• 締切済み

隣の声について

アパートやマンションに住んでおられる方で、隣のアノ声が聞こえて困っている方がおられましたら、その状態と、どのように対処されたか教えてください

みんなの回答

  • rokku66
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

数年前ベランダに接した隣家に新婚さんが越してきて、 旦那が夜間勤務の為か昼間からガラス越しに奥さんの 激しい声が聞こえた。 高校生の娘が「なにあの声」と嫌がったので、 その声をテープに録って置き、 隣が普通の会話をしているときに再生して聞かせた。 それで声がまる聞こえに気がついて、 時たま「声聞こえるしいや」と言って、ガラス窓の 傍では仲良くしなくなった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172293
noname#172293
回答No.3

>状態 夜12時から朝の7時まで断続的にずーっとあの声。しかも声楽か何かやってる女性らしく、声がものすごく通る。まるでトドかアシカが一晩中殺されそうになっているのを聞いているようなそんな状態です。 建物が悪いのだろうと思うが、うちの部屋に接してベッドを置き、こちらを向いてやっているようで、テレビをつけていても聞こえるレベル。 最初の1ヶ月は壁をたたいたりして抗議の意思を示したが、効果無し。大家に言っても、取り合ってくれなかった。睡眠障害が出始めたので、自分で言うことにしました。 相手は暗い感じの40代のカップル。 >対処法 ちなみにうちは一階の戸数が少ないので、大家さん経由で言ったとしても誰が文句を言っているかは分かってしまう状況でした。 書面で、絶対に言葉を荒げずに丁寧な言葉遣いで音が聞こえていること、 特に「ガサガサうるさい」というレベルではなく、「一言一句はっきりまる聞こえである」ということを伝えました。 こちらが全く安眠できないこと、こちらの日常的な生活の時間帯でいって睡眠にあたる時間は(12~7時)静かにしてほしいこと、これ以上続けるようなら大家に強硬に訴えることを伝えました。 それ以来ぴたりと止めました。 相手がまだまともな部分があったので、私の場合は結果オーライだったですけれども、今はそれこそ逆恨みとか訳の分からない理由で凶行に走る人がいますから、言っても大丈夫そうな相手かどうかは良く考えてやってください。 本当に辛いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

大家さん経由で言ってもらうのが一番カドが立たないかと思います。 直接文句を言って逆恨みされるのは怖いですし、 住民対住民では立場が対等ですが 大家さんは住民より上の立場からモノを言えるのでいいと思います。 「文句あるなら出て行って」っていえますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

・・・は聞こえた事はありませんが過去住んでいたアパートが ロフトつきでそのままの間取りで上に同じ部屋があったみたいで 上の部屋の留守電の「ただいま留守にしています~」から生活音が丸聞こえで一度夜中にカップルが大喧嘩していてロフトで寝てた為寝られず 叩いて逆切れされても・・・と思いとっさに何度も目覚まし時計を鳴らしました。 変な時間に鳴るので向こうに聞こえたらしくそれで納まりましたが 丸聞こえだと相手に教えないとわからないのでは? それか大家さんか管理会社に苦情を入れるか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の声

    私は女性でアパート暮らしですが、隣のカップルの声が聞こえて、正直いって、壁1枚隔てた隣で 他人がセックスしていると思うとリアルに感じて興奮してしまいます。 声を聞きながらオナニーしてしまうこともたびたびです。 同じような環境の女性の方、どのように感じて対処しておられますか?

  • 隣の声

    私は女性ですが、アパートなどで隣の、アノ時の声で悩んで(楽しんで?)いる女性の方がおられますか?

  • 隣の声

    我が家は狭いアパートで、よく隣のカップルの声が聞こえて困っています 狭い住宅にお住まいの方で、同じような悩みをもっている方がおられましたら、どのようにされていますか? また、自分たちの声も聞こえるわけですが、どんな対策をしておられますか? 聞いて興奮することもありますが、毎日、同じ声だと困ります

  • 隣の声

    マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。

  • 隣の声

    新築のマンションを購入することになりました、パンフレットによると壁の厚さは180mmでコンクリートにクロスを貼っただけのようです。よくコップを逆さにすると隣の声がよく聞こえるいいますし、最近ではコンクリートマイクなどと言う物がネットで簡単に買えるらしいのですが、実際どこまで聞こえるものなのでしょうか?私生活の会話や特にHのときの声など(私は大きい方なので)も聞こえてしまうのでしょうか?180mmというのは一般的な厚さのようです。実際に住まれている方や専門家からの意見をお願いします。

  • 隣の部屋の声が怖い・・・

    生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 隣のアパートの声が気になります

    20代女性です。 今住んでいるアパートのお隣さんから、エッチのときの声が聞こえてきます。結構頻繁ですが、毎回聞き耳を立てて聞いてしまいます。 それで私はその声を聞いて(時には壁に耳を当てて)一人でエッチをしてしまいます。 他人のエッチに興奮するし、以前彼氏がいたとき彼氏の部屋でエッチをしていたら、次の日隣の住人から「もう少しボリュウムを下げて下さい」と言われ恥ずかしいけどものすごく興奮してしまいました。 それもあってなんか以上に隣の声に興奮します。 男性の方はなんとなくしているかも?と思いますが、女性の方はやっている方いますか?

  • お隣の夜のアノ声

    自分は単身者向けのマンションに住んでいるのですが、お隣さんが夜、男と女のアノ声がまる聞こえなのです。別にそういう事をするなとは言いません。今の時期、窓を閉めることも出来ないし・・・。しかし、聞こえて気持ちのいいものでもありません。お隣さんとは全く面識はなく、男性ということは知っていますが、どんな人かはわかりません。お隣さんにもう少し配慮してもらいたいのですが、気付いてもらうにはどのような方法があるでしょうか?直接言うにも言いづらいし、なんせ互いに面識がないので・・・よろしくお願いします。

  • 隣の声

    狭い住宅事情で、隣の夫婦の声が聞こえてきて困っています 特に、奥さんが本当につらくて泣いているのかと思ったら、アノ時の声でした 女性の方は、イクとき泣き叫ぶ人もおられるのかと不思議に思います 気持ちが良すぎて泣く女性の方がおられましたら、そのときの心境というか、何でもいいです、教えてください

  • 隣からのお経の声を聞かずに済む方法は?

    今の賃貸マンションは防音がなっていない上に、隣人が事情を冷静に考えられない人のようで、普通の生活音(自炊の音や換気扇の音など)にも関わらず、いろんな音で嫌がらせをしてきます。 だいたいは適当に対処していますが、ストレスが募って今は隣のお経の声だけは聞きたくないのです。 敬虔な信者なら気にもならないのですが、稚拙な嫌がらせをする非常識な隣人の詠むお経だけはぞっとします。宗教に入って何を学んでいるんだと思ってしまいます。 そこで、低い男性のお経の声と同じトーンの音楽、ラップとか何でもいいです。似たような音でなければどうしても隣人の声が漏れて聞こえてしまうので。 お経の声が聞こえなくなりそうな音楽、音源はないでしょうか。 お経のテープなどを友人に勧められましたが、バチがあたりそうでいやなのです。 なにかいいものがあれば教えて下さい。お願い致します!