• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。

タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。 先日、家族にタイヤの空気抜けていないかと指摘を受けまして、ガソリンスタンドでエアーを入れに行ったら、やはりパンクしていました。 左後輪のタイヤの接地面にビスのようなものが刺さっていました。 その場でパンク修理を依頼し作業してもらい終わりました。 車のパンクは初めての経験なのですが、このまま乗り続けて宜しいものなのでしょうか?それとも至急交換するべきなのでしょうか? 安全面を取ったらもちろん後者だと思うのですが、資金不足で辛いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数837
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

裂けるようなキズとか、サイドヲールでも無く、単に刺さっていたビスを抜いた程度であれば全く問題無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も大丈夫だと思いますよ。 私も2~3回パンクを経験してますが、タイヤ屋さんとか修理屋さんで直してそれだけでした。 それに後輪だし、そんなに働かない方のタイヤなので大丈夫っす。 住宅が2×4工法で組み立てられるようになってから、釘が道に落ちてなくなったのか、パンクは少なくなりましたね。 私の車はスペアタイヤ付いてないで、パンク補修セットが付いているタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

サイドウォールで大きなキズによるものなら交換ですが、接地面で釘が刺さったようなものなら修理で全く問題ありませんよ。過去パンクして2万キロ近く走ったことがあります。 タイヤは厚い金属ネットの上からゴムを被せてあるような構造です。 競技車両でサーキット全開走行をしない限り簡単に破裂したりしませんよ。 どうしても気になるのでしたら、タイヤ交換する前にタイヤ内にチューブを入れる手もあります。 これならタイヤ交換よりずっと安いです。 因みにパンクするタイヤは左側後ろが最もパンクする率が高いらしい。 路側帯側に金属片が多く落ちていますし、前輪で舞い上げて後輪で刺さるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)

2~30年前は、何故だか釘が落ちていて、よくパンクをしたものです。今はほとんど落ちてないので、パンクは滅多にないですね。修理したのなら今まで通り乗れます。サイドウオールならいざ知らず、接地面のビスでタイやを交換する人もいるのでしょうか? 気になるのなら、目視や、給油の時に空気圧の点検を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

釘などが刺さっただけなら交換しなくても大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

そのまま乗り続けてもビスが刺さっただけならガソリンスタンドの簡易修理でも大丈夫です。 修理はガソリンスタンドで済ませた様ですが私はチョット高くなりますがタイヤ専門店に行きパンクしたタイヤはホイールから外して内側から貼ってもらいます(脱着料が掛かりますが安心して走行できます)修理後にエアーが再び漏れることがありません。乗ってる車のパンクなんて車やタイヤを入れ替えるまでに一回パンクするかしないかの事なので修理なら完全に行ないますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ビスのような物が刺さっていたのでしたら、ゴムのくさび状のものを接着剤共に押し込む修理法を使ったと思われます。 その車でレースに出たり、公道でドリフト走行するようなアホな趣味をお持ちでなければ問題なくご使用になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!