• 締切済み

パンク(長文です)

先日、狭い道を通る際(速度はかなり遅い)に左フロントタイヤを溝にはめてしまいました。 幸い、狭い溝でなかったのと、ほぼ平行にはまってましたのでタイヤの側面は全く擦っていませんでした。(ホイールカバーは少し擦っていましたが。形が変形するほどのものではなく、軽く擦り傷がついた程度です) また、接地部分にもパンクの原因になるような傷は見当たらず(素人目ですが・・・)ホイールのほうも歪みはないと思います。 磨耗もほとんどありません。 どこが原因でパンクしてしまったのでしょうか? すぐにパンクしていることに気づき、溝から出したあとにその場でスペアタイヤに替えました。 パンクする前は至って通常でした。 溝にはめた際の衝撃で空気が一気に抜けたのかな、と考えているのですが、そんなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.7

タイヤのサイドウォールは接地面に較べるととてもやわらかくできています。 見た目では損傷ないようにみえても傷んでいるかもしれません。 タイヤショップでチェックしてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恐らく、修理するにしても空気を補充するにしてもカー用品店等に行くと思います。 その際に、タイヤの交換作業をやっていたら注意して見ていて下さい。 タイヤを交換する際に、タイヤを横から押さえ、タイヤの中央方向にむけてリムから外すはずです。 恐らく、側溝にはまった際、横方向への力がかかり、一時的にタイヤのビードが外れてしまったのでしょう。 通常、タイヤ自体は内部の空気圧によってホイールリムに押さえつけられていますが、それ以上の力が加わると、意外と簡単に外れるんです。 ただ、当然それほどの力がかかった状態ですので、タイヤ自体に損傷が無いとは言い切れません。 「運が良ければ」空気を入れるだけで問題が無い場合も有ると思いますが、その様な状態で「命を預けられるか」を判断して下さい。 また、下回りの損傷は、見た目には問題が無い様に見えても、フレームやサスペンション周りが歪む場合が有ります。 真直ぐ走らなくなったり、タイヤが片減りする等の症状が出ます。 ハンドルが真直ぐでも、車がまっすぐ走らない状態になっていたら、調整をしてもらった方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

#1、3です。 今のスペアータイヤは緊急用でしょうから、早く空気の抜けたタイヤをなおして取り替えた方が良いですね。 パンク修理はGSでもタイヤ屋さんでも出来ますが、何処から空気が抜けたのか好奇心で知りたいのなら、GSかセルフスタンドの空気入れを使って空気を入れてみてください。 溝に落ちて一気に空気が抜けたのなら漏れている所が分ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

タイヤのサイズはホイールカバーをされていることから、13-14インチってところでしょうか? 僕は17インチ215/45R17のタイヤで、アスファルトの割れた穴に気づかず、前輪で通過、後輪でも同じとこを通過しましたが、後輪だけパンクしました。 原因はサイドウォールへのダメージです。 なので、見た目に分らなくっても意外とサイドウォールは弱いと思いました。

totti56
質問者

補足

サイズは 155/65 R13 73s とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

バルブ部とは空気をいれる所その物です。(自転車でも空気を入れる所をバルブといいます。) 溝落ちした時この部分に外圧が掛かり変形した場合、空気が漏れる事があります。 所でそのタイヤは今どうしていますか?

totti56
質問者

お礼

修理でなおればいいのですが・・・ 交換となると結構なお金がかかりますからねぇ。 ともあれ、タイヤ屋さんに見てもらうようにします。 ありがとうございました。

totti56
質問者

補足

タイヤはそのままにして(ホイールカバーは外れてありますが)、スペアタイヤが収納されていたところになおしてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

修理屋さんに持ち込んで、どこがパンクしていたか具体的に補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

現物を見ないと何とも言えませんが、空気を入れるバルブ部は調べましたか?

totti56
質問者

補足

バルブ部とはホイールを取り外さないと見つけられない ですよね? はずし方&取り付け方が分からないので、調べてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンクしてしまいました

    フロントタイヤがパンクしてしまったので皆さんにアドバイスを是非お願いします。 チューブレスタイヤの溝ではなく側面がパンクしてしまったのですが、 市販のパンク修理キットで直せるのでしょうか? それともタイヤ交換しなくてはいけないのでしょうか? このケースで修理されたかた等いましたらお願いします。

  • 車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

    先日、車のタイヤの側面がパンクしました。 駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。 カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。 側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。 穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。 ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。 また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。 原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

  • 車のタイヤのパンクに関する質問です。

    車のタイヤのパンクに関する質問です。 今月、新車を購入しました。 納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、 いきなりタイヤがパンクしました。 路肩に止め、ディーラに相談したところ、 タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して もらったのですが、 その際、パンクしたタイヤを見てみると、 タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており そこから空気が漏れてパンクしていることを ディーラーと一緒に確認しました。 その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした タイヤを交換する手配をとったのですが 納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に 穴というのが信じられていません。 タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの でしょうか? また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、 ディーラー側の原因が想定されないかどうか、 ご意見をお伺いしたいです。 ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホイールによるパンクはありますか?

