• 締切済み

マンション隣部屋への苦情について

ワンルームマンションに住んでいますが、最近隣の部屋の女が、同棲を始めました。 隣部屋の人とは面識がありませんが、狭い部屋なのでで、声が筒抜けなので同棲していることがわかっています。 問題なのは通ってくる男なのですが、声が大きくうるさくて、家で勉強等集中して行うことができません。 こういう場合、大家に苦情を言って、同棲を止めさせることはできるのでしょうか? 毎日うるさく、本当に困っています。 同じ経験をされた方や、改善できた方、こういうことに詳しい方、是非お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

> 問題なのは通ってくる男なのですが、 通ってきているのであれば、同棲ではなく遊びに来ているだけの可能性があります。 ただ、うるさいのであれば、不動産屋さんか大家さん(管理している人)に苦情を 入れたらいいと思います。 ついでに「お隣は女性が一人で住んでいると思ったのですが、男性も住んでいる のですか?」と質問すれば、管理している人は「1名としか聞いていない」などと 言うかもしれませんので、「もしかしたら遊びに来ているだけかもしれませんが 2人で暮らしていると思うほど毎日のように男性の大きな声がして迷惑しています」 と言うのが良さそうです。 私が以前一人暮らししていたマンションは、隣の部屋が夜遅くに鍋パティーを しているような感じの、男女数人の大声が聞こえ、私はあまり気にせず眠ってしまい ましたが、大家さんが上の階に住んでいて不動産屋に苦情を入れたようで、翌日以降 静かになりました。 なぜ苦情を入れたのが大家さんかわかったのかは、不動産屋に別件で言った時に 「隣、うるさくないですか? 大家さんに苦情言われて注意したんですけど」と 言われたからなのですが、苦情を言えば誰が言ったかはたいていわかってしまい ますが、契約書では近隣の迷惑になる行為も禁止していると思いますので、言った ほうがいいと思います。

keyoflogos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトに苦情を伝えるいい方法ですね。「近隣の迷惑になる行為の禁止」については、もう一度契約書を確認してみます。

noname#239262
noname#239262
回答No.3

不動産系の専門家です。 #1の方が書かれていますが、まずは『賃貸借契約書(特約事項を含む)』の“居住人数”を確認します。 ただ、keyoflogosさんがお礼文で書かれたとおり、『たまたま遊びに来ていただけ』とシラをきられてしまうとそれまでです。 なので、『声が筒抜けな』『声が大きくうるさく』『毎日うるさく』という点で“騒音問題”として苦情を申し入れます。 その際に『同棲しているらしいんです...』と言い加えれば良いでしょう。 しかしながら、ただ単に『隣室がうるさい』と文句を言うだけでは、大家さんや管理業者が実際にその状況(声)を聞いたわけではないので、『信頼性に欠ける』『大げさに騒ぎ立てているだけかもしれない』としてあまり本気で注意をしてくれません。 そのために、証拠を用意します。 keyoflogosさんは、ビデオカメラをお持ちですか? もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。 用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。そうしたら... 【1】うるさいと思えるほどの声が聞こえてきたら、まず最初に自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。 【2】なるべく日時があかないうちに、最低でも2~3回以上撮影して『大きな声は頻繁に聞こえてくる』ことを証明します。夜中だと尚可。 【3】うるさい隣室の反対側や上下階の居住者に『○○号室の者ですが、隣室の△△さんがうるさくて本当に困っているんです。お宅はどうですか?』と聞いてみてみる。この時『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。 【4】証拠品のビデオテープを持参し、大家さんや管理業者に苦情の申し立てをします。その際に隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』と言っていた場合には“連名”で苦情を言います。 人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。 なお、基本的には、騒音元の居住者に直接苦情を言いに行くのは、あまりお勧めできません。逆切れして暴力行為を受けたり、仕返しにもっとひどいことをされる可能性が高いからです。

keyoflogos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 直接言うのは逆切れ等ありそうですので、避けようと思いました。 騒音は証拠がないので、ほんと困りものですね。 なんとか交渉してみます。それでも続くようでしたら、ビデオ等も考えてみます。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

