• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RC鉄筋コンクリートマンションで声の反響

不動産屋さんと一所にRC鉄筋コンクリートマンションを内見した時、室内で自分達の声がかなり響きました。隣と接する壁を叩くとコンクリっぽいところとコンコンと鳴るところとがありました。これは太鼓現象というものでしょうか?それとも普通ある程度は響くものなのでしょうか?隣まで聞こえたり、逆に隣の声が聞こえてくることがあるのか心配になりました。不動産屋さんは大丈夫だと言われていましたが、ご意見伺いたくよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9450
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504
noname#65504

>壁は同じ側です。しかし中にはコンクリが入っていて、そこに壁板を貼っているのだそうです。 一昔まえ安く早く精度よく壁が作れるというので、GL工法というのがはやりました。コンクリートにボンドでボードを貼る方法です。 しかし、この工法では、コンクリートとボードの間の空間が太鼓のようになり、隣戸間の遮音性能が低下するということで、最近の居住用マンションではほとんど採用されなくなっています。 最近はコンクリートに直接クロスをはるか、コンクリートとの間の空間を大きくとってボードを張りその間に吸音材を入れるなどの使用をするのが普通です。 古いマンションや事務所などと混在しているようなマンションだとまだこのGL工法のものがありますので、遮音性能上注意が必要です。 質問にあるようなのは、上記の太鼓現象とは違い吸音率の問題です。 鉄筋コンクリート自体は遮音性能がいい代わり、吸音性能は悪いです。そのため、反射がよく起こり、特定の周波数が増幅されます。 家具などを入れると吸音は大きくなりますので、空の部屋ではより大きく感じられます。 でも、大きく反響するならその部屋自体の吸音力が低いと考えられます。天井に吸音板を使用するなどの対策をしていないような気がします。 反響がひどい場合、外部の大型車のエンジン音がちょうどこの増幅しやすい周波数帯域にあるため、気になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。最初の物件はGL工法っぽいです。やはり遮音性能は低下するのですね。コンクリートに直接というのを探したいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#78261
noname#78261

小さいころRCにも住んでましたが、ずっと木の家に住んでいて久しぶりにRCに住んだとたん、私も音の反響にびっくりしました。それから、コンクリート、鉄骨と音の反響がきになるようになり(神経質ではなく仕事上です)その違いは確かに感じます。 布もの(カーテン)や家具を置く事で響きは軽減されますが、赤ちゃんの泣き声などは音漏れは木造よりしないけど、室内で反響すると頭の痛いところです。そんなときは優しい布系のタペストリーなどが向いています。 壁は、作り方によってたたいた音は違います。下地のあるところないところでも音は違うのです。界壁はコンクリートがある程度の厚さで入っているようなので下地のないところが音が響いたのでしょう。近隣の話し声と打撃音では違いますのでそれほど心配する事はありません。 太鼓現象というのは、この現象とは違います。 小さな音の発生した面から音が伝わり、向こう側の振動するものが振動する時に増幅されて大きく聞こえることを言います。 向こう側の様子がわからないと太鼓であるとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります。私もあれから別のRC物件を拝見しましたが、やっぱりどこも反響はありました。そんなに気にするほどのことではないのかもしれません。ただ壁の感じはそれぞれ違いました。今は木造で隣の声とかが気になっていたもので、そのへんよく見極めたいと思います。有難う御座いました。

  • 回答No.3

まず、音が響くのと隣の音がきこえる、というのはほとんど関係ありません。音が響くのは残響音といって、大きな部屋で吸音率が低い状態のときに気になります。この吸音率というのは、家具やカーテンなどでかなりかわるものなので、住んでから気にならないレベルになるかどうかは断言できませんが、かなり減るのではないかな、とは思います。 壁をたたくとコンクリっぽいとことコンコンなるところがあるとのことですが、同じ壁の通りででしょうか?それとも方角によって違うのでしょうか?方角によって違うのであれば、片側は実際にRCでうっている部分で、もう一方は単なる間仕切りであることが考えられます。この場合だとそちら側はもしかすると遮音性が低いかもしれません。 マンションはまだ人が住んでいない状態なのでしょうか?住んでいるならその人に今度こしてくるかもしれない、と挨拶がてら契約前にきいてみるとか、夜とかに部屋をみせてもらうのも一つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。残響音であれば安心です。 ただ、壁は同じ側です。しかし中にはコンクリが入っていて、そこに壁板を貼っているのだそうです。 隣には人が住んでおられます。聞いたり見せてもらえたら一番良いのですが。 参考になりました。有難う御座います。

  • 回答No.2

NO1です。 自分の声が響くと感じたことはないです。 が、内見ってことは、家具や家財道具、カーテンなど全くない状態ですよね? 物があるかないかでも、声や音の響き方は随分違ってくるような気はしますが…。 うーん、はっきりとしたことがいえなくて、すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とても参考にさせて頂いております。 実際住んでみないと確かなことは分からないですからね。 確かに家具やカーテンなどは全く無い状態でした。窓もしっかりしていたので密閉性が高いのかなとか思ったり…。 ただ、ここで調べるとRCでも太鼓現象で隣まで声が響くとかあったもので…。うーん…。 早々にご回答頂き、どうも有難う御座いました。

