• 締切済み

パンクなのかな?

最近右フロントのタイヤが空気漏れしてるようなんです。 パンクかな?と思いカーショップでみてもらったのですがパンクではないとのこと。 バルブの交換で大丈夫ということだったので作業してもらったのですが・・・。 1週間たった今、だんだん漏れてきてるようなんです。 タイヤではないのならホイールかも?と思うのですがどうでしょう。 ちなみにタイヤは韓国製の安いタイヤを1ヶ月ほど前に購入。 ホイールは友人からもらっただいぶ古いものです。 初めて買った車のことでどうしたらいいものかあわててます。 どういう理由が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

友人からもらっただいぶ古いものです>ココが怪しいね。タイヤはいくら安いと言っても新品に近いし、何も刺さって無さそうだとすれば・・・ ビートとホイールの当たり面、それとバルブのパッキンが古いとかだろうね。 水没テストもエアーを張るんじゃなくて、もっと下げて1,6Kとかにしてみる方法もある。ビートが完全に付いていない場合、変形以外に腐食やゴミの噛み込みだと(ホイールがキレイか確認せず、すぐにチェンジャーに載せたりするバカが居る)内圧が下がると余計にエアー漏れ出すから見つけ易い。 もう一度、タイヤを外してリム面を掃除、デザインの制約が無ければ「エアーバルブはゴム製」に交換を勧めます。作業はBS,DR,YHなどの看板だけ?!タイヤのみで営業してる店のほうが幾つも修理した経験者、ちゃんとしたプロが居るはず!そちらの方が良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ホイールの空気を入れるところはゴムですか? 純正アルミなどに採用されているのはゴムのヤツなんですが、古くなるとそこから漏れる場合もあります。 ちゃんとしたタイヤショップで見てもらう方が良いでしょうね。 そこでなければタイヤを外して裏側からも点検して貰った方が良いでしょう。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

カーショップで点検して貰ったそうですが、カーショップでは知識が乏しい為、確実に分かるような物でないと原因はわからない事が多いですね。 こう言う場合は通常、タイヤが完全に浸かる水槽に入れてタイヤに空気を入れ(3キロ程度)て漏れを検査し漏れ箇所を発見します。 こう言う設備はタイヤ専門店にしかありませんので、タイヤ専門店で見て貰った方が良いかと思いますね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 小さな穴だと圧力が掛からないと漏れない場合があります (車重の重さ) 後はタイヤのビート部分とホイールのリムから漏れている可能性もあります どちらにしても判別出来る筈なんですけどね 更にバルブの付け根から漏れる事もあります アルミホイールも錆ますから リムの部分に錆があればそこから漏れます 専門のタイヤショップで確認された方が良いですよ 例えば2kgのエアが何日間でどれだけ減ったなど そういう事実も把握した方が良いですね

関連するQ&A

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • 助けてください。何度もパンクしてしまいます・・・

    ここ2週間くらいパンクが続いて困っています。 前タイヤなのですが、直してはパンク、チューブを取り替えてはパンクの繰り返しです。 1日か2日は大丈夫なのですが、2~3日後くらいに急に空気が抜けてしまうというパターンです。 もちろん穴が開いているので、塞ぐか交換するかのどちらかです。 一度目チューブ交換のとき、次の日にパンクしました。 ブチル製と書かれた安いもので、通常のより一回り大きい気がしたので、 家に保管してあった美品のブリジストンのやつに交換しました。 交換としてはこれが二度目ですが、今日またパンクしました(2日くらいは直ってました)。 タイヤは古くないし、チューブのサイズもあっているのに、何が悪いのか分かりません。 タイヤの中に異物が入っているのかと思いましたが、何もありません。 バルブ回りも異常はないし、ホイールも変形しているようには見えないし・・・ これまで何度か修理や交換をしてきましたが、こんな事態は初めてです。 自転車は毎日必要です。夕方までに直さなければなりませんが、 いっそタイヤごと交換してみたほうがいいでしょうか? それとも、何か気をつけるべき点はありますか? また穴を見つけて修理してもタイヤ自体に欠陥があるなら、同じことですよね・・ 大変困っていまして、アドバイスをお願い致します。

