• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのパンク

車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1706
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ただ空気が抜けているだけで穴があいているとかそういうことが無ければ、空気を足すだけで対処できます。GSでやってくれると思いますよ。 ただし、パンクしている場合は運転しない方がいいです。危ないですし。 一旦スペアに交換してからショップへ行ってくださいね。 4本交換するべきかどうかですが、理想としてはそうする事が望ましいと思います。 でも高いんですよね・・・。4本となると(4本セットの方が安い事もあるが)。 財布の中身と相談して、僕以外の回答もしっかり考慮して決めて下さい。 大手カー用品店の正月セールも続いてますし、僕なら今のうちに4本変えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)

そういえばこないだサイドウォールを擦り,タイヤショップの人と相談したうえで 一輪だけ交換しましたがまったく問題なしです。四駆ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • zenith
  • ベストアンサー率57% (4/7)

エアの充填についてですが、ガソリンスタンドも地域によってまちまちです。 実家の岐阜名古屋周辺ではエアを入れてもらうのは無料なのですが、今住んでいる 福井では、タイヤ一本につき50~100円を取られます。だから最高400円ですよね。 自分でエアチェックをすれば、機材の貸し出しは無料なのですが・・・。 だから福井では、私はディーラーにお願いしています。普通にエアを入れてもらうのならば、 おそらくディーラーなら日本中、無料だと思います。少なくとも私はお金をとられたおぼえは ありません。以上、参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

タイヤというのは自然に空気が抜けてきます。 まず、4本の空気圧を見てもらって、4本同じような空気圧なら自然に抜けたもの。規定空気圧まで入れてもらえば問題ないでしょう。 もし、1本だけ極端に少ないならパンクが考えられます。 たいていのガソリンスタンド、自動車修理工場でパンク修理、タイヤ交換はやってますよ。 スペアータイヤとの交換方法は自動車の取り扱い説明書に詳しく載っているのでそちらを見てもらえれば判ると思います。 空気が漏れている場所にもよるのですが、トレッド部(タイヤが地面と接する部分)であって、比較的小さな穴なら修理は可能です。 大きな穴、裂けたような亀裂、サイドウォール部(タイヤの横の部分)では修理不可能なので交換が必要になります。その場合サイズで同じ様な銘柄のタイヤにすれば1本で問題ありません。(何の問題の無いタイヤまで交換しちゃうのはもったいないですよね) パンク修理というのはあくまでも応急処置的なものです。交換するほうが理想的という話です。 修理後、使用していてまたすぐにそのタイヤだけ空気が抜けてしまうとかあった場合には交換したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ガソリンスタンドでのパンク修理をよく利用しますが釘の刺さった場所によっては修理は不可能です。パンク修理はどこでやっても結局作業者の腕しだいですので行きつけのスタンドとかのが良いかもしれません。交換するなら4本すべてがベストでしょうが他のタイヤがまだ十分使える状態なら2本だけ交換をし新しく購入した2本を駆動輪につけて使用すれば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)

ガソリンスタンドでパンク修理はお勧めできません.自分がしたことはないので 確かなことはわかりませんがよいうわさを聞きません. ちゃんとしたタイヤ専門店に行って聞くのがいいと思います. タイヤの値段もオートバックスの平常価格よりは安いくらいだと思います. 電話帳等を見たら意外にたくさんありますよ. 四本交換ならまた別に安いところを探せばいいですし.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ガソリンスタンドなら、そんなに走らなくてもすぐに見つかると思うので とりあえず行ってみてはどうでしょう。 ガソリンスタンド、カー用品店、ディーラなどが見当たらない場合は、JAFなどの ロードサービスを呼んだほうが良いかも知れません。 最近は、自動車保険のサービスとしてロードサービスがついている場合もありますので、保険証書を確認してみては。 最悪JAFを呼んでも、その場で入会(¥4,000)すれば、会員として対応してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一本だけ空気が抜けているのでしたら、応急タイヤに交換して。 パンクしているタイヤをつんで、オート○ックス見たいなお店に持っていくと比較的安い値段でパンク修理してくれます。 スタンドでもやれるところも有るけど、やれないところも有ると思うので電話で確認してからの方が良いと思いますよ。 あと、応急タイヤへの交換が面倒ならJAF会員ならとりあえずJAFに問い合わせてみては同でしょうか?(車を購入したディーラに電話で聞いてみるのもいいかも。) ※JAFは会員じゃないと異常に高いよ。 ただし、空気抜けを起こしている個所によっては、パンク修理を行って乗りつづけることで、タイヤがバースト(破裂)する可能性も有るので交換することになると思います。 交換になるとタイヤの減り具合で、1本だけでもOK、2本でOK、4本全部交換とケースバイケースになるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!