• ベストアンサー

タイヤがパンクしたのですが

夏タイヤに交換して1日経ったらパンクしていました。 原因はタイヤ自体ではなくバルブの付け根に亀裂が入っていてチョット傾げるとシューっと空気が漏れていました。 他のタイヤも確認してみた所、もう1本同じ症状のタイヤがありました。 この部分を丸ごと交換する事は出来るのでしょうか。 スタンドに持っていけば通常のパンク修理代金で済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 タイヤのパンクでしょうか? バルブの劣化(ひび割れ)でしょうか? ご質問の内容ではどちらかわからないのですが…  タイヤのパンクでしたら、接地面(路面に接触するタイヤの外側)で、釘を刺したりした程度の穴なら補修できます。しかし、サイドウォール(路面に接触するの面ではなく横側)だと補修は難しいと思います。  ガソリンスタンドでは、十分な技術力のある店員が以内場合もありますので、タイヤショップか整備工場がいいでしょう。値段はどこでもそうかわらないと思います。  バルブ(タイヤのバルブを通称ムシと呼びます)の劣化なら、ホイールに装着されているバルブを交換するだけです。非常に安価な商品ですので、ムシの交換代+タイヤの脱着工賃ですむと思います。(空気が抜けたまま走行したりしてタイヤが痛んでいなければ)  タイヤショップによっては、タイヤを買い換えるたびに、ホイールのムシも一緒に交換するようにすすめるところもあります。たいした金額ではないし、ショップによっては無料サービスなので、次回からは新しいタイヤに買い換えるときはムシも交換するようにした方がいいでしょうね。

y33gloria
質問者

お礼

バルブの劣化です。 ショップに持ち込んだところ、かなりの安価で交換できました。 ok2okさんが仰ってる事と全く同じ事を店員さんが仰っていました。

その他の回答 (4)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

残りの溝はどのくらいですか? 交換まで相当な距離を使用できるようでしたら、皆さんのおっしゃるように工賃を払ってでもバルブを交換したほうがいいですが、あまり走行せずにタイヤ交換するようでしたら、ひとつ試してみたらよいのでは、という方法があります。 それは、タイヤパンク予防剤の使用です。 これは、粘着性がありシール性がある液状のものです。バルブがちぎれてないヒビ割れ状態でしたら、しばらくは使用に耐えるはずです。 ただし、長期の使用には耐えませんので、日頃の点検は欠かせなくなります。 とりあえず、短期的な使用には、このような方法もありますよ、という程度にとらえてください。 当然、実行にあたっては自己責任でお願いします。

y33gloria
質問者

お礼

やはり安心して乗りたいので交換してきました。 どうせならと4本全てやってもらいましたが親切なお店で安くやっていただきました。

回答No.4

良心的な所に持って行って下さい。 ガソリンスタンドは、超儲け主義(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044850)で、 〔技術は?〕 ですので、気を付けて下さい。 乗用車タイヤのバルブ交換は、 タイヤ脱着と、バランスをするでしょうから(バルブの重さが同じか分からないですので安全のため。その分儲かりますし。) 信頼のおける通常のタイヤショップ価格でも、4本で 8000円位、 以前そこのお店で購入したタイヤでしたら、4本で 4000円位が相場でしょうか。 全て工賃です。 新しいタイヤを購入する時の交換工賃と同じだけは取られてしまいます。 ☆バルブって安いんですよね。乗用車用1個20円だそうですよ。 銀色カバー付きで38円とか42円。(http://www.es-powershop.com/spacer/spacer05.htm) この金額を知っているふりをして、『工賃っ高~い!!』と、驚いたふりをして、まけて貰えるでしょうかね。 こういった作業ですと、信頼のタイヤショップの方が、良心的な価格でやってくれる傾向があると思いますよ。 こうならないために、新品タイヤを購入時に、1個 250円位(4本 計 1000円工賃込み)取られますが、『バルブも必ず新品と交換しておいて下さい。』と、次回以降、忘れずにお願いした方が良いですね。

y33gloria
質問者

お礼

次回からはタイヤ交換時にバルブ交換もお願いするようにします。 今回は当たり?のお店に飛び込んだのか安くやっていただきました。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

