• ベストアンサー

マンション駐車場での夜中の花火

駐車場に部屋が面してるマンションに住んでいます。たまに夜中から朝方にかけて、多分深夜勤務明けと思われる若い住人の友人たちが駐車場で大きな声ではしゃいでいてうるさくて目が覚めてしまいます。花火も打ち上げたりするので遮光カーテンの隙間から花火が散る光がはいってきます。毎日ではないのとどこの部屋の人か特定も出来ないので管理会社にはまだ苦情を言っていません。それでも一月に1回は夜中から朝方の大騒ぎがあるのでこれから夏になれば夜窓を開けっぱなしにもできず悩んでいます。多分1階に住んでる人などは相当うるさいと感じてるはずですが。。。その人たちが苦情を出したかどうかはわかりません。夜中の花火などは警察に言ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
回答No.1

>夜中の花火などは警察に言ってもいいのでしょうか。 大丈夫です。 「匿名で」と伝えれば、名前を出すことなく「近隣住民から苦情が来ています」ということで、注意しに来てくれます。 私は119でなく、地元署に直接かけています。

peki-pepi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく電話番号を調べてみました。

その他の回答 (5)

• 63ma
回答No.6

随分非常識な住民が居ますね。  その様な場合、即座に「110」です。  駐車中の車に花火の火が引火しないとも限りません。  あと定期的なパトロールをするように管理会社を通じて警察に頼んでもらえばいいかと思います。

peki-pepi
質問者

お礼

今度管理会社にもそのように相談してみます。110番は自分ではちょっとなかなかかけにくいのですが・・・夜中というのは頼れるのが警察だけですからね。ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 110番でも構いません 深夜ですと迷惑ですのであまり私を呼ばないで下さい...(笑)。

peki-pepi
質問者

お礼

大家さんとしては警察のほうがいいですね。ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.4

・深夜に騒乱してる ・引火物(ガソリン)の付近で火をたいている 以上の状況で、警察は逮捕も可能です。迷わず110番。早いのは近所の交番。

peki-pepi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

下の方も書かれていますが、即警察でしょう。

peki-pepi
質問者

お礼

花火の時は警察に言ってみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 すみません、119でなく110の間違いです。