• 締切済み

遺失届出証明書について

すいません、教えてください。 パスポートを紛失してしまい、再発行しようと思っているのですが、必要書類に警察署発行の遺失届出証明書(もしくはその受理番号)がいるようなのですが、それは届けを出したらすぐもらえるもの、もしくは受理番号はすぐ教えてもらえるものなのでしょうか? 会社を午前中だけでも休まないとパスポート申請が平日じゃないと無理なので警察への届け出とパスポートの申請を一気にしてしまいたいのです。 知っている方いましたら教えてください。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

受理番号はすぐ教えてもらえます

• tono-todo
回答No.1

即は貰えません。 届けを出して、翌日ではなかったか。 どこで失くしたか分かってますか? 確か、管轄の警察署への届出となるはずです。

s_nob-tem
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そうですか…すぐじゃないんですね。。。 ということは受理番号とか言うのも次の日になるんでしょうか? ご存知ですか? ちなみに多分失くしたのは家の中、 というか間違って捨ててしまったんじゃないかと思うんです。