バルブの交換ですね。 結構良くある事です。 作業はタイヤショップの方が良いでしょう。 http://www.kodaira-net.jp/units/36239/kd3010303/

y33gloria
質問者

お礼

タイヤショップで交換してきました。 かなり安価な上、値引きまでしてくれて親切なショップでした。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

バルブがあれば、パンク修理代金でなくバルブ交換代金です。 自動車修理工場か、タイヤショップのほうが良いかと

y33gloria
質問者

お礼

行ってきました。 バルブ交換だけでしたのでかなり安かったです。 タイヤを履きかえる際はバルブも交換するようにしたほうが良いですよとアドバイス頂きました。

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • タイヤのパンク原因がわかりません

    自転車のタイヤがパンクしている為 自転車屋にパンク修理を依頼しましたが パンクはしていなかったといわれ返却されました。 3日後くらいにまた空気が抜けていたので バルブの虫ゴム劣化だと思いスーパーバルブ(虫ゴムなし)なるものに交換しましたが、また3日後くらいに 空気が抜けてしまいました。 原因がわかりません。ご存知の方助けてください。

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • 車のタイヤパンクについて聞きたいのですが。

    今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。 タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか? パンクの原因が分からず不安です。 タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。

  • 助けてください。何度もパンクしてしまいます・・・

    ここ2週間くらいパンクが続いて困っています。 前タイヤなのですが、直してはパンク、チューブを取り替えてはパンクの繰り返しです。 1日か2日は大丈夫なのですが、2~3日後くらいに急に空気が抜けてしまうというパターンです。 もちろん穴が開いているので、塞ぐか交換するかのどちらかです。 一度目チューブ交換のとき、次の日にパンクしました。 ブチル製と書かれた安いもので、通常のより一回り大きい気がしたので、 家に保管してあった美品のブリジストンのやつに交換しました。 交換としてはこれが二度目ですが、今日またパンクしました(2日くらいは直ってました)。 タイヤは古くないし、チューブのサイズもあっているのに、何が悪いのか分かりません。 タイヤの中に異物が入っているのかと思いましたが、何もありません。 バルブ回りも異常はないし、ホイールも変形しているようには見えないし・・・ これまで何度か修理や交換をしてきましたが、こんな事態は初めてです。 自転車は毎日必要です。夕方までに直さなければなりませんが、 いっそタイヤごと交換してみたほうがいいでしょうか? それとも、何か気をつけるべき点はありますか? また穴を見つけて修理してもタイヤ自体に欠陥があるなら、同じことですよね・・ 大変困っていまして、アドバイスをお願い致します。

  • タイヤのパンク修理

    車のタイヤがパンクして、現在スペヤタイヤを履いています。 で、そのパンクしたタイヤの修理についてですが、ディーラか ガソリンスタンドのどちらかに持っていこうかとは思っている のですが、どこに持っていくのが得策なのでしょうか? また、修理後できればそのままタイヤ交換もしてもらおうかと 思っているのですが、工賃とかも考えれば自分で交換するほうが よいのでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • パンク・タイヤ交換

    質問はタイトルのとおりですが 元々タイヤの角が磨り減りツルツルになっていたので、ガソリンスタンドの店員に交換をすすめられていたのですが… まだ大丈夫だろうと交換せずに走らせていたところパンクしてしまいました。 詳しくないのですが、通常のタイヤ交換は中のチューブごと交換するものなのでしょうか? ガソリンスタンドで交換できますでしょうか? それともパンクの場合は整備場みたいなところに持っていかなければいけないのでしょうか? あと時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。