• ベストアンサー

隣の声

新築のマンションを購入することになりました、パンフレットによると壁の厚さは180mmでコンクリートにクロスを貼っただけのようです。よくコップを逆さにすると隣の声がよく聞こえるいいますし、最近ではコンクリートマイクなどと言う物がネットで簡単に買えるらしいのですが、実際どこまで聞こえるものなのでしょうか?私生活の会話や特にHのときの声など(私は大きい方なので)も聞こえてしまうのでしょうか?180mmというのは一般的な厚さのようです。実際に住まれている方や専門家からの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>壁の厚さは180mmでコンクリートにクロスを貼っただけのようです。 この条件で考えますと、 >実際どこまで聞こえるものなのでしょうか? 普通に会話が聞こえます。 >私生活の会話や特にHのときの声など(私は大きい方なので)も聞こえてしまうのでしょうか? 聞こえます。 ざっくり言うと遮音レベルはご質問の条件では55~60dBというところです。 なのでそういう器具を使わずに聞く場合には、人の大きな声であっても聞こえることはないでしょう。人の声は1m先の音量で大きいと80dB程度、これが壁までの減衰+壁による減衰+壁からの減衰をあわせれば大体10~15dB程度にはなるでしょうから、これは人間にはほとんど聞こえない音量になります。 ただ、直接壁の振動を増幅すると著しく遮音数値は落ちますから聞こえるのは間違いないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://apart-ment.seesaa.net/article/29548393.html ここを参考にしてみたらどうでしょうか? http://www.sam.hi-ho.ne.jp/pegasus/chibi-3.html コンクリートマイクについては上記をどうぞ。