  • 回答No.1

RCのマンションに住んでいます。 「太鼓現象」というものは分かりませんので声の件についてお話しますと、隣の声は全く聞こえないですよ。 夏に窓を開けていてベランダ越しに声が聞こえることがあっても、壁を通してということは一度もありません。 それまで木造のアパートか木造の一戸建てにしか住んだことがなかったので、静かさにびっくりして関心してしまうくらいです。 別の階の友人も同じことを言っていましたので、(どこの物件も同じとは限りませんが)声が聞こえる心配はそれほどいらないのでしょうか? ただ、振動は響きますね~。 歩いたり、家事をしたりといった音は全く聞こえないのですが、子供がばたばたと走る音とかはすごいです。 特に自分が寝ていたり、床に転がっていたりすると、なんというか振動が鉄筋を伝ってくる感じです。 我が家は3階建ての最上階に住んでいて、真下の部屋にはお子さんはいないので さらにその下の1階の人だと思うのですが。 まさか1階の方も、足音が上に響いているなんて思っていないのでしょうね。 少しでもお役にたてるとよいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いマンションなのですね。 ちなみにご自分の声は自室で響きますか? 下の階からも響いてくるんですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • RCと鉄筋コンクリートの違いとは?

    賃貸の不動産を探しているのですが、鉄筋コンクリートとRCが同じなのか少し違うのか疑問に思っています。ある不動産屋さんには、RCは壁の仕切りが鉄筋でできていない場合があって、鉄筋コンクリートは壁の仕切りも鉄筋で出来ていると言われました。また、RC=鉄筋コンクリートと言う不動産屋さんもいました。 さきほどインターネットで検索してみたところ、RC=鉄筋コンクリートというページが多く見つかりました。 果たしてどちらが正しいのでしょうか?

  • 賃貸 RC 壁

    先日RC造りの賃貸マンションに内見に行きました。 今、防音重視で部屋を探しています。 内見の時隣にめんしている壁を叩いてみましたが、太鼓のような、中に空洞がある感じでした。 ここで質問なのですが、上記のような壁の部屋に住んでいる人がいたら教えてください。 隣人の声やテレビ音は聞こえますか? 私としては極力避けたいです。

  • 大東建託のRCマンションの遮音性について

    物件探しをしており、気になった物件があったため内見をしたうえで、設計図面をいただきました。 今住んでいるアパートが大東建託の木造で、遮音性が最悪で隣人の音に悩まされているため引越しをするのでRC造がまずは絶対条件で探しました。 複数の物件を内見した中で一番いいと思った物件がよくよく見ると大東建託の物件でした。ただ、RC造なので音は大丈夫と内見に同伴してくれた不動産会社の方は言っていました。 なのでひとまず、ネットの情報でみた、界壁に鉄筋コンクリートが使われているかを確かめるために設計図面をいただいた次第です。 設計図面には界壁は150mmの鉄筋コンクリートと記載されていました。これはどの程度の遮音性が期待できるのでしょうか? また、マンションノートというレビューサイトをみてみたのですが、『壁が薄いのか、隣の部屋の引き戸の音や話し声が聞こえる』というレビューと逆に『防音性はいい』というレビューもあり、ますます不安に思っています。

  • 鉄筋コンクリートのマンションの壁

    壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

  • RCの壁の厚さ

    最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。 構造はRC(鉄筋コンクリート)です。 但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。 10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • 鉄骨、鉄筋コンクリートはどのくらい違うの?

    家族での引越しを考え、毎週不動産屋さん回りをしている者です。 今は10階建ての鉄筋コンクリートのマンションに住んでおり、 隣近所の騒音もほとんど気になりません。 家賃を下げるために安めの物件を探しに、不動産屋さんを 回っていると、RC、鉄骨という記載を目にします。 それぞれだいぶ家賃価格が異なりますよね? 1件の不動産屋は「鉄骨でも問題ないですよー」と言っていたのですが、 もう1件の不動産屋は「今RCにお住まいなら音・耐震面から言っても気になると思いますよー」と言っていました。 耐震・音の面などからどのくらい異なるのでしょうか? 家賃価格がだいぶ異なるので、やっぱりちょっと弱いのかなぁと 不安になっています。

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • マンション

    最近、鉄筋コンクリートマンション(築年数は10年以上)に引っ越しをしました。 最上階なので上からの物音はしませんが、両どなりの壁は空洞の非常に軽い音がし、隣人の会話やコンセントを差し込んだりする音、そしてとくにドアの開閉音が以前の住まい(鉄筋コンクリートマンション)より、ものすごく響きます。鉄筋でもこのようにちがうのでしょうか?また、このようなマンションでは、電話や室内での会話も隣や下、斜め下に朝昼や深夜の時間帯で、どのくらい響いているものなのでしょうか?グラスウールの防音壁をはじめて購入しましたが、まだ設置していません。しかし、声は天井をつたって聞こえるようなことを知人から聞きましたが・・。構造等に詳しいかた、このようなことでアドバイスいただけるかた、ぜひおねがいいたします。