• 締切済み

夜中の12時の知らない人からのインターホン

夜中の12時のチャイムについて 昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、インターホンが、鳴りました。 一週間ぐらい前にも、夜の、8時ぐらいに、チャイムが鳴り、知らない人だったので、出ませんでしたが、 昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、来た人も、一週間前に、来た人も、違う人だと思います。 男の人と女の人でした。インターモニターごしに、男の人が、「すみませ~ん」と、言っているような感じでした。 夜中の12時に、しかも、オートロックで、訪ねてくる人は、どんな、人なのでしょうか? しかも、車で、走り去りました。(窓越しから見ました)賃貸で、住んで、4年に、なるのですが、こんなことは、初めてです。 他の階と、間違えたわけではないみたいです。今は、Twitterとか、いろんなことが、出回っていて、 私は、TwitterもFacebookも、していないので、ネットの中で、なにか?されているんじゃないか?と不安です・・・ 居留守を使い、でませんでしたが、今度、あれば、出ても、大丈夫なのでしょうか? 経験などを、された方がいれば、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

夜中の12時と、朝方の4時は完全無視でよろしい、顔見知り以外が尋ねてくるには非常識な時間ですからね、以前に住んでた人を訪ねてきたのかもしれませんね。最近の賃貸は表札さえ出してない人が多いから何て名前の人が住んでるのかすらわからない所が多いですね。 夜の8時はセールスとかNHKの集金人かもしれませんね、扉を開けず対応するか開けてもチェーンロックだけはしておいて下さい。 オートロックでも暗証番号で開く場合もありますし、古いものなら下の隙間を利用して簡単に開ける事も出来ると思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

考えられることは ・いたずら ・いやがらせ ・間違い ・以前の居住者を訪ねてきた などですかね とりあえず男性が出て、「どちらにお尋ねですか」と聞くべきでしょうね わざわざ来るまできて走り去っているということは、以前の居住者(がいるとおもって)を訪ねてきた可能性が高いとも思います。 解消されなければマンションの自治会や管理会社などに相談されるのも手だと思いますよ

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

もしかしたら4年前に現在の部屋に住んでいた方を訪ねて来たのかも 知れません。4年前に居住されていた方と、その時間帯に会っていた ため、今もその場所に住んでいると思って、何度も訪れているのかも 知れません。 ドアを開けて対応するのは避けた方が良いでしょう。万が一の事を考 えると怖いです。ドアにはチェーンロックがありますよね。チェーン を外さないままドアを開け、それで対応されてはどうでしょうか。

回答No.4

我が家でも再々ありました。 昔のインターホーンでしたので確認ができません。そこでモニター付き、録画付のインターホーンに替えたところ、日中は中学生の子供がいだずらしているのが録画されていて、中学校に厳重に注意をするように要請したところなくなりました。 夜間の早い時間の訪問者はだいたい物売りが多く、深夜にボタンを押す人間は酔っ払いがほとんどで無視していると、録画付インターホーンが普及してくると、録画されていると考えたのか、ボタンを押す人は少なくなくなりました。 その後、近隣にあったカラオケ屋が倒産すると解消されました。 質問者の自宅はマンションですので原因は不明ですが、多分外の階にも同じようなことがあるのではないでしょうか? 管理人に要請してボタンの近くに「関係者以外の方は押さないでください」「迷惑行為は警察に通報します」等の注意書きを表示されてはいかがでしょうか。 もし、対応される場合は男性がインターホーンに出ることをお勧めし、知らない人との直接の面談は危険です。

回答No.3

解決するには出るべきでしょう 何らかの原因がわかるかもしれません。 現段階では想像しにくいですが、酔っ払った勢いかもしれません。 私も、深夜鍵を忘れて帰った際に別の番号を押して 「おれだ~~~あけて~~~合言葉は山~~~」みたいに言ったことがあります。 その時は、応答が無かったので良かったですが、 何か犯罪性があるとしても、出ない場合、出た場合で 変わるものではないので、このまま不安な毎日を過ごすよりは良いと思います。 また、出て不審だと思えばすぐに警察に連絡すべきです。 不審なまま何も特定できない場合は、引越しをお勧めします。 尚、出る場合は出来れば、低い男性のような声で出る方が無難です。 TwitterやFacebook他で何らかの誤った情報や、イタズラでばら撒かれた住所が出題者様の住所だったとしたなら、多分もっと多くのチャイムが鳴るはずなのでそれは考えなくていいと思います。 尚、夜8時のチャイムは、不動産の営業、NHK、等が考えられます。 今回、男女であったことは、若干の安心材料だと思いますが、 不安であれば、警察に相談してみてはいかがでしょうか、 犯罪性が高ければマンションの監視カメラの分析をする場合もあるし、 深夜巡回もしてくれるかもしれません。 早く解決するといいですね

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

もしかしたらNHKかもね。昼間いない場合は深夜でも来るよ

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

それは薬物の副作用による幻覚と幻聴ですね 薬はやめたほうがいいっすね

関連するQ&A

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??

  • 夜中の3時半にインターホン 目的は?

