• ベストアンサー

お隣さんが夜中にうるさくて眠れません

はじめて質問させていただきます。 実は、わたしの自宅(一戸建て)のお隣さん(アパート/女性)の、 叫び声や、どなりちらしている声がうるさくて、困っています。 相手は、飼っている犬や、電話の相手に向かって、狂ったように、 叫んだり、怒鳴りちらしたり、泣き叫んでいたりしています。 日中は「またやってるな・・・・」程度で済ませられるのですが、 夜間に辺りがしーんと、静まったときに始まる大声が、ほぼ毎日で参っています。 窓を開けてお隣を覗いても、窓は閉まっていている状態。 しかし、こちらの家の窓を閉めても、ベッドの中まで聞こえてきます。 お隣との距離が近いということもありますが、怒る声、叫び泣く声、というのは、 こちらまで落ち込んだ気分になりますし、またいつ始まるか?と、 毎晩気持ちが構えてしまい、休息の時間なのに、緊張してしまいます。 もうかれこれ、2年程続いているかと思います。 (しかし、なぜか冬の期間は、とても静かなのです) うちは自営業で細々と小さな店をやっているので、ご近所さんとのお付き合いは、 とても大切にしていきたいなと、考えています。 そのアパートの大家さんは、うちのお客様ということもありますが、 すこし執念深い印象のする方なので、両親からは、大家さんに言うならば、 うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 いまのご時勢、仕返しや、店の評判を恐れているようです。 わたしの両親は年金生活をしている年齢です。 母も、心底参っているようで、聞くと怖くてよく眠れないと言います。 このままでいくと、両親のメンタル面や、健康状態が心配ですし、 自分自身もいつまで持つか・・・と、本当に悩んでしまいます。 どなたか、穏便に解決できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>穏便に解決できる方法がありましたら 警察に相談するしかないでしょう >ご近所さんとのお付き合いは、とても大切にしていきたいなと、考えています。 そんな相手と付き合っても仕方ないのでは? >大家さんに言うならば、うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 警察は大家には匿名で対応してくれます

soreike123
質問者

お礼

大家さんが癖のある方なので、 匿名で警察のほうから注意してもらえると ありがたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

110番通報します。 異常でしょう?DVかもしれないし。 それよりも、安眠妨害は暴力だと思います。 被害は訴えなければ。 どっかの騒音おばさんも逮捕されましたし。

soreike123
質問者

お礼

暑くなると窓を開けっぱなしになるので、 さらに酷くなる前に、早めに対応してもらいます。 ありがとうございました。