• 締切済み

どうも、市営住宅に住んでいますが、4階の家が夫婦2人暮らしで、夜中に夫

どうも、市営住宅に住んでいますが、4階の家が夫婦2人暮らしで、夜中に夫婦喧嘩がすごく、また、奥さんが3階にむかってうるさいとか、いい加減にしてくれなど3階に2部屋あるのですがどちらに向かって言ってるのかわからないのですが、夜中や、朝方に叫んで、住人ともども迷惑しております。団地の民生委員に相談したのですが、真剣に取り扱って暮れません。なにか対処方、また、どこに相談したらよいのか困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118989
noname#118989
回答No.4

公営住宅は、快適に暮らすことを保障するものではありません。 いわゆる一時避難として、住居を提供したにすぎません。 雨風しのげて、水とガスを電気が使える。布団を敷いて寝られる。 ここまでで十分な提供です。 それ以上の、”よりよい暮らしは”、自分で手に入れましょう。 1.お金を貯めて早く市営住宅を卒業する。(迷惑をバネに変える) 2.自ら、自治会の役員や民生委員、他の隣人へ呼びかけ、協力し(丸投げせず)全員野球で話し合い良い方法を考え実行する。 3.他の人はそんなに困ってなければ、自分で乗り込み交渉する。 4.他の人はそんなに困ってなければ、諦める。 周りが煩い。それが共同住宅。 静かな暮らしは、与えられるものではなく、自分で手に入れるものなのです。 はい。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

>団地の民生委員に相談したのですが、 民生委員の仕事ではありません。

noname#124859
noname#124859
回答No.2

役場に無料で弁護士に相談できる(要予約)とこが多いと思うのでお住まいになられてる役場に確認してみてはいかがでしょうか? そこで訴訟等はできませんが対策等いろいろ相談にのって 頂けます。 また時間制限(30~45分自治体によって異なります)がありますので質問したいことや具体的内容を事前にメモしておくことをオススメします。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

市営住宅ならば、市に相談してみては。まぁ普通の賃貸住宅で言う“大家さん”なのですから。 一軒でいっても対応はしてくれない可能性があるので、ご近所などにそっと声かけをして連名でどうでしょう。 でも、ご本人さんに一度叫んでいる最中に行って直接お話ししてみるってのは無理でしょうか。それで分かっていただけるのならばそれが一番ですし・・・

関連するQ&A

  • 市営住宅の騒音問題について質問があります。

    私はとある市営住宅に最近住み始め、 ある部屋の住人が毎日部屋のどこかを殴っているようで、 上の階までその音が響いており、みなさん大変悩んでいらっしゃいます。 もう10年以上にはなるようです。 市営住宅なので、管理人などはおらず 供給公舎があり、その他は団地内で責任者を年間決めているという感じです。 その住人は精神的にどこかおかしいらしいようです。 毎回責任者同士の会議などをしているようですが、 静かにしましょうなどという紙を回しても無意味な現状です。 今は正月休みで供給公舎がやっていないので、 休み明け連絡はしようと思うのですが、 なぜ今の今まで改善されていないのか…。(誰も積極的に動かなかったのが現状でしょうが) 市営住宅は市の管轄だと思うのですが、 こういう場合どこに相談するのが的確ですか? 宜しくお願い致します。

  • 市営住宅の保証人

    探す方法がわかりませんので、是非教えてほしいのです。当方、今回市営住宅に当選しましたが、地域を限定した保証人を求められています。単身での入居になり、限定された地域ではどうしても保証人がみつからず、役所の担当からは見つからない場合は、入居出来ないとはっきり言われました。地域の市会議員、民生委員、役所の社会福祉担当などに相談しましたが、話しに進展がありません。保証会社でも地域限定では、難しいと言われました。どうしても経済的な面からでも入居したいのです。どうしたら保証人を探すことが、出来るでしょうか?

