• 締切済み

ホイールによるパンクはありますか?

ロードのローラー台練習用に2年程マビックキシリウムを使用してます。 このところパンクが3回、連続して起こりました。 使用はローラー練習だけなのでホイールに原因があるかも しれないと思っています。 ただホイールが痛む原因は心当たりがありません。 たとえば歪みや、リム内に異変が起こる可能性はありますか? もしくはタイヤはめる時にタイヤレバーを使用するのでチューブ傷つけて しまっている可能性も否めませんが。 ちなみにタイヤはローラー用のホームトレーナーを使用しています。 どなかた分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• COPPINO
回答No.1

11年前に初めてキシリウムがリリースされた時に原因不明のチューブパンクを何度か経験しました。質問者様の事例と同じか否かわかりませんが参考までに例示いたします。  タイヤ外側からの異物貫入などが全くなく、チューブだけが小さな亀裂でパンクするのですが、それも一気に減圧せず気付くと空気が抜けている、という状況です。原因はリムの底にできた小さなささくれでした。キシリウムはリムフラップがありませんので空気圧を掛けるとチューブが直接リムの底に押しつけられるため、ここに僅かな突起があるとチューブを破ってしまうのです。ですが圧が掛かったチューブはアルミの底に密着しているので即座の減圧にはならないわけです。  対策としてリム底全周を軽く細目ペーパーをかけてから中指の腹で静かになぞり、引っかかりが無い事を確認しました。それ以降チューブパンクは無くなりました。

moda1123
質問者

お礼

回答投稿いただきありがとうございました。 さっそく購入店に持ち込み、チューブとホイール見てもらいましたが、 結果は「原因不明」ということでした。 リムフラップはヘタリはきてない、ササクレも無い、 タイヤの中ゴミなども詳細に調べてもらいました。 室内で作業するのでゴミの混入も考えにくいですし…。 ホイール自体のフレ等でパンク原因とも考えにくいとの ことでした。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。