• ベストアンサー

隣の騒音について

タウンハウスの実家(実父所有)に住んでいます。3階だてで、3階は一部屋とルーフガーデンがあります。私たち家族(私と夫と幼児)は3階で寝ています。問題は、隣の3階の部屋で、毎週土曜日夜(真夜中のこともある)、窓を開けて女性や男性の笑い声が大きく聞こえてきます。20歳の長女が友人達を家にいれているのです。その声が大きくて困っています。たまにルーフガーデンにでて話している声もします。管理会社がいますが、父の方針で、苦情は言わないことにしています。隣はいろいろと問題が多く、言っても改善しないので、「目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています。しかし幼児が寝ているときに窓を大きく開けてしゃべるのは困ります。朝2時や5時の時もあります。何度か「だまれ」と言って大人しくさせたことはありますが限界です。毎日のことではないにしても、次の日の日曜日、こちらは幼児がいるので朝早く起きなくては行けないので、いつも日曜日は寝不足でフラフラです。先ほどもPM11時からPM12時過ぎまで大きな声で盛り上がっていて、多数の人数が階段をあがる音もうるさいです。隣の親は何もいいません。普通のしゃべる声が大きく聞こえているかもしれないし、毎日ではないし、友人が集まればその位の声はでるし、今の世の中だし夜中の12時位は夜中ではないし、と自分を納得させるのですが、かなり苦痛です。うるさいときは警察に通報しようかと思うくらいです。夜の11時以降は普通は隣近所に迷惑がかからないように配慮する時代ではないのでしょうか。その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。普通の配慮ができるような感じではないです。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.2

こんばんは 一度気になると、もう駄目ですよね。 20歳の長女さんも、すぐ大人になるのでしょうが。 chaichai3様は、限界に近づいているようですね? でも >「目には目を、歯には歯を」 は、神経疲れるでしょ。 しかも、それほど相手(無神経)に効かないですから、やめましょう。 同罪も嫌ですからね。 カッカするのもやめましょう。直接対話も、もうやめましょう。 お子様の教育にも関係有るでしょうし、お父様と相談されてみて 一度、警察へ相談に行かれてみては? 他のご近所さんからも苦情などが寄せられていたりして? それから警察で事が収まりそうでなかったら、 次に弁護士に相談されることをお勧めいたします。 すべては、穏便に済ませるための防衛策としての行動です。 慰謝料請求(無理?)も、防音壁施工(自費)も必要かもしれませんね。

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な対応策が見えてきたような気がします。

その他の回答 (3)

• q-i-p
回答No.4

私はアパート住まいですが上の騒音で困ってます。 夜にコンコンドンドン響く音や早朝の勢いよく雨戸を開ける音、日曜日の早朝に布団をバンバンたたく音など。。。 管理会社に言っても改善されないので実力行使にしようと思ってます。 たとえば、警察参入させたり大家に入ってもらったり。 それでも改善されなければ弁護士を通して慰謝料請求しようと思ってます。(むろん管理会社にも責任追及を) >その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。 障害があるから何をしても大目に見られるわけじゃないと思います。 一軒家ではなく集合住宅なのですから。 と、私なりの意見なので参考にはならないと思いますが^^;

• nico719
回答No.3

>>目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています 正直理解に苦しむのですが・・・ 他にお住まいの方はお隣の方の事もそうですが質問者様の事をどう思われているでしょう? 「こちらもうるさくするとしています」では根本的解決にはなりませんよ?お子様の今後の発育にも影響が出ます。 まず管理主のお父様に相談してください。 もしだめなら警察にご相談を(お父様の逆鱗に触れるかもしれませんがそのまま住んでいるよりマシです) 後は出ていく これぐらいの選択肢しかありません chaichai3さんの現在の対応は子供のいる親としてはあまりに幼稚すぎます。親として、また社会に生きる者としてちゃんとした対応をしてください

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもについてのご指摘までありがとうございます。痛いところです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

常識の無い時代です。我慢するしかありません。 私はマンション暮らしが嫌になり、田舎に中古戸建を買いました。快適!

chaichai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の引っ越し先の参考になりました。