交通事故届出の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の届出には注意が必要です。警察には事故として受付けてもらえるよう、診断書を提出する必要があります。届出の受理番号をもとに相手の自賠責保険に請求することができます。
  • 交通事故の届出方法について質問があります。警察にはどのような名目で届出すればいいのでしょうか?事前に警察との連絡を取り、適切な書類を提出しなければなりません。
  • 交通事故の届出について教えてください。警察から事故として受け付けられるためには、診断書の提出が必要です。届出の受理番号を手に入れて、相手の自賠責保険に請求することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の届出について

みなさん、こんばんは。 先日、父親が自転車を運転中に交通事故にあいました。 警察への通報が翌日になった為、警察からは『事故として受付できない。事故証明も出ない』と言われました。 弁護士に相談したところ、診断書をきちんと警察に提出するように指示されました。届出の受理番号というのが発行され、それをもとに相手の自賠責保険に請求するそうです。 そこで質問なのですが、警察にはなんという名目で届出したらいいのでしょうか?『事故の届けにきました~』と言っても、『だから、この前、事故として扱えないって言ったろうが!』とか言われて追い返されそうで(笑) 詳しい方、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

警察官の怠慢です。 再度届け出てください。 追い返されれば、県警本部に「何故事故の届けをしているのに受け付けないのか」と抗議してください。 貴方は道交法72条に則って届けをしているのです。 最悪診断書を置いて帰るぐらいの気持ちで臨んで下さい。

arrow1234
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 担当刑事いわく、『参考として事情は聞くが、事故としての証明は出来ない。調書もあくまで参考なんで、事件番号も無い』とけんもほろろの対応でした。 事故証明が出ないと聞いて、加害者サイドは大喜びしていました。 とりあえず、診断書を持って、再度事故の届出に行きます。それでも、受理されないようでしたら、弁護士を通して警察本部に正式に抗議してみます。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

どういった事故ですか?場所は?相手の有無は?  何故交通事故として受理されないのか、そこについては何もかかれていません。これだけの情報で判断する事はできません。警察の怠慢とかそんな事が断言できるような情報は一切無いですね。  このまま単に警察に行っても同じです。相手がある事故であれば相手と一緒に警察に出向きましょう。  また「弁護士に相談」ということですが、それって無料相談か何かでしょうか?言われた事は極当たり前のことで、事故処理に関して少々の知識があればそれぐらいは当然のアドバイスです。力を借りるのであれば費用を負担しなければ一般的アドバイスの域は超えられませんね。

• zorro
回答No.1

弁護士の力を借ります。