  • 近隣住人の大声について

    もう、何年も前から私の住む小さなアパートに隣接している一戸建に住む住人のことでイライラしています。 年齢は推定60歳くらいの男性で、奥さんと二人で暮しているようなのですが、 しょっちゅう、奥さんをデカイ声で怒鳴りつけています。 私は三階に住んでいるのですが、ビックリするのホントに大きな声です。 夕べは真夜中の三時に電気をつけて何か怒鳴っていました。 最近、不眠症気味だったので、すっかり目が醒めてしまい、いい迷惑です。 私はご近所さんとは全く交流がないので、他の方がどう思っているのかは分からないですが、こういうことは民生委員に報告するなり、何か手を打った方がいいのでしょうか? まあ、何も無い時はホント何もないし、我慢しろと言われれば我慢できなくも無い事なのですが、たまに、いい加減にしてくれて、無償に腹立たしくなることもあるので。

  • 民生委員と包括支援センター

    高齢者の支援活動で介護や福祉の相談に民生委員の役目は大きいと思いますが 包括支援センターも同様の活動を行っているようです。 細かい活動内容は違いがあるようですが。 そこで知りたいのですが、あるマンションをある民生委員の方が担当で受け持っているところに 管理会社が包括支援センターの紹介をした場合に 民生委員と包括支援センターの業務がバッティングするように思えます。 いわゆる、仕事の競合行為が発生するとか。 立場的に民生委員と包括支援センターではどちらが優位とかあるのでしょうか。 お世話になる住人がどちらを選ぶだけの話でしょうか。

  • 生活保護を受給していて

    私は、生活保護を受けていますが、隣の住人も受給してるらしいんですが月の半分は自宅に住んでいません。そのうえ一人暮らしのはずなのに(民生委員に聞きました)女性とすんでいます。これは完全な違反行為じゃないですか?この場合誰かに相談した方が良いんでしょか、教えてください。

  • 私は年金生活者です。63歳です、いずれ車椅子生活になる身障者です。親の

    私は年金生活者です。63歳です、いずれ車椅子生活になる身障者です。親のことなど、どこ吹く風の極道息子と二人暮しです、一軒家の借家暮らしです(40年)未納の家賃が100万程あります3年前に仕事を辞めてからは、マスマスきっちんと払えなくなり、大家からは矢の催促です。市営住宅に移れば何んとか年金だけでやっていけるのですが、今までの生活の清算ができません、働くこともできずに悩んでいます。(愚息は全く当てにまらず)大家さんを裏切ることもできず、ただ日々が過ぎてしまいますお金がないので福祉,民生委員と、相談しているのですが良い答えがありませ、何か良い解決策ありましたら教えて下さい。(男)

  • UR団地の火災保険について

    URの団地に住んでます。 まだ火災保険には加入してないのですが、何か加入したいと思います。 が、どんな保障が必要なのか全くわかりません。 中層団地の最上階に住んでるので、上からのトラブルはほぼないと思います。 夫婦2人暮らしで、子供はいません。 どうかアドバイス願います。

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • 離婚後も同じ家に居座る夫婦

    私は太郎(元夫)と10年間の結婚生活の末に この4月に喧嘩の勢いで離婚届を出しました。 離婚をする時にしっかりとした話し合いをして 書面を残しておかなかったこと 誰にも相談せずに離婚に至ったこと後悔しています。 4月の離婚の際は太郎が勢いもあってか 「残りの住宅ローンも払ってやる、俺が家を出る」 そういって実家に戻りました。 その時は家が養育費と慰謝料がわりのような感じになっていました。 しかし1ヶ月後に太郎の親戚とともに太郎が戻ってきました。 親戚は言います「花子が出て行け、このいえは太郎のモノだ」 そうして今まで、再び同じ家の2階と1階に居座りあってます。 察しのとおり、お互いにお金がなくて他に住居を見つけられないのと せっかくのマイホームを相手とられるのが互いに嫌なのです。 確かに家は太郎名義で購入し、そのままでした。 ちなみに私の実家から300万の頭金をいただいています。 支払いは太郎の給与からしていました。私は無職の主婦でした。 子どもも太郎が引き取りたいとのことです。 市営住宅に住んでいる太郎の姉夫婦がいて、 彼女たちは私を追い出した後に、太郎の家に同居をもくろんでいます。 私はとりあえず仕事を探し始めました。 この先が本当に不安です。 太郎の勤める会社は危うい状況で、太郎から慰謝料をとるにしても、 支払い能力がほとんどないのは目に見えています。 貯金もありません。彼が浮気したわけでもありません。 私にアドバイスをおねがいします。

