• 締切済み

どうも、市営住宅に住んでいますが、4階の家が夫婦2人暮らしで、夜中に夫

どうも、市営住宅に住んでいますが、4階の家が夫婦2人暮らしで、夜中に夫婦喧嘩がすごく、また、奥さんが3階にむかってうるさいとか、いい加減にしてくれなど3階に2部屋あるのですがどちらに向かって言ってるのかわからないのですが、夜中や、朝方に叫んで、住人ともども迷惑しております。団地の民生委員に相談したのですが、真剣に取り扱って暮れません。なにか対処方、また、どこに相談したらよいのか困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118989
noname#118989
回答No.4

公営住宅は、快適に暮らすことを保障するものではありません。 いわゆる一時避難として、住居を提供したにすぎません。 雨風しのげて、水とガスを電気が使える。布団を敷いて寝られる。 ここまでで十分な提供です。 それ以上の、”よりよい暮らしは”、自分で手に入れましょう。 1.お金を貯めて早く市営住宅を卒業する。(迷惑をバネに変える) 2.自ら、自治会の役員や民生委員、他の隣人へ呼びかけ、協力し(丸投げせず)全員野球で話し合い良い方法を考え実行する。 3.他の人はそんなに困ってなければ、自分で乗り込み交渉する。 4.他の人はそんなに困ってなければ、諦める。 周りが煩い。それが共同住宅。 静かな暮らしは、与えられるものではなく、自分で手に入れるものなのです。 はい。

• buck
回答No.3

>団地の民生委員に相談したのですが、 民生委員の仕事ではありません。

noname#124859
noname#124859
回答No.2

役場に無料で弁護士に相談できる(要予約)とこが多いと思うのでお住まいになられてる役場に確認してみてはいかがでしょうか? そこで訴訟等はできませんが対策等いろいろ相談にのって 頂けます。 また時間制限(30~45分自治体によって異なります)がありますので質問したいことや具体的内容を事前にメモしておくことをオススメします。

• mi-to-mi
回答No.1

市営住宅ならば、市に相談してみては。まぁ普通の賃貸住宅で言う“大家さん”なのですから。 一軒でいっても対応はしてくれない可能性があるので、ご近所などにそっと声かけをして連名でどうでしょう。 でも、ご本人さんに一度叫んでいる最中に行って直接お話ししてみるってのは無理でしょうか。それで分かっていただけるのならばそれが一番ですし・・・