• ベストアンサー

フロントタイヤのパンクの原因

昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

トレッド面でのパンクであれば釘などを踏んだだけ。 サイド面であればいたずらによるパンク。 フロントタイヤがとばした物が刺さるのではなく、フロントタイヤが寝ている釘を起こした状態にして後輪が踏み抜くだけ。 前の車が起こした釘を踏み抜くことは十分に考えられます。 普通はすぐに倒れてしまうので前の車が起こした釘を踏み抜くのは珍しいですが全くないとは言えません。 エアー漏れの原因がハッキリしないので何とも言えませんが、リムの歪みにより徐々にエアーが漏れることも考えられます。 エアーバルブが劣化している事も考えられます。 ガソリンスタンドの調整もいい加減な調整をしている場合が多いので信頼できませんけど。 こまめにチェックされていると言うことはエアーゲージを自前で持っている上での確認に基づき、ガソリンスタンドでエアー圧を指定してを入れてもらったのであればガソリンスタンドの調整不具合は考えられませんが・・・・

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

トレッド面のパンクといってイタズラの可能性は無いとは言えません。 トレッド面に軽く釘をつきたてておいて車を出すと同時に車重で一気にズブリってなるように仕組むことも可能です。 チューブレスタイヤの特性を良く知った人間ならイタズラでサイドをズブリってやるよりもこっちをやりますね。 最近のタイヤはいつ何処でパンクしたか分らないくらいに高性能ですし、よほど連続してパンクしなければ被害者本人も警戒することも無いでしょう。

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 誠にありがとうございました。

  • tamaiso
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

釘も立つことがありますよ 確立が低いだけで・・・・ (鶏卵も立つ事が出来るのですから)

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そうですね。 確率が低かろうが、絶対に0%ということもあり得ませんからね。 ちょっと心配になって質問した次第でございます(^^;) アドバイスありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

メーターが動かないほどの スピードなら 寝ている釘でも 即 刺さりますよ

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そういうなんですか!そういう場合もあり得るのですね。 誠にありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

前の車が跳ね上げた釘が立っていたというのもありますので。 パンク位置はどこですか? 古いタイヤじゃなくて、側面パンクだったらほぼイタズラですが、走行面だったら、色々踏みますので可能性は低くなります

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • 車のタイヤがパンクしているかも・・・

    タイヤがパンクするとどうなるのでしょうか?以前にも車の点検の際に、パンクしているかもと言われたことがあり、実際パンクしていました。釘がささっていたようですが、乗っていても気づかないかったし、普通に走行していました。 今回、パンクしているかも知れないのは、前輪の左です。カーブを走行中に、跳ね返され、ハンドルが取られました。何かに当たったと思っていましたが、車には傷などありませんでした。運転していても違和感はありません。ガゾリンスタンドで一度見てもらおうと思っていますが、空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

  • タイヤのパンク、気付く?

    5ナンバーFF車に乗ってます。 カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。 よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。 空気圧が結構減っていたみたいです。 走っていてもぜんぜん気付きませんでした。 また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て 同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。 このようになぜかパンクに気付く事ができません。 みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう? 見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。 運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?

  • 700*25Cタイヤでパンクする状況を教えて?

    最近、初めて自転車を購入しました。名前はGIANTのOCR3です。 毎日楽しく乗っていますが、購入した店から700*25Cのタイヤは段差があるところをのらないで下さい、と注意されました。 出来るだけ車道の左端を走っていますが、沢山の排水口やマンホールがあり、車が沢山走っているときは避けようがなく、どうしてものってしまいます。 また、車道が狭いところでは歩道を通るしかなく、段差がよくあります。 もちろん空気圧はキチンとチェックしていますが、段差を通るたびにパンクしたらどうしよう、倒れたら車を避けられないなと思ってしまいます。 そこで、700*25Cのタイヤでパンクされた方の具体例を教えてください。例えば速度がどのくらいで、段差がどれくらいあったとか。 ガラスなどを踏んだ例とかは除いてください。 よろしくお願いします。

  • フロントタイヤのパンク修理について

    ツーリングなどで、ジャッキなどがない状況での フロントタイヤのパンク修理について教えてください。 バイクはKLX250というオフロードです。 リアタイヤのパンク修理については、 サイドスタンドを利用して車体を傾け、リアタイヤが 浮いたところに、携帯用の補助スタンドで固定 することでリアタイヤを外すことができました。 ところが、フロントタイヤはサイドスタンドを利用 して車体を傾けても接地したまま。 これといって良い方法が思い浮かびません。 やはりバイクを倒すしかないのでしょうか。 また、よく、牛乳パック入れ(?)のようなカゴに エンジンガードの部分をのせてフロントタイヤを 浮かせている写真がありますが、どうやってのせて いるのでしょうか?まさかウィリーをしていると いうことはないと思いますが... 2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • チューブレスタイヤのパンク?

    2005年式のシグナスXFI走行2500kmの後輪の圧を点検したときに減っていたため補充したところ2,3日で空になってしまいました。トレッド面に釘、金属片は残っておらず穴は開いていないようでした。ただホイールと接するあたりに浅い亀裂が何箇所かありました。パンク修理剤を入れて様子を見たところ一日経って空気漏れはないようです。実際に小さい穴が開いていて修理剤で修理されていた場合このまま走行してても問題ないものでしょうか?このまま様子を見て空気漏れがないようでしたらタイヤ交換の必要はありませんか?

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • タイヤがパンクしました

    2週間ほど前に車の右のリアタイヤがやや凹んでるのに気づきました。 空気圧を測ったらやはり1.4くらいしかなく2.2まで入れました。 そして今日、またやや凹んでいるのに気づいたので 近所のタイヤ専門店へ行ったところ、4cmほどのクギが斜めにささっていて そこから少しづつ空気が漏れているという事でした。 真っ直ぐ刺さっていればたいしたことではないらしいのですが、 斜めに刺さっているのが問題らしくて「一応直して置きましたが、 早めに交換したほうがよろしいですよ。もしうちで交換するんだったら お安くしますよ。」と言われ、安くない買い物なので考えてみます。 と言って帰ってきました。そこで本題に入らさせてもらいます。 本当に交換しなければならないのでしょうか?素人目にはやや斜めに 刺さっているだけでたいした事ではなさそうに見えてしまったのですが。 実物を見ていただけないのが残念なのですが、くわしい方がいらしたら アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!