• ベストアンサー

【長文:教えて下さい】タイヤがパンクしました・・・

困っています。教えて下さい。 先程車で帰宅し、駐車場に進入していたところ、車の下から何やら「プスッ」という音がしました。 下車して見てみたところ、直径3ミリはあろうかというL字型の金具が、右前輪の、路面に触れる面に深々と突き刺さって、シュー・・・という空気が漏れる音がうっすら聴こえるではありませんか!仰天しました。 この程度の金具なら、ひっこ抜いても、後の穴は周囲のゴムが上手く塞いでくれるかも・・・と思って金具を抜いてみると、さらに激しい音でプシュー!!!と勢いよく空気が漏れ始めました。 慌てて、元の穴の場所に金具を突っ込んだ状態で今にいたります。 取りあえず空気抜け音は止まったように思えるのですが、朝になってみたらやはり空気が抜けてペシャンコになっているかもしれません。 明日も車を使う用事があり、なるだけ要領よく対応を済ませたいのですが、こういう場合どうすれば良いでしょうか。 1.市販されている「パンクの補修剤」というものは、補修後ある程度恒久的な効果が見込めるものなのでしょうか。   (例えばもしペシャンコになってしまっていた場合でも、穴を塞いでもう一度エアーを入れたら走れるようになりますか?) 2.最悪交換になってしまった場合、4本のうち1本だけを交換するという事は可能なのでしょうか?   カーショップで1本だけなんて買えるものなのでしょうか。 実は、今のタイヤに交換した理由も、前のタイヤがパンクしたからなのでした。 その時は、前のタイヤが相当走りこんで溝もヘタっており、丁度買い替えを考えていた時期だったので、すぐに4本まとめて交換してしまったのですが、今のタイヤは買い換えてまだ1年で溝も残っていて、また4本まとめて交換するのは出費がイタすぎます。 皆様のお知恵を拝借したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パンクして釘などが刺さった場合、抜くのはご法度です。 かならず抜かずにそのままにしておかないといけないです。 シューという抜ける音がしなくても、必ずスローパンクチャーしてるでしょうから 明日はペシャンコになっていると思います。なっていなくてもダメです。 JAFなどには加入していないんでしょうか?また、任意保険のロードサービス等は? 車には必ずスペアタイヤがあります。中古で買って欠品している・・・などがなければ。 自分で交換できないのならばJAFや任意保険のロードサービスを呼んで交換してもらい、 タイヤ屋にいってみてパンク修理を頼んでみて下さい。 タイヤの側面の修理は大抵無理ですがそれ以外なら大丈夫かもしれません。 ただ程度によりますし、シューという音がしているくらいですから重症かもです。 ただ、パンク修理できたとしてもタイヤの性能が保障されるわけじゃないので、気を つけましょう。私もパンク修理歴のあるタイヤを装着していましたが、ハードな 走行をしても大丈夫でした。参考までに。 ダメな場合は1本からでも問題なく買えます。 車はなんですか?4WDですか?4WDだと原則4本とも同じタイヤでなければ いけません。車に負担がかかります。 4WDでなくても可能な限り同銘柄のタイヤ、もしくは同じグレードのタイヤ、 可能ならば前左右2本とも交換できればいいですが、それほど古くないようですので パンクしたほうだけ、同じくらいの性能のタイヤに入れ替えましょう。 言うまでもありませんが、サイズはかならず同じものを入れて下さい。

train_traveller
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ayanapapa
回答No.8

スタンドで2000円もあれば修理できます! 修理不能の場合,勿論一本のみの購入できますし、まずスタンドへ、買う場合タイヤショップへ(その方が安い)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翌朝確認してみると、予想通り、右前輪の空気は完全に抜け、「パンク」状態になって車が傾いておりました。 ちなみに車はステップワゴンです。 タイヤのドレッド面に、工具で使う小型の六角レンチが垂直に刺さっており、肉眼でも確認できる穴があいていました。 保険対応、JAF連絡の前にいろいろ調べてみると、嬉しいことに自宅から1kmも離れていないところにオートバックスがあるではありませんか(普段全然乗っていかない方角なので、ノーチェックでした)。 なので金曜日の朝、タイヤをスペアタイヤに履き替え(1km程度なので、駆動輪に直接スペア履かせちゃいました^^;)、お店へ。 経緯を説明しご相談してみると、あっさり一言、「パンク修理で大丈夫そうですね」と(嬉)。 工賃含め、しめて1500円での決着となりました。ラッキー!