私は昔朝早く洗濯機をかけていて、下の住人が不動産屋に言って私が不動産屋に注意された事がありますので、不動産屋にいってみたら如何でしょうか? あと同棲していて相手の男性がそこに住んでいるのでしたら契約を変更しなくては、行けないと思いますので、その点も不動産屋に相談した方が良いです。

keyoflogos
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 やはり、苦情を訴える際には、契約の内容をもとに相談した方が良いようですね。もう一度契約書を読み直し、交渉に備えます。

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.1

心境、お察しします。 同棲を止めさせる手段としては、契約書の「居住人数」を盾にするのが良いかと思われます。ワンルームマンションの場合、一人で住むことを前提にして契約書を作っているはずなので、これをつつけば同棲は止めさせることが出来ます。あくまでも大家・仲介不動産を通じての警告が先ですが。 でも、同棲そのものを止めさせたとしても、通うことまでは止めさせる事は出来なさそうです。別の手段を講じる必要がありますね。

keyoflogos
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 契約書の「居住人数」を指摘することは、確かに効果がありそうだと思いました。大家に言う際、そこを強調して交渉してみることにします。 ただ、最後のご指摘の件ですが、確かに通うことをやめさえることはできないし、そもそもこちらが「同棲している」と言っても、例えばたまたま家にいなかった例などを出して「毎日来ているわけでない」と同棲自体を否定される可能性もあります。こんなときどうすればいいやら…でも、いただいたアドバイスをもとに、うまく交渉できるようがんばりますね。

関連するQ&A

  • 管理会社もしくは大家に苦情を言いたいのに…

    こんにちは 最近隣のマンションに引っ越してきた人が友達と夜中に騒いでいてうるさくて困っています。こちらからどの部屋で騒いでいるのかは確認できるのですが、マンションの中には入れず部屋番号までは分かりません。こうなったら管理会社か大家に電話して問題の部屋の位置を言い苦情を伝えて貰うようにしようと思ったのですが会社と大家の名前も、電話番号も分かりませんでした。 一応マンションの名前が書いてあるプレートに書いてあるかなと確認しましたが書いてありませんでした。 不動産に尋ねてみましたが契約する人ではないと教えられないということで… 困ってます!お知恵を拝借させてください

  • 隣の部屋からの苦情が

    となりの部屋からの苦情、壁を叩く音や怒鳴り声がひどく困っています。 私が自分の部屋で友達と話しているときにドンドン、と叩かれ始めたのですが一人いるときも叩かれたり怒鳴られたり日増しにキツくなってきています。こちらがうるさくしてしまったときは注意されて当然ですが、かなり小さな声でも怒鳴られるようになってきています。最近では友達と二人でいるときに、うるさくしないようにほとんど会話もせずいたのですが少し話した程度で「早く寝ろや!○○○(私の部屋番号)」などと5回ほど怒鳴られ、来ていた友達も怖さのあまり泣き出すほどです。 相手の素性も分からない以上直接話すのも気が引けます。やはり管理会社に言ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 隣の部屋の騒音   (無神経なやつ)

    今、一人暮らしをしており、ワンルームマンションに住んでいます。 その部屋のお隣に住む人についてお聞きしたいのです。 その人はギターを弾いたり、音楽を聞いたりしています。それらはもちろん、うるさく腹が立ちます。 しかし、これは誰でもやることだと思うので昼間なら許せるのですが、夜中にすることがあります。耳をふさいで寝たこともあるし、朝の6時に起こされたこともあります。 さすがに、我慢にも限界があるので、何度か大家さんにいいました。でも、静かになるのは1ヶ月ぐらいで終わってしまいます。 世の中にはこんな無神経なやつがいると思って耐えるしかないのでしょうか。 教えてください。

