• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンク!?

先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

>今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので いやいや パンクしてる(漏れてる)のであれば発見できますよ。 10~20分程度の時間がかかるだけです。 Aバックスが様子見か交換を勧めたのはその時間を嫌ったという事もあると思います。 3キロ程度までエアを充填して洗剤水をかけてやる事で ただ水につけるよりも発見しやすくなります。 交換かどうかは今のタイヤの状況によってですね。 購入(ベストは製造年月)からの経過年月と残溝によって 修理か交換か判断していいと思います。 経過年月としては製造から5~6年が交換の目安になるかと思います。 ローテーションを定期的にされていて4本の残溝がほぼ均等に3~4分山以下であれば 4本交換で・・・ それ以上の残溝だったり均等な減りでないなら状況に応じて フロント2本の交換を検討されてもいいと思います。 パンク修理はカー用品店よりもディーラーかGSの方が 細かく対応してくれますよ。 前者はモノを売ってナンボですが 後者は作業工賃での売り上げの方がおいしいモンなので(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに日曜日のオートバックスはオイル交換やらタイヤ交換などで混んでいました。そこに突然空気圧のチェックで嫌われたのかもしれないですね・・・ GSに一度行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

皆さんがおっしゃっておられるように、パンクもしくはバルブ不良のどちらかでしょう。 パンクの位置探しは、これも前の方が書かれているように、空気圧を高めにして洗剤を薄めた液を掛けてやれば見つかります。私はものぐさして、フロントガラスの油膜とりのような泡の出るスプレーを吹きかけて、それを伸ばしてやったりもします。パンクがトレッド面であってサイドウォールでなければ、私は自分で直します。ただし、後々空気圧のチェックをこまめにします。修理用のキットも2~3千円で、ホームセンターやカー用品点にありますよ。フロントタイヤですから、ジャッキアップだけでホイールをはずさなくても、修理は可能です。去年の12月に、私もパンクして修理しました。今は、エア洩れもなく、乗っています。 バルブからの洩れも、台所用洗剤を泡立てて塗るか油膜とりのスプレーを吹いてやると、洩れていれば泡が大きく膨らみますので、それで容易にチェックできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャッキで上げてみてやってみたいと思います。それでも駄目なら修理で持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

パンクの可能性はあると思います。 それに、パンクってすぐわかりますよ。場所とか調べるのに、少し時間かかるけど。 タイヤ交換は、状況にもよると思います。 なににせよ、足回りのこと。 私なら、片側だけ空気が抜けているという時点で、まずパンクを疑い、行き付けのディーラーに持っていきます。 不安を抱えたまま乗りたくなし、故障・トラブルが起きた時こそ、ディーラーでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をしてから、約80キロほど車に乗りましたが無事に帰って来れました。 こんなときに乗るのも気分的に落ち着かずとてもつかれました。 1度点検してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.7

パンクの可能性は否めません。 しかし、1週間かけて徐々にエア漏れがしているのであれば、エアバルブが劣化して亀裂が入り、そこからのエア漏れをしているのではないでしょうか。 エアバルブとは、ホイールからニョキっと飛び出していて、空気を入れる時のアレです。 そのエアバルブをグリグリ回して見てください。 根本のところに亀裂はありませんか? タイヤがまだ使える状態であれば、エアバルブだけ交換してもらえばいいし、もしタイヤも交換時期であれば一緒に交換してもらえればいいと思います。 本来エアバルブはタイヤと一緒に交換するべき物なのですが、(たいした金額のものでもないのに)交換してくれない場合があるようです。 後から交換してもらうと、(たぶん)タイヤの脱着工賃がかかってしまうので、一緒に交換してもらいましょう。 ちなみに、私は自分で交換しているので数百円しかかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアバルブの件もい1度見てみます。実際近くで見てませんので・・・ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

タイヤの専門店で、もう一度点検を受けてはいかがですか?バックスよりは信頼できると思います。 タイヤとホイールの購入時期は? 薄いタイヤで、キャッツアイや段差を乗り越えたりしませんでしたか? タイヤに異物が刺さって空気が抜けるパンクと、虫が付いているところのゴムの根っこが劣化しているのと、段差にぶつけてホイールがビミョーに歪んでいるが考えられると思います。 専門店で、時間をかけて点検して貰いましょう。 今履いているタイヤの銘柄店なら交換も容易です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤは3年・ホイールは8ヶ月程です。 17インチ215/45ですので普通の車と比べると薄いです。ローダウンしてあるので段差については特に慎重に運転しているつもりです(涙) 専門店で点検していただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 空気が抜けているということは必ず原因はどこかにあるはずです。 履いているホイールは鉄ですか?アルミですか? パンクする以前に段差などを乗り越えた時強い衝撃などありませんでしたか? 鉄ホイールを長年使っているとビートに当たる部分のリムの内側が錆びていて、ショックで錆びなどかみこんだりして、ホイールの横から空気が漏れていたり、ウエイトを打ち込んでいる周りから空気が漏れたり、ホイールにピンホールで穴が開いていたり、溶接部分から空気が漏れている可能性があります。タイヤの表面だけ点検する時も空気圧を通常より多めに入れて点検して下さい。またムシの部分だけでなく、バルブの付け根辺りのゴムが切れている場合もあります。バルブ自体を前後左右にゆすってください。それで空気の漏れも点検する必要があります。  空気が漏れるということは必ずどこかに原因があるということ。そして、原因がわかればきちんと直せること。後はそのお店のスキルになると思います。  タイヤ専門店などは経験も豊富なので、ご相談してもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールはアルミです。1度自分でも見てみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 多分パンクでしょう。一度ガソリンスタンドで修理依頼をされたらと思います。  オートバックスは基本的に「タイヤを売る」お店なので、儲からないパンク修理より、タイヤ交換を勧めてきます。  どのくらい使われているタイヤか分かりませんが、装着後7年以上経っていたら、溝が多少残っていても交換も選択肢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤは新品装着から3年程経ちました。 確かにオートバックスはタイヤを売る店ですよね(納得)一度GSで聞いてみます。

