joniのプロフィール

@joni joni
ありがとう数17
質問数0
回答数35
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

こんにちは。興味のある分野はサッカー、音楽、映画等です。よろしくお願いします。

  • 登録日2005/01/22
  • 平均率と純正率:振動数の比?

    平均率とはオクターブを12の半音に均等に分割する調律法に由来(半音の振動数の比を一定) 純正率では全音と半音の振動数の比が一定ではない この2文が特に難しかったです。わかりやすく言い換えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 平均率と純正率:振動数の比?

    平均率とはオクターブを12の半音に均等に分割する調律法に由来(半音の振動数の比を一定) 純正率では全音と半音の振動数の比が一定ではない この2文が特に難しかったです。わかりやすく言い換えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスが心配です。

    私は去年、初めて口唇ヘルペスになりました。 その時は長年使っていたメンソールリップがあわなかったのが原因のようです。 唇がかなり荒れるので、その後はなんとか体に合うリップがないかと試してはみたものの、すぐにではなくても使っているうちにヘルペスになってしまいます。 最近またあたらしいリップを試してみたら、それもダメでまたヘルペスが出現しました…;(泣) 今度のは前になっていたのより酷いです。 水疱が目立ちます。 今はコンビニでバイトをしているので、お客さんと顔を合わせるので心配です。 明日病院に行ってきますが、そんなすぐに治るものじゃないし…。 バイトを初めて2ヶ月でまだまだ失敗ばかりです。 疲れやストレスでなる、と他の記事に書いていたのでそのせいで酷いのかなぁと思っています。 目に見えてしまうものな上に、お客さんと顔を合わせるのにこんな状態で…と考えると心配でたまりません…。 もうこんな事を書いて何を相談したいんだかっていうかんじsですが、とにかく心配です。 こんな状態で大丈夫なんでしょうか? あと、これは体質で異なるとは思いますが私のようにリップが合わなくてヘルペスになった方、お勧めのリップがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • mossoo
    • 病気
    • 回答数6
  • 宇宙人の音楽

    現在地球上にある音楽と言うものは、世界標準になっていると言うことで、西欧自然科学になぞらえることができるような気がします。12音音階と機能和声が、世界共通に君臨していると思っていいのではないでしょうか。 そこで、もし地球外文明があったとして、そこの音楽と言うのは、やはり地球上のと同じようなものになるのでしょうか? これは、自然科学なら、ほとんど同じものになるはずですね。表現は違うでしょうが、数学を土台にしたものに違いないし、結局は同じ宇宙を見ているわけですから、物理化学など同じものの記述をおこなうことになります。 これが音楽となると、現在の地球標準音楽が、実は宇宙標準ともいえるような、絶対性を持っているのでしょうか。それとも、他の形態に発展する可能性を持っているのでしょうか(12音より多い音階や、仮に12音だとしてもイオにアンに中心をおかないとか)

    • ベストアンサー
    • noname#32495
    • 音楽
    • 回答数5
  • 気になった彼の一言

    結婚を前提にお付き合いしている彼(30歳)がいます。 先日ふと 「おばあちゃんちとかにいくと『部落』って言葉を よく聞くんだけどなんだかわかる?」 ときょとんとした顔で聞いてきました。 彼は関西出身でわたしは関東出身です。 わたしは彼がどのような答えを期待していたのか わからないしなんだか答えにくくて 「集落のこととかじゃない?」 と言いました。 それから2ヶ月経ちいまだにラブラブですが あのときの彼の質問がいまだにちょっと気になってます。 どなたかピンと来た方いらっしゃいますか?