• 締切済み

私は、不安障害で、営業妨害をしてしまいました

私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私がまたその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、懲役刑になりますか?罰金刑になりますか?注意で終わりますか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.9

不安障害がどんな「病気」か分かりませんが、単にあなたの理解力が乏しいだけではないですか?。その不安なら分かります。 >私がまたその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、懲役刑になりますか?罰金刑になりますか?注意で終わりますか? 既に沢山の方が回答していますので、上記内容の補足は不要です。

noname#226254
noname#226254
回答No.8

初犯ならば任意同行を求められた上で厳重注意、場合によっては念書くらいは取られるかもしれません。 繰り返す場合は逮捕も罰金刑も懲役もあるでしょう。 因みに不安障害がどうとか相手には関係ないですし、それで 許される訳でも言い訳になる訳でもありませんよ。 裁判で責任能力無しと判断されれば、檻のある病院に収容という場合もありますが。 それは余程の場合ですし、 別に許された訳でもありません。 裁判までは普通に拘留されます。 過敏性大腸炎だから、毎回店内で下痢を撒き散らした、とか、 逆流性食道炎だから、毎回店内でゲロを撒き散らした、とか言って許されると思いますか? あなたの不安障害と全く一緒です。 他人には関係ないので、自分で他者に迷惑をかけないよう管理すべきです。

• tamohoykm
回答No.7

なりません

noname#225911
質問者

お礼

ですから、私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが、私がまたその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、懲役刑になるのか、罰金刑になるのか、注意で終わるのか、答えてくれませんか?

noname#244420
noname#244420
回答No.6

御上も鬼ではないので、、、初犯であればあなたの身分を確認し、リストには載せ、後に現状注意だけで済みますが、以後同じ店、またはその他の店でも同じような行為を繰り返すようなことがあれば、書類送検も矢も得ないでしょう。 これだけの文章力があるお方でしたら、聞きたいことの要点を書面にして持参されたらどうですか? 

• eroero4649
回答No.5

もし相手が警察に被害を出した場合、まず警察官が質問者さんのところにそういうことが本当にあったかどうか聞きに来るでしょう。そのときに、質問者さんは自分は不安障害を患っているというでしょうから、病院にかかっていますかと聞かれて、かかっていればどこの病院ですかと聞かれることになるでしょう。質問者さんが正直に答えれば、警察官は相手も迷惑していますからそういうことをもうやってはいけませんよということでしょう。 警察は質問者さんがいっていることが本当かどうかを確認しますから、通院している病院に連絡してこういう名前の患者さんが来ていますかと聞くでしょう。警察からの問い合わせですから、病院は正直に答えないといけません。もちろん病院も何かあったのですかと聞くでしょうから、あるお店からこういう相談が警察に来ていまして、それで本当にそちらに通院したのかを確認しましたというでしょう。 そして警察は、そのお店に対して調べたところ相手の人は精神科に通院しているようなので事件化するのは難しいと伝えることでしょう。お店の人はうわー病気の人かあとなることでしょうね。もちろん個人情報がありますからお店は質問者さんが精神科に通っていることを知っていますとは決して言わないでしょう。お店としては質問者さんが悪意を持って営業妨害をしているのか、精神的な病いを抱えている人なのかは知っておきたいところです。 あとはその先どうするかは、相手のお店が決めることです。質問者さんがそのお店を使うことがなければ、相手も何もしてくることはないと思います。

質問者

お礼

ですから、私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが、私がまたその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、懲役刑になるのか、罰金刑になるのか、注意で終わるのか、答えてくれませんか?

• bakamr
回答No.4

>警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、  懲役刑になりますか?  罰金刑になりますか?  注意で終わりますか? お話の程度であれば、あるわけがない。 但し、固有の店名を出して、ネットなどに書き込む、 商品について聞く以外の、しつこく何度も長時間にわたり、 クレームの電話を入れるようなこと、 などをしたら、 営業妨害にあたり、 刑事罰に処され、懲役、罰金もあります。 初犯の場合は厳重注意でしょうが。

回答No.3

警察に聞いて下さい。

回答No.2

毎日繰り返すことで、店員が他の客への接客行為に支障が出ているなら、営業妨害として相談されても仕方ないです。 懲役は無いと思いますが、このサイトでは立派な迷惑ユーザーです。

質問者

お礼

私がまたその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、懲役刑になるのか、罰金刑になるのか、注意で終わるのか、答えてくれませんか?

• hawa254
回答No.1

今回の場合、不安障害って関係ないでしょう。 ・わからない事を聞いて何が悪い!! ・お前らの説明が悪いからじゃ!! と言ってやればいいでしょう。 営業妨害とは、店の人も言い過ぎですね。