  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • 隣の同棲と犬の鳴き声で困っています

    私は一人暮らし用のワンルームマンションに一月から入居し、住んでいますが、隣の部屋がうるさくてたまりません。 左隣は角部屋です。 その角部屋の住人が同棲をしているみたいで(毎晩男の声が聞こえるので絶対にしている)しかも、犬の声、猫の声が聞こえます。 朝から吠えて、起きてしまうときもあります。 私は会社員なので朝早く、12時には寝ないとしんどいです。 注意したいのですが、一度住んでいる住人を見たのですが、住んでいる女の方は金髪、泊り込んでいる男はひどいヤンキーです。 私が引っ越してきたばっかりで、相手は角部屋、もし黙って大家に注意しても僕ってのがチョンバレです。 ペット不可で退去してもらうようなことになっても逆恨みされそうです。 かといって引っ越しはしたくありません。こっちが引っ越す意味がわからないし、あっちに非があっても引っ越し費用は自腹ですよね? 部屋の移動はできるんでしょうかね?まあ、不可能ですよね。 もし部屋を移るにしても、ベッドや家具は自分で運ぶんですか? 私は契約はエイブ●でしましたが、エイ○ルで同棲している、ペットを買飼っているっていうても、管理会社に連絡してください、うちは関係ないんでってかんじでした。 私はどうしたらいいですか?

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 隣のマンションからのゴミの投げ捨てに困っております。泣き寝入り状態なのですが何か対処方法があれば教えてください。

    どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えください。私の実家は小さいながらもワンルームマンションを経営しております。隣もワンルームマンションなのですが経営者の方は一度も顔を見せたこともなく、さまざまなトラブルも一応管理人らしき方に伝えるのですが「ここを昔から借りていただけでごみ掃除をする代わりに入居費を無料にしてもらっているだけ。私に言われても困る。一応会社には伝える」といわれるもののオーナーから連絡はありません。小さな子供の上に落ちたらどうしようと不安でたまりません。今日は私の実家のマンション駐輪場屋根が上から投げられた瓶により穴が開いてしまいました。 一応今まで投げ捨てられた瓶や缶の写真はとっていますが証拠にもならずどうしていいものか悩んでおります。 せめて隣のマンションにネットを張るなど対処していただきたいのですがどうにもならないのでしょうか?火のついたままのタバコ等も投げ捨てられ私のマンション住人より苦情もあります。 隣に管理組合などは一切ありません。

  • マンションの騒音

    私は公務員試験の勉強に集中する為にワンルームマンションで一人暮らしを始めたんですが、隣の部屋の話し声がすごくうるさく、気になるんです。今住んでいるマンションを契約するときに、もう一つ迷っていたマンションがあったんですけど、そこは家族で暮らしている人もいて、子どもがさわいだりしてうるさいかもしれない、と言われたので今のマンションに決めました。 それなのに、隣から子どもの騒ぐ声や走り回る音が聞こえてきます。隣は男の人が一人暮らしをしている、と聞いていたのに、週末や祝日の前後になると、女の人と子どもの騒ぐ声が聞こえてきます。また、声だけでなくドタバタと走り回る音や、壁をたたく音なんかも聞こえてきます。 しかも…言いにくいんですが平日の夜は女の人が一人できて、あの声がすごく響いてきます。イヤホンをつけていても聞こえてきてしまって…。声がするたび気分が悪くなります。 不動産屋さんに一回注意をお願いしたんですが、隣に直接注意はしてくれず、間接的な注意で全く効果はありませんでした。 このままでは一人暮らしをした意味がありません。 あまり揉めたくはなくてずっと我慢し続けてきたんですが、もう限界です。 できれば大袈裟にならず、穏便に解決する方法はありませんか?

  • 隣からの苦情に付きまして

    初めて質問させていただきます 本日、不動産屋からのチラシが我が家に入っておりまして、その内容が、「近隣の方からドアの開け閉めの音がうるさいとの苦情が来ております」との内容でした  得に思い当たる節は無く、正直どうしようもありません 私は一体どうしたらよいのでしょうか?  私の家はマンションで苦情の主はおそらく隣の方です 以前にも手紙が入っていた事があり、その時隣の方を訪ねたのですが、 明かりはついているのに出てこられませんでした  宴会でもしているのならば文句を言われても仕方ないのですが、そんな事は一切しておりません  何かいいアイデアがあれば教えて頂きたくお願いします