    ロードのローラー台練習用に2年程マビックキシリウムを使用してます。 このところパンクが3回、連続して起こりました。 使用はローラー練習だけなのでホイールに原因があるかも しれないと思っています。 ただホイールが痛む原因は心当たりがありません。 たとえば歪みや、リム内に異変が起こる可能性はありますか? もしくはタイヤはめる時にタイヤレバーを使用するのでチューブ傷つけて しまっている可能性も否めませんが。 ちなみにタイヤはローラー用のホームトレーナーを使用しています。 どなかた分かる方いましたら教えてください。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • パンク、スペアタイヤに交換したいが・・・

    旧型の三菱RVRですが、左側後輪がパンクしました。 自宅から50mほどで気付き、戻ったのですが・・・。 応急処置でスペアタイヤに交換しようと、 ジャッキアップしてナットを外したのですが、 固着しているのかホイールが外せません。 ホイールを外す方法、もしくはコツが有ったら、 ご指導願います。 m(_ _)m 自宅から出て・戻りの100mでタイヤのリム?ですか、 それが外れて「応急パンク修理材」も効きません。

  • パンク どうする?

    パンクしました。皆さんならどうしますか? 本体を買ったときに標準で付いてきた安物のタイヤ、溝は残っていますが、既に1万キロぐらい走っています。ディーラーの話によると、来月、アルミホイール4輪で7万円のキャンペーンがあるようです。アルミホイールに交換したい気持ちもありますが、それまで、どうすれば良いか。速度を出さなければバンクしたままでも平気ですか。実は10キロぐらい走ってしまいましたが、ハンドルが軽く揺れる程度で大きな問題はありませんでした。

  • タイヤが3本パンク…カモられたのでしょうか?

    高速のGSで給油したところサービスで空気圧を診てくれたのですが 「9しかない。1年ほっておいてもこんなに空気は抜けないからパンクだと思う」と言われ石鹸水を掛けてみると側面の部分から小さなアブクが確かに出ていました。 でも言われてもすぐ分からない位。指指されて屈んでじっと見るとの針先からでももっと出るんじゃないかと思う位の小さなプクプクです。 サイドは修理できないというのでスペアと替えてもらおうとお願いしたら 「こういう症状は経年劣化だから他のタイヤも調べた方がいい」と。 すると3本同じ症状でした。子供三人乗せていて心配で主人に電話したところ、パンクしてるなら替えるしか仕方ないとの返事で 組み換え、タイヤ処分込み73000円支払いました。 さらにエンジンオイルが殆ど入ってなく乳化しているから中を洗浄しなければならない、オイル代込みで10600円と言われました。 それはディーラーで見てもらうからと断りオイル交換だけお願いしたら、作業後に 「中の洗浄はサービスでやっておきましたから」と… 車の事をよくわからず乗ってるだけなのがいけないと言われればそれまでなのですが、何か腑に落ちなくて… 車はセレナで6月に車検でした。ディーラーで購入からお世話になってる担当さをにお願いして車検したのにオイルが無いってありますか? それにサービスで洗浄って…ディーラーに持っていかれたら嘘とバレるからそう言っただけで本当は洗浄なんかしてないんじゃないかと思ってしまって。 そう思い始めたらパンクもウソ?って気がしてきて… パンクを調べますと言いながら、タイヤの側面に石鹸水を掛けてまわっていたけれど、側面のパンクって少ないですよね? 普通は走行面じゃないですか?なんで側面だけしか調べなかったんだろう? 側面に石鹸水かけてみて、何ともなければ走行面を調べるのがパンクを調べる時の普通の手順なんでしょうか? タイヤは一昨年購入したスタッドレスで一月前に交換しました。 保育園の送迎や買い物に毎日利用し、当日は高速に乗ってからすでに250キロほど走ったところでした(その後まだ300キロ走る予定でした) 前に側面のパンクは縁石に擦るとかイタズラくらいだと聞いたことがあるんですが… 経年劣化って言われてもまだ新しいし。 屋外で雨ざらしで保存してたのが原因ですねと言われましたが、今までそんな事なった事もありません。 荷物が満載だったのでタイヤ処分してもらいましたが一本だけでも持って帰ってくればよかったかなと思います。 本当にタイヤ交換しなければならなかったのでしょうか?

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。

  • SBI損保はパンク応急処理をしてくれますか?

    SBI損保に加入しているのですが、タイヤがパンクした際、JAFは自車に積んであるパンク修理キットを使ってその場で応急処理をしていただけるみたいですが、SBI損保はどうなのでしょうか?サイトを見ると「タイヤがパンクした際のスペアタイヤ交換、タイヤ廻り点検」と書かれているので、レッカー移動になってしまいますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • パソコンよりA3スキャンしたときに画像の半分は鮮明にスキャンできますが残り半分がノイズのような画像になってしまいコピー作業が出来ないので困っております。
  • EPSON社製品のM5080Fを使用していますが、スキャナーを使ってA3の画像をスキャンすると、一部分がノイズのような画像になってしまい、コピー作業ができません。
  • M5080Fを使ってA3スキャンすると、画像の半分は鮮明にスキャンできますが、残り半分はノイズのような画像になります。コピー作業ができないため、困っています。
回答を見る