• 締切済み

隣の声について

アパートやマンションに住んでおられる方で、隣のアノ声が聞こえて困っている方がおられましたら、その状態と、どのように対処されたか教えてください

みんなの回答

• rokku66
回答No.4

数年前ベランダに接した隣家に新婚さんが越してきて、 旦那が夜間勤務の為か昼間からガラス越しに奥さんの 激しい声が聞こえた。 高校生の娘が「なにあの声」と嫌がったので、 その声をテープに録って置き、 隣が普通の会話をしているときに再生して聞かせた。 それで声がまる聞こえに気がついて、 時たま「声聞こえるしいや」と言って、ガラス窓の 傍では仲良くしなくなった。

noname#172293
noname#172293
回答No.3

>状態 夜12時から朝の7時まで断続的にずーっとあの声。しかも声楽か何かやってる女性らしく、声がものすごく通る。まるでトドかアシカが一晩中殺されそうになっているのを聞いているようなそんな状態です。 建物が悪いのだろうと思うが、うちの部屋に接してベッドを置き、こちらを向いてやっているようで、テレビをつけていても聞こえるレベル。 最初の1ヶ月は壁をたたいたりして抗議の意思を示したが、効果無し。大家に言っても、取り合ってくれなかった。睡眠障害が出始めたので、自分で言うことにしました。 相手は暗い感じの40代のカップル。 >対処法 ちなみにうちは一階の戸数が少ないので、大家さん経由で言ったとしても誰が文句を言っているかは分かってしまう状況でした。 書面で、絶対に言葉を荒げずに丁寧な言葉遣いで音が聞こえていること、 特に「ガサガサうるさい」というレベルではなく、「一言一句はっきりまる聞こえである」ということを伝えました。 こちらが全く安眠できないこと、こちらの日常的な生活の時間帯でいって睡眠にあたる時間は(12~7時)静かにしてほしいこと、これ以上続けるようなら大家に強硬に訴えることを伝えました。 それ以来ぴたりと止めました。 相手がまだまともな部分があったので、私の場合は結果オーライだったですけれども、今はそれこそ逆恨みとか訳の分からない理由で凶行に走る人がいますから、言っても大丈夫そうな相手かどうかは良く考えてやってください。 本当に辛いですよね。

• tajmahal22
回答No.2

大家さん経由で言ってもらうのが一番カドが立たないかと思います。 直接文句を言って逆恨みされるのは怖いですし、 住民対住民では立場が対等ですが 大家さんは住民より上の立場からモノを言えるのでいいと思います。 「文句あるなら出て行って」っていえますからね。

• cyoco-co
回答No.1

・・・は聞こえた事はありませんが過去住んでいたアパートが ロフトつきでそのままの間取りで上に同じ部屋があったみたいで 上の部屋の留守電の「ただいま留守にしています~」から生活音が丸聞こえで一度夜中にカップルが大喧嘩していてロフトで寝てた為寝られず 叩いて逆切れされても・・・と思いとっさに何度も目覚まし時計を鳴らしました。 変な時間に鳴るので向こうに聞こえたらしくそれで納まりましたが 丸聞こえだと相手に教えないとわからないのでは? それか大家さんか管理会社に苦情を入れるか・・・。