    姉妹2人で住んでいる20代の女です。 先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。 2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、 非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。 そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと 思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか? 夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜 家に人がいる事はわかるはずです。 それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。 防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。 憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

  • インターホンがおかしい

    2日前、夜遅くにインターホンが鳴ったのが始まりです。 夜、朝方と回数が増え、今日は朝から鳴りっぱなしです。 外へ出て自分で押しても鳴りません。 モニターも映像が映りません。 夜中にも鳴るので、眠れません。 修理依頼をしたのですが、連休の為、いつできるかわかりません。 夜中だと眠れないので、何とか音を消したいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 深夜にインターホンが何度も

    深夜1時過ぎにインターホンが鳴りたたきおこされました。夜中だったので、無視していたのですが、何度も何度も鳴り、ドアまでたたかれました。ドアののぞき穴からそっとのぞいたら、知らない若い男の人がいました。いまだにちょっと怖いです。なんだったのでしょうか。

  • 知らない人からインターホン

    今日は仕事が休みなのでゆっくり寝ていたところ11時頃にインターホン(カメラ付き)が鳴りましたが眠かったので無視しました。 後で確認したところ、知らない男の人が録画に映っていたのですが… その人がインターホンにくるのは今日で3回目です。 だいたい2日おきに… 1回目はおばさんも一緒でした。 全て留守中か寝てるときで、全てだいたい10:00~11:00です。 その人の背後に車も映ってるので、車で来てるなら近所の方じゃないですよね… 無視でいいでしょうか。 おばさんもカメラ目線、男の人もカメラに向かって何か言ってるので怖いです。(録画は静止画コマ送りです) アドバイスお願いします。

  • 夜中の電話

    同級生の男性が夜中に電話をしてきます。 頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。 彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。 私は少しの物音でも起きてしまうのでアラームだと思って止めたつもりが出てしまい 寝ぼけ眼でしした。 これが今年の6月頃です。 そして最近では、土曜の夜中(時間的には3時位だから日曜日になります)と 昨日と言うか今朝4時頃に2回ありました。 どちらも出ていません。 多分お酒を飲んだ状態で電話してきたと思うし出てしまったら 何時でも掛けてきそうなので。 私は普段アラームをセットしてるんですが、こうも夜中に電話が鳴と 起きてしまい、二度寝が出来ないので大変困ります。 仕事もしてますし・・・。 それを今朝、LINEで言いました。 「夜中や朝方の連絡は困る」と。 それに対し「今夜中?朝方?」と。 多分まだ酔っていて訳が分かっていないのかと思いますが・・・。 一通り説明をしたら「ごねんね」とは言ってましたが。 お酒を飲んでいる(飲んだ)状態で夜夜中に電話してくるのは何なんですかね。 それと、マナーモードにしてもアラームは鳴りますか? 安定した睡眠が欲しいです。

  • 夜中に何度も起きる娘。

    私は4ヶ月の娘を持つ新米ママです。。。 ここ一週間くらいのことなのですが、夜中に2,3回起きるようになってしまいました。 前は夜9時に寝て次に起きるのは朝方4時。添え乳で寝かしつけていました。そして朝8時くらいに起きて一日が始まるという感じでしでした。ところが9時に寝ても、1時4時7時と何度も起きてしまうのです。(前も最近も起きるときは泣きます。) 昨日はおっぱいすら怒り泣きをして飲んでくれませんでした。 このくらいの月齢で新生児のときのように何度も起きてしまうのは何なのでしょうか。夜泣きと言われるほど激しく泣き何をしても泣き止まないということもありません。。。ちなみに人見知りが始まりました。 気になってしまい私もいつ起きるのかそわそわして寝れないのです。 こんな経験のある方何かご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 深夜にインターフォンがなり、男性らしき人影が見えるとき

    初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。 今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。 こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。 誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、 その後、3~5分おきに最初のチャイムを含めて3回、同じ男性が部屋のインターフォンを鳴らしているのが見えました。 実は、1週間程前にもこのような事がありましたが、その時は一度だけしか鳴らなかったので、部屋番号を間違えてしまったんだな、と思っていたのですが、今度は繰り返しチャイムが鳴って、本当に怖いです。 また、私の住んでいる賃貸マンションは入り口のインターフォンのすぐ横に郵便受けがあり、入居者全員の部屋番号と名前(名字のみ)はすぐわかるようになっています。 一度、目的の部屋を押して、応答がなければ、ポストの名前くらい確認するはずです、恋人や友人を尋ねてきたのなら、電話して「あけてくれよ」くらいいうはずです。 この寒い夜に何の意図もなく、しかも時間をおいて部屋のチャイムを鳴らすなんていうことは不自然です。 女の一人暮らしなので、とても怖いです。 私は、誰に相談すべきでしょうか?警察などに話をした方がよいでしょうか?大家さん(同じマンションに住んでいます)にも相談すべきでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 深夜にインターホンが鳴るんです。

    以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。 その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。 おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。 うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの 呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。 私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。 頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。 旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。 昨日0じすぎにまた1度鳴りました。 鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。 すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。 考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。 日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、 鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも 確かにありました。 隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。 夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて 家にずっといるのがとてもこわいのです。 とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。 2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。 これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。 それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。