• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車のタイヤがパンクしてました。

普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

だいたい回答はでています。 使用状況によります。 >普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが これから想像するに、滅多に使用しない、1回の使用でも10Kmも走らない、速度もせいぜい40Kmまで・・・なら、使用する間だけ何とか空気が持ってくれる状態なら、最低限ですがOK。 タイヤサイズ少しくらい違っても(摩耗による違い)問題なし(現に応急タイヤはサイズが異なります)。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? ラジアルタイヤ(チューブレスタイヤ)でしょう。 バックリ裂けたら、一瞬でペッタンコですが、 クギが刺さった程度なら1ヶ月ぐらいは使えます。 >パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? はい。 >修理をしてもらいましたが >タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか? タイヤを売りたがるスタンドが、 買い換えをススメないで修理したということは、問題なし。 接地面のパンクの場合は、修理対応で大概、問題ありません。 バイアスタイヤだと、自転車のタイヤのようなチュウブ(黒ゴムの浮き輪みたいなもの)が パンッ! と破裂してペッタンコになりますが。

• 回答No.4

タイヤの横、サイドウォールでなければ修理可能です。 タイヤのトレッドを少し越える所に釘がささり、タイヤ屋にきくと あっさり交換宣言でした。 しかし、左右 は磨耗がそろってないと安定しません。 修理、二輪交換、予算で考えて下さい。

• 回答No.3
noname#211894
noname#211894

>パンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? なりますよ。 ただし、自転車のように中にチューブが入っていないので、一気に抜けることはありません。 穴が小さければ、抜けるのに時間がかかる。それだけの話です。 >タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか? タイヤの何処を修理したんでしょう?? 場所によっては、近いうちに交換した方が良い場合もあります。 まぁ・・・タイヤの状態次第でもある訳なんですけどね。 タイヤ側面や、角っこにひび割れが出てきたら、4本とも交換を考えた方が良いですよ。

• 回答No.2
  • 6750-sa

チューブレスタイヤはクギがささったままならすぐにはペチャンコになりませんが、クギを抜いたら早々にペッチャンコになります 以下の原因でもスローパンクチャーといってわずかずつ空気漏れを起こす場合があります モノが刺さって空気が抜けるとは限りません、たとえばバルブのヒビやムシの気密漏れ、また極端なタイヤのヒビ、あるいはホイールとの密着不良(サビ等による)が原因になる場合もあります 業者がパンク修理したならタイヤ交換間でしなくても大丈夫ですが、高速走行が多い環境ならば交換する選択もあります。

• 回答No.1
noname#205881
noname#205881

今のタイヤはチュウブ無しのチュウブレスだからすぐには空気抜けない、 少しずつ抜けて最後にはペシャンコに成る、そのまま走るとホイルが潰れてホイルも駄目に成る、 パンク修理したら新品と交換なんて必要なしだよ。