• ベストアンサー

フロントタイヤのパンクの原因

昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

トレッド面でのパンクであれば釘などを踏んだだけ。 サイド面であればいたずらによるパンク。 フロントタイヤがとばした物が刺さるのではなく、フロントタイヤが寝ている釘を起こした状態にして後輪が踏み抜くだけ。 前の車が起こした釘を踏み抜くことは十分に考えられます。 普通はすぐに倒れてしまうので前の車が起こした釘を踏み抜くのは珍しいですが全くないとは言えません。 エアー漏れの原因がハッキリしないので何とも言えませんが、リムの歪みにより徐々にエアーが漏れることも考えられます。 エアーバルブが劣化している事も考えられます。 ガソリンスタンドの調整もいい加減な調整をしている場合が多いので信頼できませんけど。 こまめにチェックされていると言うことはエアーゲージを自前で持っている上での確認に基づき、ガソリンスタンドでエアー圧を指定してを入れてもらったのであればガソリンスタンドの調整不具合は考えられませんが・・・・

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mars-r
回答No.5

トレッド面のパンクといってイタズラの可能性は無いとは言えません。 トレッド面に軽く釘をつきたてておいて車を出すと同時に車重で一気にズブリってなるように仕組むことも可能です。 チューブレスタイヤの特性を良く知った人間ならイタズラでサイドをズブリってやるよりもこっちをやりますね。 最近のタイヤはいつ何処でパンクしたか分らないくらいに高性能ですし、よほど連続してパンクしなければ被害者本人も警戒することも無いでしょう。

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 誠にありがとうございました。

• tamaiso
回答No.4

釘も立つことがありますよ 確立が低いだけで・・・・ (鶏卵も立つ事が出来るのですから)

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そうですね。 確率が低かろうが、絶対に0%ということもあり得ませんからね。 ちょっと心配になって質問した次第でございます(^^;) アドバイスありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

メーターが動かないほどの スピードなら 寝ている釘でも 即 刺さりますよ

ken617
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 そういうなんですか!そういう場合もあり得るのですね。 誠にありがとうございました。

• wand88
回答No.1

前の車が跳ね上げた釘が立っていたというのもありますので。 パンク位置はどこですか? 古いタイヤじゃなくて、側面パンクだったらほぼイタズラですが、走行面だったら、色々踏みますので可能性は低くなります

ken617
質問者

お礼