  • パンク修理について

    パンク修理についてお伺いします。 以前カーショップでパンク修理をしたタイヤがあります。最近になり、再び一週間くらいで空気が抜けていることが多く、カーショップで再び見てもらいました。 結果、以前の修理箇所から空気が抜けているとのことで、再度同じ修理は穴を大きく開ける形になるので、できないとのことでした。対処としてはタイヤ交換とのことですが、一度修理した箇所を再度修理できないものなのでしょうか。ショップにより修理方法の違い等でできるものなのでしょうか。みなさんの知識をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • 自転車のパンク修理

    前輪がパンクしてます。修理しようとタイヤチューブを外してバケツの水につけると、チューブに穴はなく、バルブ(空気を入れる所)のところから40秒に1粒くらいの、本当に少ぉぉぉしだけの空気漏れがありました。だから二日くらい経つと抜けていたのか!と思い、バルブ(空気を入れる所)だけを新品に交換しました。しかし、また二日くらいして抜けてます。おかしい・・・と思い、今度は他の自転車のバルブとそれを止めるネジを交換してみました。この時も念入りに水バケツで確認したがチューブに異常なし。 しかし、また今朝空気が抜けてます。なぜだと思いますか?原因の推測つきますか?

  • パンク(?)修理について。

    朝早くからすみませんが。 昨日ちょっと気になってタイヤの空気を点検したら、1本だけ1.4kgくらいまで下がってました。 私は普段2.3kgくらい入れておくのですが、他の3本は2.1~2.2kgくらいで問題ないのですが、4本とも2.3kgくらいまで入れておきました。 で、今朝測ったらその1本だけ2.1kgくらいまで下がっていました。 タイヤを点検しますが、釘などが刺さっている様子はありませんが。 以前同じようなことがあって、そのときは頭の取れた釘が刺さってました。 今回も同じだろうと思うのですが、万が一ホイールの方から空気漏れ?って言うのも疑ってます。 そこでお聞きしたいのはふたつ。 以前に経験があるように、釘が刺さったままだとそんなに急には空気も抜けないのだと思いますが、それ以外で空気漏れを疑うのはどういう所ですか? 私は基本的にディーラーに何でも持っていくのですが、パンク修理程度は近くのガソリンスタンドで済ませてしまいます。(結局安いです) でも、単純なパンクじゃなかったらガソリンスタンドとかには任せたくないのです。 でも、買ったディーラーは遠い。 で、候補としては我が家のもう一台の車を買ったトヨタに持っていくということになるのですが。 それと近くのスズキに持っていく。(車はアルトです) 付き合いが続いていて、その営業さんから買ったので買ったスズキまでだと40Kmくらいあるんです。 アンケート見たいになりますが、皆さんならどうされますか? とりあえず、ガソリンスタンド?、カーショップ? 近くのスズキディーラー?、トヨタのディーラー? どこが一番安心でしょうか? 個人的な意見でかまいませんので、ご意見お聞かせください。

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

  • 車のタイヤパンクについて聞きたいのですが。

    今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。 タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか? パンクの原因が分からず不安です。 タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。

  • 自転車のパンク修理で

    知り合いの自転車がパンクしてので、修理したんです。それから約一週間後に、まだ漏れているよと言われ、チューブを再度取り出し、空気を入れて水につけながら一週させても、空気漏れはありませんでしたが、 もしもで、ムシを交換してみました、 それから、一週間後、まだ漏れていると言われたので、それ誰かに いたずらされて居ないか、聞いて見ましたが、そんな事はないと言います。 チューブには空気をたくさん入れて、水に浸しています。こんな事 ありますかね。??? ただ、チューブもタイヤも古いんで、今度パンクしたら 交換した方がいいよと、いいましたけど。 参考になる事が有りましたら、宜しくお願い致します。