• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンク!?

先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji

>今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので いやいや パンクしてる(漏れてる)のであれば発見できますよ。 10~20分程度の時間がかかるだけです。 Aバックスが様子見か交換を勧めたのはその時間を嫌ったという事もあると思います。 3キロ程度までエアを充填して洗剤水をかけてやる事で ただ水につけるよりも発見しやすくなります。 交換かどうかは今のタイヤの状況によってですね。 購入(ベストは製造年月)からの経過年月と残溝によって 修理か交換か判断していいと思います。 経過年月としては製造から5~6年が交換の目安になるかと思います。 ローテーションを定期的にされていて4本の残溝がほぼ均等に3~4分山以下であれば 4本交換で・・・ それ以上の残溝だったり均等な減りでないなら状況に応じて フロント2本の交換を検討されてもいいと思います。 パンク修理はカー用品店よりもディーラーかGSの方が 細かく対応してくれますよ。 前者はモノを売ってナンボですが 後者は作業工賃での売り上げの方がおいしいモンなので(笑

質問者からのお礼

確かに日曜日のオートバックスはオイル交換やらタイヤ交換などで混んでいました。そこに突然空気圧のチェックで嫌われたのかもしれないですね・・・ GSに一度行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

皆さんがおっしゃっておられるように、パンクもしくはバルブ不良のどちらかでしょう。 パンクの位置探しは、これも前の方が書かれているように、空気圧を高めにして洗剤を薄めた液を掛けてやれば見つかります。私はものぐさして、フロントガラスの油膜とりのような泡の出るスプレーを吹きかけて、それを伸ばしてやったりもします。パンクがトレッド面であってサイドウォールでなければ、私は自分で直します。ただし、後々空気圧のチェックをこまめにします。修理用のキットも2~3千円で、ホームセンターやカー用品点にありますよ。フロントタイヤですから、ジャッキアップだけでホイールをはずさなくても、修理は可能です。去年の12月に、私もパンクして修理しました。今は、エア洩れもなく、乗っています。 バルブからの洩れも、台所用洗剤を泡立てて塗るか油膜とりのスプレーを吹いてやると、洩れていれば泡が大きく膨らみますので、それで容易にチェックできるでしょう。

質問者からのお礼

ジャッキで上げてみてやってみたいと思います。それでも駄目なら修理で持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.8

パンクの可能性はあると思います。 それに、パンクってすぐわかりますよ。場所とか調べるのに、少し時間かかるけど。 タイヤ交換は、状況にもよると思います。 なににせよ、足回りのこと。 私なら、片側だけ空気が抜けているという時点で、まずパンクを疑い、行き付けのディーラーに持っていきます。 不安を抱えたまま乗りたくなし、故障・トラブルが起きた時こそ、ディーラーでしょう。

質問者からのお礼

この質問をしてから、約80キロほど車に乗りましたが無事に帰って来れました。 こんなときに乗るのも気分的に落ち着かずとてもつかれました。 1度点検してみます。ありがとうございました。

• 回答No.7

パンクの可能性は否めません。 しかし、1週間かけて徐々にエア漏れがしているのであれば、エアバルブが劣化して亀裂が入り、そこからのエア漏れをしているのではないでしょうか。 エアバルブとは、ホイールからニョキっと飛び出していて、空気を入れる時のアレです。 そのエアバルブをグリグリ回して見てください。 根本のところに亀裂はありませんか? タイヤがまだ使える状態であれば、エアバルブだけ交換してもらえばいいし、もしタイヤも交換時期であれば一緒に交換してもらえればいいと思います。 本来エアバルブはタイヤと一緒に交換するべき物なのですが、(たいした金額のものでもないのに)交換してくれない場合があるようです。 後から交換してもらうと、(たぶん)タイヤの脱着工賃がかかってしまうので、一緒に交換してもらいましょう。 ちなみに、私は自分で交換しているので数百円しかかかりません。

質問者からのお礼

エアバルブの件もい1度見てみます。実際近くで見てませんので・・・ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#131426
noname#131426

タイヤの専門店で、もう一度点検を受けてはいかがですか?バックスよりは信頼できると思います。 タイヤとホイールの購入時期は? 薄いタイヤで、キャッツアイや段差を乗り越えたりしませんでしたか? タイヤに異物が刺さって空気が抜けるパンクと、虫が付いているところのゴムの根っこが劣化しているのと、段差にぶつけてホイールがビミョーに歪んでいるが考えられると思います。 専門店で、時間をかけて点検して貰いましょう。 今履いているタイヤの銘柄店なら交換も容易です。

質問者からのお礼

タイヤは3年・ホイールは8ヶ月程です。 17インチ215/45ですので普通の車と比べると薄いです。ローダウンしてあるので段差については特に慎重に運転しているつもりです(涙) 専門店で点検していただきます。ありがとうございました。

• 回答No.4

こんにちは。 空気が抜けているということは必ず原因はどこかにあるはずです。 履いているホイールは鉄ですか?アルミですか? パンクする以前に段差などを乗り越えた時強い衝撃などありませんでしたか? 鉄ホイールを長年使っているとビートに当たる部分のリムの内側が錆びていて、ショックで錆びなどかみこんだりして、ホイールの横から空気が漏れていたり、ウエイトを打ち込んでいる周りから空気が漏れたり、ホイールにピンホールで穴が開いていたり、溶接部分から空気が漏れている可能性があります。タイヤの表面だけ点検する時も空気圧を通常より多めに入れて点検して下さい。またムシの部分だけでなく、バルブの付け根辺りのゴムが切れている場合もあります。バルブ自体を前後左右にゆすってください。それで空気の漏れも点検する必要があります。  空気が漏れるということは必ずどこかに原因があるということ。そして、原因がわかればきちんと直せること。後はそのお店のスキルになると思います。  タイヤ専門店などは経験も豊富なので、ご相談してもいいかと思います。

質問者からのお礼

ホイールはアルミです。1度自分でも見てみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • m770

多分パンクでしょう。一度ガソリンスタンドで修理依頼をされたらと思います。  オートバックスは基本的に「タイヤを売る」お店なので、儲からないパンク修理より、タイヤ交換を勧めてきます。  どのくらい使われているタイヤか分かりませんが、装着後7年以上経っていたら、溝が多少残っていても交換も選択肢です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤは新品装着から3年程経ちました。 確かにオートバックスはタイヤを売る店ですよね(納得)一度GSで聞いてみます。

• 回答No.2
  • yuuyu1

タイヤ山がスリップサインが出てたり、そろそろ取替え時(1万8千キロくらい)なら交換もいいですけどそれに当てはまらなければ交換は、勿体ないですよね。 BSのタイヤ館あたりなら金属探知機やらでパンク箇所が判る設備があるかも知れません。もし高速にこれから乗る予定があるなら、直しておいた方がいいです。高回転で走ると刺さっている物が遠心力で抜け最悪バーストーを起こしかねません。

質問者からのお礼

タイヤ館は近所にあった気がするので一度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 39ra

安全を考えるならタイヤの交換ではないでしょうか? 様子を見た結果、破裂して事故を起こしてしまうかもしれません 気にしながら運転するのもストレスになりますしね

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに事故を起こしてしまったらやばいので早めに対処します。