  • 回答No.2
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

タイヤ山がスリップサインが出てたり、そろそろ取替え時(1万8千キロくらい)なら交換もいいですけどそれに当てはまらなければ交換は、勿体ないですよね。 BSのタイヤ館あたりなら金属探知機やらでパンク箇所が判る設備があるかも知れません。もし高速にこれから乗る予定があるなら、直しておいた方がいいです。高回転で走ると刺さっている物が遠心力で抜け最悪バーストーを起こしかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤ館は近所にあった気がするので一度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)

安全を考えるならタイヤの交換ではないでしょうか? 様子を見た結果、破裂して事故を起こしてしまうかもしれません 気にしながら運転するのもストレスになりますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに事故を起こしてしまったらやばいので早めに対処します。

関連するQ&A

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

  • 原付タイヤパンク?(原因不明)

     最近、タイヤの状態が悪く困っています。  去年の11月くらいに新品のタイヤ、ムシを 交換しまして、調子良かったのですが、最近、 リアタイヤの空気圧が減っているのが原因か 曲がりにくくなり燃費も悪くなってきました。  で、ある日の夜に帰宅する時なんですがバ イクに乗ると、完全に空気が無くなり走行不 能になっていました(朝は大丈夫でした)  その後、タイヤを交換したバイク店で見て もらいましたが様子見という事で以下の結論 でした。    ・パンクは確認できなかった  ・空気は定期的に補填した方がいい  ・2週間くらい様子見てくれ    あれから二週間ちょっと過ぎ、しばらくは 調子よく乗っていたのですが、またも突然タ イヤがぺコペコに・・・(泣)  前置きが長くなりましたが、そこで質問です。  ・リムが原因って可能性はあるのでしょうか?  (去年のタイヤ交換では異常は無かったらしい)  ・去年交換した際に、交換したてのタイヤは   硬い為、リムに密着するまで空気圧をよく   確認して欲しい言われましたが今の状態を   見ると、「?」って疑いいちゃいますが何   かアドバイスと下さい・・・。  ・リム交換となると大体幾らくらいなのでし   ょうか?  ・何でも結構ですのでご意見お待ちしており   ます。 (空気を抜く悪戯かと疑いましたが、全く違う  場所で二回同じ症状なので悪戯ではないよう  な気がします)

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 新品のチューブラがパンク・・・

    練習用チューブラータイヤを新しくつけて走ったら、3時間たらずで前輪がパンクしてしまいました。 私はまだ初心者で乗り方がなってなかったせいもあると思います。 下り坂で高速で走ってるときにパンクしました。 空気圧計も持ってなかったので、乗って設置面のタイヤの形が崩れない程度の圧を入れたのですが入れすぎたのでしょうか・・・。 途中アスファルトが崩れたとこなども通ってしまいました。 いい空気の入れ方や乗り方などを教えて下さい。

  • タイヤのパンクとパンク修理剤

    どうもタイヤがパンクしているようです。 空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • パンク・タイヤ交換

    質問はタイトルのとおりですが 元々タイヤの角が磨り減りツルツルになっていたので、ガソリンスタンドの店員に交換をすすめられていたのですが… まだ大丈夫だろうと交換せずに走らせていたところパンクしてしまいました。 詳しくないのですが、通常のタイヤ交換は中のチューブごと交換するものなのでしょうか? ガソリンスタンドで交換できますでしょうか? それともパンクの場合は整備場みたいなところに持っていかなければいけないのでしょうか? あと時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

  • 一度パンク修理したチューブを、再びパンク修理することについて

    こんばんは。お世話になります。 ピストを始めたばかりで、何も知らなくてすみません。 1週間前くらいにパンクしたチューブを、イージーパッチで修理した後、順調に使用できてたのですが、再び別の箇所がパンクしたしましました。 また、同じようにイージーパッチでパンク修理したのですが、タイヤ装着後、数分後に空気が抜けてしまいました。 チューブを外して確認してみると、2回目にイージーパッチを貼った箇所は空気が抜けた跡が残ってました。 1度イージーパッチで修理したチューブは、以降、イージーパッチで修理することはできないものなのでしょうか? それともタイヤの空気圧が高すぎるのでしょうか?(だいたい7~8気圧にしてます) すみませんが、どなたかご存知の方、教えてください。お願いします