• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付バイクのパンク

今日、家に帰ってみるとタイヤがパンクしていました。 リアタイヤでしたが、何か小さな金属片が刺さっていました。 長さ3~5cm、縦1cmないくらい。 近くの自動車整備工場でパンクの穴に何かゴムのようなものを入れて修理してもらいました。 この状態で今までのように60km/hで走行したり出来ますか? あくまで応急手当のようなものでそんなに走れませんか? すぐにタイヤを買って交換したほうがいいですか? もしタイヤを買うとなった場合に 自分でタイヤだけを買い、ホイールを付け替えてつける。というのと、 バイク屋でタイヤを交換してもらうのではどちらが安上がりでしょうか?また、いくらくらい掛かりますか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

⇑このような形でしょうか?三角柱です。 自動車屋さんは チュウブレスでスチールタイヤ用の修理用具だと思います 私も持ってます。 本当はタイヤを外し中からの修理になりますが  工賃を考えると外からの応急修理になります、バイク用で1番有効な修理品は 棒状のゴムを(長さ10CM程)2つに折り工具で穴に入れて直すのが 今の技術では 最高の方法です 名前書いときます perfct seal です これは自在に変形し穴を塞ぎ硫化してタイヤのゴムと同化します。 バイク屋でタイヤを交換してもらうのではどちらが安上がりでしょうか?また、いくらくらい掛かりますか? バイク屋さんにもよりますが 4000円位でしょう。 直ってれば交換する事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

近くの自動車整備工場でパンクの穴に何かゴムのようなものを入れて修理してもらいました。 これはチューブレスタイヤのパンクの普通の直し方です。 自動車のタイヤも同様な方法で直します。 従ってタイヤ交換の必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ゴムのようなものを入れて・・・。 ということはチューブレスタイヤですかね。 法定速度で走る分には問題ありませんが、 サーキットでガンガン走るような乗り方は避けたほうがいいと思います。 以前にどこかの雑誌で見かけたのですが・・・。 タイヤのパンクは修理できても中の切れた繊維まで修復することはできない。 所詮原付程度の重さのバイクですから修理したところから破裂とかは無いと思いますが・・・。 無理しないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

問題ないと思うけど、気になるならパンク修理材(充填式)を使えばいいんじゃない。 タイヤの内側に膜を作りパンクを直すものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!