  • 重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。

    重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。 半年ほど前、管理会社を通して下の階の住人Aが足音や生活音がうるさいと苦情を言っていると言われました。 うちは子供がいる訳でもなく家の中を走り回ったりもしていないし、普通に生活をしていたので驚きました。 あたし達も住んでみて、意外と音が響くなと感じることはありましたが、普通の2LDKペット可の集合住宅マンションだし、生活音が聞こえてくるのはある程度当たり前だと思って生活してきました。 管理会社の方も下の階の部屋に入り、あたしたちがうるさくないか確認した事もあったそうですが、Aが神経質すぎると言っていました。 それでも、集合住宅でトラブルも嫌だったので管理会社とこまめに連絡を取り注意しながらの生活を続けていました。 それが最近、夜の11時過ぎにA妻がやって来ました。 旦那が対応したのですが同じような苦情を言ってきました。 こちらも管理会社と連絡を取り注意しながら生活しているし、わたしたちも下の階の音だって聞こえてくるけど全体的に音が響くマンションだし、ある程度生活音がするのは仕方ない事なんではないですかと言っても受け入れてくれませんでした。 非常識な時間の訪問を対応したにも関わらず、文句を言うだけ言って帰ろうとしたのでさすがに旦那も腹が立ち、一言失礼しましたぐらい言うのが常識なんじゃないですかと、少し言いあいになって嫌々言って帰っていったそうです。 あたしはその直後帰宅し旦那から話を聞いたので、あたしも直接話を聞こうと思いすぐAの所へ行きました。 旦那が出てきて、色々話しましたが同じ事を言われたので、具体的にどんな音が気になるのかと聞くと、足音特に夜12時すぎ・引き戸を閉める時の音・椅子かテーブルを動かす音でした。 足音に関しては、夜中の4時~5時にも音がすると言われ、旦那も仕事が忙しくて疲れているので1時までには寝ているし、朝の4時なんてトイレで起きた場合か旦那が接待で遅く帰った場合(月に1回あるかないか)ぐらいで普段は寝ていると言っても、そんなはずはないと認めてもらえず。 引き戸に関しては、ゆっくり閉めても最後に多少の音はしてしまいます。それも気をつけていると言ったら、Aは音がしないようにクッションをつけています、そちらも付ければいいじゃないですか!みたいな意味合いを込めて言われました。 それはあなたが自らやっているだけであって、それをしないといけないの?と思いました。 椅子かテーブルを動かす音に関しては、ソファは動かさないので違うとして、テーブルは小さくて軽いので当たったりしても動いてしまいますが、わざと引きずって動かしている訳ではありません。 あとこれは苦情ではないんですが、昼間の掃除機や洗濯機の音も聞こえるんですよね~と嫌味っぽく言われました。こんな音ですら気にするって異常ですよね・・・ 次にAは最近はあたしたちによりも、管理会社に腹が立っていると言い始めました。 前に住んでいた家も周りの音がうるさくて引っ越してきて、重量鉄骨だし管理会社もドタバタしなければ音は響きませんよ!と言うので住んだのに!!と言うので、管理会社は実際に住んでみて言っている訳ではないし、住まわせるために多少いい事言ってくる事ぐらい分かるし、下の音より上の音の方が聞こえやすい事ぐらい分かり切った事なんだから3階に住む事も一つの方法だったんじゃないですか? と言いました。 旦那も同じような事をA嫁に言ったそうですが、A嫁は3階があいてなかった!A夫は階段だし3階は・・・と思ってと言いました。 あとから管理会社に聞いて分かった事ですが、Aが入居する時3階もあいていたし、音が気になるなら3階に住まわれては?と提案もしたそうです。 言っていることも嘘があるし、自分たちは被害者だって感じに思えました。 色々話を聞いていく中で、一番引っかかった発言があります。 Aは管理会社に、夜中にA宅に来て上の音がうるさくないか実際聞いてみてくれ!と言っているけどまだ来てない!と不満そうに言っていて、来てくれないから録音して聴かせようかと思っている!と言っていました。 これってあたしたちの家の音を録音するって事で、何を使って録音しようとしているのかは分からないけど、生活音だけではなく声とかまで録音されたらって考えると気持悪いし、いつ録音するんだろうと思いリラックスできません。 管理会社にはすぐにそのことを伝えましたが特に何もしてくれてなく、不安な毎日です。 管理会社に言って敷金礼金を無しにしてもらって、違うところへ引っ越す事はできませんか!?!? 他にAに対してできる事はありませんか?  良いアドバイスお願いします!!!! 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。