• 締切済み

アパートでの子供の騒音問題

上下で使えるタイプのアパートに引っ越しをしました。全部で4件で1.2号室がくっついていて2.3号室は屋根は繋がっていますが、お互い壁と窓があり1メートルくらいの空間があります。 子供を預かっていて大人数だったのですが、近所の子供たちも集まってきて家の中と駐車場の広場で遊んでいました。玄関前でシャボン玉くらいなら大丈夫かなと思い、ボール遊びはしないでねと言っていたのですが人数が集まれば忘れてしまう??のか、サッカーボールで遊んでしまい、車にぶつけてしまったようです。しっかりと見ていればよかったのですが、中にいる子供たちもいて、出たり入ったりしていたので現場は見ていませんでした。お隣の方が帰り際にものすごい形相で仁王立ちしていたらしく、あとから子供たちに聞くとボールをぶつけてしまったと。私の子供たちではなかったですが、家に遊びに来ていた子たちですし、申し訳ないと思いすぐに謝りに行きました。ものすごく怒られた訳ではないですが、ボール遊びはしないでくれといわれ、少しでも外で遊ぶなら公園に行ってくれと言われました。私もボールはだめだよと伝えていたので丁寧に謝りました。ボールも破棄しました。しっかりと見ていなかった私が悪いですし、少しくらいならと遊ばせてしまったのは私なので。 今後、外で遊ぶ時は公園に行かせます。と伝えました。ここまでは私たちが悪いので全て納得しています。 しかしお隣さんから更に色々言われてしまいました。友人や姉が昼間によく遊びにくるのですが、いつも色んな人が集まってるけどあれは何なのか、わざわざ呼んでいるのか、昼間、家の中で遊んでいても公園に行った方がいい、(子供たちは学校や幼稚園なので大人の会話がうるさい??)、どこからそんなに人がきているのか等々言われてしまいました。普段の声もうるさいと言われているのでしょうか?? とりあえずお隣さん側の雨戸は全て閉めました。 こんなに言われてしまい、こちらの不満もぶちまけそうになりましたが、今回私たちがいけないことをしたので反論せずに全てお話は聞いてから帰宅しました。 お隣の方は夜10時くらい~夜中2.3時くらいまで大声で電話をしたり家を出たり入ったりほぼ毎日しています。昼間も出ていったりしているので寝ている感じはしません。子供たちを寝かせている部屋にいるとすぐ隣で話しているのかと思うほどの声の大きさです。いきなり大笑いしたり、叫んだり、スピーカーホンにしているのか相手の声まで聞こえます。着信音も聞こえるので電話だと思います。 普段私たちもうるさいかもしれないと思い、お互い様だからと苦情などは一切伝えていません。一番奥に住んでいるママさんもいつもうるさくて困るよね、と話題になるくらい本当にすごいです。 子供がいて静かな家に比べたらうるさいかもしれませんが、平日は小学生は宿題を済ませたら公園に遊びに行くことがほとんどだし、幼稚園は夕方4時前のお迎えです。夜は小さい頃から7時をすぎるとお布団の部屋へ行き絵本を読んだり少し話はしますが8時前後には寝ます。 私は友達を呼んだりしないほうがいいのでしょうか??また、家に集まったり、子供のお友達が来ても家の中で遊ばせない方がいいのでしょうか?? 大変長い文章ですみません。

みんなの回答

回答No.2

大家しています。  ファミリータイプの物件のようですから、質問者様のお子様が騒ぐのは許容範囲となりますが、『子供を預かっていて大人数だった』は許容される範囲ではありません。  また、如何なる理由があったにしても『サッカーボールで遊んでしまい、車にぶつけてしまった』はアウトですね。  『友達を呼んだりしないほうがいいのでしょうか??また、家に集まったり、子供のお友達が来ても家の中で遊ばせない方がいいのでしょうか??』のいずれも『生活騒音』とは認められません。やはり、共同住宅なのですから『他の居住者の方に迷惑はかけない』という守らなければならないルールはあるでしょう。  質問者様の出されておられる(?)騒音や起こされた問題は、生活上やむを得ないものとは言えません。これは大家や『管理会社』が注意できる(注意しなければならない)ことです。  一方、『お隣の方は夜10時くらい~夜中2.3時くらいまで大声で電話をしたり家を出たり入ったりほぼ毎日しています。昼間も出ていったりしているので寝ている感じはしません。』は様々な生活の方が住まわれている共同住宅では仕方のないことです。みんながみんな、「起床6時、帰宅18時、就寝22時」とかいう生活ではないのです。それじゃ17時以降は電車もバスも動きません。早朝(深夜?)の3時に起きて仕事に向かう方もおられるから、朝一番でも新鮮な野菜や魚がお店に並ぶわけですし、終電がなくなった真夜中でもタクシーは動いてくれているわけです。  また、『すぐ隣で話しているのかと思うほどの声の大きさです。』も明らかに生活騒音ですから、如何ともし難いことです。壁が薄いのか、構造上の問題なのかは分かりませんが、いずれにしても、大家も管理会社もそこまでは注意さえ出来ません。  この違いをご理解頂けるでしょうか?  

maapon02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もちろん、駐車場で遊ばせてしまったことやぶつけてしまったことは私たちがいけないことをしたのでしっかりと謝罪し反省しています。 ただ、友人を招いたり、家で遊んだりがあまりよくない事だとは思いませんでした。 大騒ぎなどはしていませんでしたが、今後は気をつけたいと思います。 そして夜中の声などは生活音として認められてしまうのには少々納得がいきませんが。 今後、住んでいる方々に迷惑がかからないように生活していこうと思います。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

どっちもどっちじゃないですか? 他の家も迷惑しているなら自治会や管理人に言ったらどうですか? あなたの家だけの問題なら話し合うしか亡いですね。

maapon02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 どっちもどっち、確かにそうですね。今回の件は私たちが悪いことはわかっていますし、これからこじれないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。