• ベストアンサー

タイヤがパンクしたのですが

夏タイヤに交換して1日経ったらパンクしていました。 原因はタイヤ自体ではなくバルブの付け根に亀裂が入っていてチョット傾げるとシューっと空気が漏れていました。 他のタイヤも確認してみた所、もう1本同じ症状のタイヤがありました。 この部分を丸ごと交換する事は出来るのでしょうか。 スタンドに持っていけば通常のパンク修理代金で済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.2

タイヤのパンクでしょうか? バルブの劣化(ひび割れ)でしょうか? ご質問の内容ではどちらかわからないのですが…  タイヤのパンクでしたら、接地面(路面に接触するタイヤの外側)で、釘を刺したりした程度の穴なら補修できます。しかし、サイドウォール(路面に接触するの面ではなく横側)だと補修は難しいと思います。  ガソリンスタンドでは、十分な技術力のある店員が以内場合もありますので、タイヤショップか整備工場がいいでしょう。値段はどこでもそうかわらないと思います。  バルブ(タイヤのバルブを通称ムシと呼びます)の劣化なら、ホイールに装着されているバルブを交換するだけです。非常に安価な商品ですので、ムシの交換代+タイヤの脱着工賃ですむと思います。(空気が抜けたまま走行したりしてタイヤが痛んでいなければ)  タイヤショップによっては、タイヤを買い換えるたびに、ホイールのムシも一緒に交換するようにすすめるところもあります。たいした金額ではないし、ショップによっては無料サービスなので、次回からは新しいタイヤに買い換えるときはムシも交換するようにした方がいいでしょうね。

y33gloria
質問者

お礼

バルブの劣化です。 ショップに持ち込んだところ、かなりの安価で交換できました。 ok2okさんが仰ってる事と全く同じ事を店員さんが仰っていました。

その他の回答 (4)

• shin163
回答No.5

残りの溝はどのくらいですか? 交換まで相当な距離を使用できるようでしたら、皆さんのおっしゃるように工賃を払ってでもバルブを交換したほうがいいですが、あまり走行せずにタイヤ交換するようでしたら、ひとつ試してみたらよいのでは、という方法があります。 それは、タイヤパンク予防剤の使用です。 これは、粘着性がありシール性がある液状のものです。バルブがちぎれてないヒビ割れ状態でしたら、しばらくは使用に耐えるはずです。 ただし、長期の使用には耐えませんので、日頃の点検は欠かせなくなります。 とりあえず、短期的な使用には、このような方法もありますよ、という程度にとらえてください。 当然、実行にあたっては自己責任でお願いします。

y33gloria
質問者

お礼

やはり安心して乗りたいので交換してきました。 どうせならと4本全てやってもらいましたが親切なお店で安くやっていただきました。

回答No.4

良心的な所に持って行って下さい。 ガソリンスタンドは、超儲け主義(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044850)で、 〔技術は?〕 ですので、気を付けて下さい。 乗用車タイヤのバルブ交換は、 タイヤ脱着と、バランスをするでしょうから(バルブの重さが同じか分からないですので安全のため。その分儲かりますし。) 信頼のおける通常のタイヤショップ価格でも、4本で 8000円位、 以前そこのお店で購入したタイヤでしたら、4本で 4000円位が相場でしょうか。 全て工賃です。 新しいタイヤを購入する時の交換工賃と同じだけは取られてしまいます。 ☆バルブって安いんですよね。乗用車用1個20円だそうですよ。 銀色カバー付きで38円とか42円。(http://www.es-powershop.com/spacer/spacer05.htm) この金額を知っているふりをして、『工賃っ高~い!!』と、驚いたふりをして、まけて貰えるでしょうかね。 こういった作業ですと、信頼のタイヤショップの方が、良心的な価格でやってくれる傾向があると思いますよ。 こうならないために、新品タイヤを購入時に、1個 250円位(4本 計 1000円工賃込み)取られますが、『バルブも必ず新品と交換しておいて下さい。』と、次回以降、忘れずにお願いした方が良いですね。

y33gloria
質問者

お礼

次回からはタイヤ交換時にバルブ交換もお願いするようにします。 今回は当たり?のお店に飛び込んだのか安くやっていただきました。

• shouhisha
回答No.3

バルブの交換ですね。 結構良くある事です。 作業はタイヤショップの方が良いでしょう。 http://www.kodaira-net.jp/units/36239/kd3010303/

y33gloria
質問者

お礼

タイヤショップで交換してきました。 かなり安価な上、値引きまでしてくれて親切なショップでした。

• junra
回答No.1

バルブがあれば、パンク修理代金でなくバルブ交換代金です。 自動車修理工場か、タイヤショップのほうが良いかと

y33gloria
質問者

お礼

行ってきました。 バルブ交換だけでしたのでかなり安かったです。 タイヤを履きかえる際はバルブも交換するようにしたほうが良いですよとアドバイス頂きました。