隣のスナックの営業許可や届出を出してるか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 隣のスナックの騒音や酔っ払いのわめき声に悩まされています。確認したいのは、隣のスナックがどのような営業届けを出しているかです。
  • 隣のスナックは表向きはカラオケの看板を掲げていますが、実際は女従業員がお酒を提供するスナックです。深夜まで営業しているようですが、許可されているのでしょうか?
  • また、隣のスナックの情報がインターネットや電話帳に全く載っていないことに疑問を抱いています。営業しているお店なのに電話番号も書かれておらず、情報を隠しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のスナックの営業許可や届出を出してるか確認したい

隣のスナックの騒音や酔っ払いのわめき声にとても悩まされています。 周りは酒屋など全くない閑静な住宅街なのですがどう言う神経してるのか今年に入って隣の家が1階にスナックを作りました。 何ヶ月か前に一度苦情を言いに言ったことはありますがその場だけ謝罪してまた元の木阿弥でした。 警察に通報するか内容証明を考えてるのですがそれ以前に隣のスナックがどう言う届け出をしてるのか確認したいのです。 まず表向きの看板は「カラオケ」○○○と書いてますが事実上は女従業員がお酒などで接客するスナックです。 夜中1時頃まで営業してるみたいなのですがこれは許されることなのでしょうか? 次にとても不審に思う点はネットやタウンページの電話帳などに全く情報が載っていないのです。 これはありえるのですか?? 電話で苦情とか言いたいのですがネットで検索しても全く出てきませんしお店の看板などにも一切電話番号は書かれていません。 普通届け出していれば全ての個人情報を隠すことなど出来るのでしょうか?? こちらももうこれ以上は我慢するつもりはありません。 しかし単に警察に通報したり内容証明だけでは成果が上がるとは思えません。 とても小さなお店なのに何で毎日毎日酔っ払いが沢山集まるのか訝しげに思っています。 隣のスナックがどう言う営業届けを出したのか調べる方法はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲食店の営業許可は、保健所です ただ風俗営業は警察です 営業許可は、保健所でわかりますが、内容によっては警察に風俗営業も届けなければなりませんので、やはり警察に相談するのが良いと思います まずは、県の迷惑防止条例で相談してみてください≪騒音≫

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度迷惑防止条例で対処してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

閑静な住宅街とのこと。 「用途地域」 住居系 ・第一種低層住居専用地域 ・第ニ種低層住居専用地域 ・第一種中高層住居専用地域 ・第ニ種中高層住居専用地域 ・第一種住居地域 ・第ニ種住居地域 ・準住居地域 ↑のどこの地域にあたっているか? カラオケ×の地域か? スナック×の地域か? まず、それを調べて、違反しているなら店を閉めてもらいましょう カラオケ、スナックOKの地域であれば、皆さんの回答を参考に対処してください

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

回答No.4

うるさい時に警察に連絡しまくるしかないでしょう。警察に連絡して営業を続けていたら許可は取っている事になりますね。 タウンページやネットはお店側が掲載する・しないを決められますので掲載されていない=営業許可を取っていないでは無いです。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか、試しにネットで町内や区内のスナック検索したら殆ど出てきたのでおかしいと思いました。 必ずしもそうではないということなんですね。

• yamato1208
回答No.3

どこの都道府県にもありますが、迷惑行為防止条例での騒音は深夜10~11時以降は摘発の対象となります。 1)警察に都度通報する。 2)改善がされない場合は、記録の撮影(ビデオ)と録音をする 3)弁護士を代理人として、深夜の騒音を出さない要求をする。 4)それが改善されない場合は、安眠妨害として傷害罪の適用で刑事告訴と民事訴訟を同時にする。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも徹底して対応したいと思っていますので弁護しも検討します。 ありがとうございました。

• kenshin2
回答No.2

許可を調べたいならその店に行って見せてもらえばいいだけですが、もしカラオケスナックに必要な風俗営業許可たぶん2号営業だと思いますが、それを取ってたら本末転倒です。 食べ物も出してるとしたら保健所の許可も必要ですが、それに加え消防法にも違反してないなら痛い所は全て突けない事になります。 警察は通報があれば動くので#1さんが言うように迷惑防止条令を元に通報しまくるしかないと思います。 ちなみにタウンページなどは任意なので断ったか頼んでないだけだと思います。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、、、やはり警察に何度も通報するしかなさそうですね。 是非参考にさせていただきます。