隣のアパートの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 隣のアパートからの騒音に悩んでいます。私のアパートは多くの学生と社会人が住んでおり、夜勤勤務の人もいるため、昼間は静かです。しかし、向かいのアパートの玄関がうちから見えるため、そこで遊ぶ子供たちの声がうるさく耳に入ってきます。以前、住人が注意したこともありますが、うるささは解消していません。私は勉強に集中したいので、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 隣のアパートからの騒音に悩んでいます。私のアパートは単身者向けで家賃が安いため、学生や社会人が多く住んでいます。夜勤勤務の人もいるため、昼間は静かな環境です。しかし、向かいのアパートの玄関が見えるため、そこで遊ぶ子供たちの声がうるさく耳に入ってきます。以前、住人が注意したこともありますが、うるささは解消されていません。勉強に集中したいので、どう対処すべきか迷っています。
  • 隣のアパートからの騒音に悩んでいます。私のアパートは学生と社会人が住んでおり、昼間は静かな環境です。しかし、向かいのアパートの玄関が見えるため、そこで遊ぶ子供たちの声がうるさく耳に入ってきます。以前、住人が注意したこともありますが、うるささは解消されていません。私は勉強に集中したいので、どう対処すべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のアパートの騒音

うちのアパートは単身者向けで家賃も安いので、学生と社会人が住んでいます。大家さんも住んでおり、うちのアパートから騒音が出ることはありません。 私は学生なので、昼間は学校か部屋で勉強しています。アパートの人の中には夜勤で昼間に寝ている人もいます。 向かいのアパートの玄関が北向き、うちのアパートの窓が南向きなので、向かいの玄関がうちから見えます。 その家族は母親と、小学生と幼稚園の子供の四人兄妹です。活発な年頃の子供が集まればうるさいのは仕方ないと思います。以前、玄関先で遊ぶ子供の声(絶叫など)について、うちの住人が直接母親に注意した所、母親が玄関先で遊ばないよう子供に指導するようになりました。 なので、前よりは良いのですが、あちらが玄関の隣の窓を開けているので結局、怒鳴る声も絶叫も全て筒抜けです。 その家族の隣の部屋も幼稚園と小学生が居ますが、窓を閉めているので気にならない程度の怒鳴り声くらいしか聞こえません。 玄関先で遊ぶのを制限したのにまた注意したら悪いかな、という気持ちもあります。 今は冷房を入れて窓を閉めてなんとかしていますが、結局絶叫は響いてきますし、あちらが冷房を入れて窓を閉めてくれればな、とも思います。 涼しくなれば閉めるとは思うのですが、今が最も勉強が忙しく一日も無駄にできません。 割り切るべきか、注意するべきか。注意するとしたら手紙を郵便受けに入れることを考えていたのですが、管理会社に連絡するべきか。管理会社が調べてもわからないのでどうすれば良いのか。 乱文長文申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

• sa826
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ise9655
回答No.1

一般論ですが管理会社に通報して管理会社から改善を求めてもらうのが良いかと思います。 管理会社が分からない場合、そのアパートの名前で検索してみて下さい。 空部屋があれば入居者募集をしているかもしれません、もしあれば不動産に電話すれば管理会社は教えてくれますよ。 あとアパートの周辺に管理会社の看板がある場合もありますので見てみて下さい。

sa826
質問者

お礼

アパートの周辺を見たり、ネットで調べて見ても管理会社が出てくることはありませんでしたが、暑い時期以外はまだ我慢できるので我慢します。 ありがとうございました。