回答No.7

>1.市販されている「パンクの補修剤」というものは、補修後ある程度恒久的な効果が見込めるものなのでしょうか。 パンクの穴の大きさ次第になります。時間があればGSなどで相談してみると良いです。 >2.最悪交換になってしまった場合・・カーショップで1本だけなんて買えるものなのでしょうか。 4本2万円なんて広告に出ている場合、1本だと割引が聞かないので1万円ぐらいかかったります。 >4本まとめて交換するのは出費がイタすぎます。 車種がわからないのでなんともいえないのですが、中古ホイール屋さんなどでは4本2千円なんてのもあります。(交換、バランス、処分代で6千円ぐらいが別途必要だったりするけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

注入式修理剤は、応急的な修理剤であなりお勧めではありません。 バランスが狂ったり、ホイール(内側)にくっついて取れなかったり・・ 刺さってすぐ空気の抜ける音がするぐらいの破損なら修理出来るかな? あまり信用できそうにないですね。 スペア(テンパータイヤ)を使用してください。 テンパーは右後輪に付けて、外した右後輪のタイヤを右前輪に付けてください。 前後サイズが違う場合は仕方ありませんが。 1年間の走行距離が判りませんが、1本だけ替えても問題は無いと思います。 同じ銘柄なら、目くじらを立てる理由もないですし。

質問者

お礼

• fcrjoey
回答No.5

注入式のパンク補修剤についてです。 傷の状況にも寄りますが、タイヤのパンクは 修理工場やガソリンスタンドなどで 補修することが可能な場合が多いです。 しかし、注入式のパンク補修剤を使用したタイヤは その後修理が出来なくなる場合がほとんどです。 ご使用の際はお気をつけ下さい。 まぁ同じタイヤを2度補修するぐらいなら 交換してしまうでしょうから あまり気にするほどのことではありませんが・・・

質問者

お礼

• 918BG
回答No.4

ご質問の文章にスペアタイヤの事が全く書かれていませんが、当然積んでいますよね? 朝まで放置してタイヤがペシャンコになってしまったら、突き刺さった金具でダメージが大きくなる恐れがありませんか? すぐにスペアタイヤに交換しておくのが良いと思いますが、深夜の事でそこまでできないのでしたら、せめてジャッキアップだけでも今夜のうちにしておいたほうが良いと思います。 突き刺さった金具の直径が3ミリ程度ということなので、きれいな傷ならパンク修理で直ると思います。その為にもこれ以上ダメージを大きくしたくないところです。 スタンドやカー用品店で直してもらうのだったら腕の良い店員のいる店を選ぶこと。タイヤ専門店なら間違いないでしょう。 市販されている「パンクの補修剤」というものは、緊急の場合は別ですが、専門店で修理してもらえる状況にあるならお勧めしません。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

急な事でびっくりしますね。 まず、1のパンク補修剤ですが穴をゴムで塞いで自分で修理するタイプでしたら大丈夫です。あなたの車がFFの場合は前後のタイヤを入れ替えて後輪で使いましょう。 もう一つ空気と補修剤(樹脂系)を同時に入れるタイプはあまりお薦めできません。しかしタイヤを交換するのであれば、応急処置として利用しても良いかもしれません。ただし今手元に無ければ意味が有りませんが。 2のタイヤを1本だけ購入する事はできます。前輪だと左右のバランスを考えて2本変えるのがベターなのですが。 もう一つ、スペアータイヤ(たぶんテンパータイヤ)に変えてガソリンスタンドに行き修理してもらう事は?10分位で治せると思います。

質問者

お礼

• HCO
回答No.2

開いた穴の状況がよくわかりませんが、通常ですとパンク修理剤というものは、釘等で刺したような丸い形状の穴に対応するように作られております。お伺いする感じでは、穴というより破れた感じかと思いますので、パンク修理剤(注入タイプ)での補修はおすすめ出来ません。  また修理工場においても、穴埋め処置として、専用ゴムを穴に突き刺す方法をとりますが、これも丸い穴に対して有効で、横に広がっている穴には安全面で使用しないのが普通です。  最悪で交換というより、交換される方が無難ではないかと思います。  タイヤの交換は、もちろん一本のみで交換が可能です。在庫があり、ホイールのバランス調整が出来る場所であれば、少々時間はかかりますが、その場でやってもらうことも可能です。  タイヤの損傷は命に関わるものですので、出来るだけ交換される方が良いのではないかと思いますよ。  以上、ご参考まで・・。

質問者

お礼