• 締切済み

お隣の夜のアノ声

自分は単身者向けのマンションに住んでいるのですが、お隣さんが夜、男と女のアノ声がまる聞こえなのです。別にそういう事をするなとは言いません。今の時期、窓を閉めることも出来ないし・・・。しかし、聞こえて気持ちのいいものでもありません。お隣さんとは全く面識はなく、男性ということは知っていますが、どんな人かはわかりません。お隣さんにもう少し配慮してもらいたいのですが、気付いてもらうにはどのような方法があるでしょうか?直接言うにも言いづらいし、なんせ互いに面識がないので・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.6

一部の回答を見ますと品が悪く大人のすることではないのでやめて頂きたいです。 ポスト等にその旨を書いた手紙を入れてください。匿名でもかまいません。それでも改善がみられない場合は質問者さん側で窓を閉めるなり何らかのBGMを流すなり対処するしかありません。

anchiko
質問者

お礼

確かに、礼儀をわきまえないといけませんよね。ご指摘ありがとうございます。自分自身も聞こえないよう努力したいと思います。

• joni
回答No.5

質問者さんと同じ経験を持ってました。私の場合は木造2階建ての上の階の住人です(私が一階です)。  管理人とかから注意してもらう等の選択肢以外に、質問者さんとお隣さんの間だけでハッキリと解決したいなら、他の回答者さんの方の言う通り、直接云うか、張り紙とかの方法しかないと思います。  私の場合は、あまり褒められた方法ではないので、お勧めはできないのですが、一応体験談として書かせていただくと、「事が始まる度に爆音で音楽を一時間位かける」で効果がありました。ただ、これは、相手も音楽を大音量でかける等で対抗しだした場合、収拾がつかなくなる可能性は多いにあります・・・。私の場合はたまたまうまくいったということで、参考程度に考えてください(他の住人にも迷惑がかかるか等も重要だと思います、私の場合は、建物の構造的に、上下の物音は筒抜けで隣はそれ程でもない、という状態だったので)。通常、声が聞こえる等の心配は、女性の方が関心が高いと思うので、実際に相手の女性が隣に来てる時に音楽とかを流せば、うまくいけば女性が男性の部屋に来る事自体を避けるようになるでしょう。  この方法の一番の難点は、自分も大音量で音楽を流したりする以上、相手が静かにしなくても改めて文句を言うことはできないということです、賭けみたいなもんですね。

anchiko
質問者

お礼

経験談を語っていただきありがとうございます。参考にします。

• monnkiti
回答No.4

「◎◎さま。夜、静かにしてください。せめて窓を閉めてください 近所一同」って張り紙したらどうでしょう? 近所一同ってのと開いての名前を書くのが精神的に効果があるように思います。

anchiko
質問者

お礼

おそらく、自分以外の部屋の方も聞こえていると思うので、近所という言葉で表すのもいいかもしれませんね。参考にします。ありがとうございました。

noname#66513
noname#66513
回答No.3

大きなくしゃみをしてみるとか。 「ヘークション!!!」 ってやれば、隣にも聞こえますよね。 そうするとお隣は、 「あぁ、ここ、隣に声が聞こえちゃうのね。」 と、わかるだろうし。 最中にやると、いやみだし相手も恥ずかしいかと思うので、それ以外のときにくしゃみを連発かなんかしてみたらどうでしょうか? 彼女と彼氏がしゃべってる声が聞こえるのなら、その時にくしゃみをみてみるとか それでもやめないときは、しょうがないから、 最中にセキを連発してみる!風邪ひいてるんですー、ぐらいに、連発してみるといいかも。

anchiko
質問者

お礼

くしゃみ戦法かー。いいですね!みなさんに言われるのがやっぱり、音を出せってなアドバイスなので、それが一番なのかも。やってみます!

回答No.2

>直接言うにも言いづらいし、なんせ互いに面識がないので・・・ これくらいの関係なら、ソレ聞こえ始めたら壁をドンドン蹴る!でいいんじゃなYでしょうか? 余程特別な嗜好がない限り収まっていくと思いますよ・

anchiko
質問者

お礼

隣に人がいるんだぞってな態度で音を立ててみます!ありがとうございます!

回答No.1

私なら 其の1 壁を蹴飛ばし、ウルサイと怒鳴る。 其の2 やってる最中に隣の部屋に注意しに行く 其の3 やっぱり、隣の人に相談しに行く。 どれかしかないです。一番常識的に、言うしかないでしょうね。 かと言ってどうにもならないでしょうし、後は自分の部屋に何か細工を施す事くらいですかね。

anchiko
質問者

お礼

やっぱそういう方法ですよね。まず、なにか物音を立てて注意を促してみます。ありがとうございます。