのもたまりませんが、 言うべきか黙って見過ごすべきか、ご意見いただけますか。