• 締切済み

窓を完全に遮光するためにはどうしたらいいでしょうか

私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。 現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 窓を塞ぐわけにも行かないし・・・ 工事の専門家でも無いので分からないのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。 やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか? あるいは、他の手段と組み合わせて、 例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。 窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので 何か方法があればお願いします。 しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 ・カーテンレールは窓巾の左右より十分(30cm程度)長いですか?  または、両サイドが窓に向かって折り返されていますか?   ---カーテン リターン縫製( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%B8%AB%E8%A3%BD&gws_rd=ssl&tbm=isch )と言います。 ・カーテンレールがダブル、もしくはランナーが交差タイプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%20%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )になってますか? ・カーテンボックス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&gws_rd=ssl&tbm=isch )ないし、カーテンレールカバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )は付けられてますか?  遮光カーテンは、上のアドバイスしています。それらが抜けているから光が漏れるのじゃないかと・・・  窓ガラスにアルミホイルを貼り付けても良いですが・・・基本はカーテンです。  以上

iroiroganbarou
質問者

お礼

たぶん、真ん中の止めるやつ?みたいなのが無いせいかもしれませんね。 しかし安心感の面から、他の方法でやってみます。 アイディアをありがとございました(´∀`)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

スタイロホームなど、断熱素材なら軽くて扱いやすいです。 枠寸法に切って粘着テープで貼れるでしょう。 外側に貼るなら4隅をねじ止めすればいいです。

iroiroganbarou
質問者

お礼

初めて聞きました。 スタイロホーム・・・。 断熱素材なら強度もありそうですね! 早速検討してみます。 ありがとうございました(´∀`)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

内側から、蓋を作ればいい、30カケル40ミリの木材で、窓枠ぴったりに枠を作り、5ミリのベニヤでも、12ミリのコンパネでも張り、蓋を作ればいいのです。 脇より、3ー40ミリ大きめにいた貼れば真っ暗だよ、 枠が置けないタイプの窓なら、40かける90の板で支柱作ればいい。

iroiroganbarou
質問者

お礼

木材ですが、実は他の部分を最近木材でやってみました。 結果かなり良かったです(´∀`) 木材ってホームセンター行くと意外と安いんですね。 パイン集成材?とかめっちゃ厚い木材もあった。 断熱材とか木材とかここで聞いたことをいろいろ検討して 一番よさそうなのにしてみようと思います! 木材は手軽だし、見た目も悪くないし、かなり気になってます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

ガラスにアルミのシートを貼ってください。 真っ暗になります。

iroiroganbarou
質問者

お礼

たしかにそれはいいかもしれませんね。 でも耐久性に難がありそうです。 もう少し頑丈で安心感がある方法がいいです。 ネジ止めしたり、素材が金属とか固いプラスチックじゃないと不安になりそうです。

関連するQ&A

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • 遮光カーテンってあまり使わないのですか?

    現在建築中です。 近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。 単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^; うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。 遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

  • ガラスを遮光にしたい

    30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 遮光カーテンのカバー

     遮光カーテンのカバーを探しています。  どうしても隙間から光が入ってしまうのが嫌です。  隙間から光が入らないようになるカバーはありませんか?。

  • 暗幕と遮光カーテン

    とある事情により、夜、窓から光が漏れないようにしなければならなくなりました。 そこで、暗幕か遮光カーテンを購入するつもりなのですが、暗幕と遮光カーテンはどのように違うのでしょうか? 遮光カーテンはあまり遮光性がないのかと思っていたのですが、遮光1級(99%以上の遮光率)の遮光カーテンが多いようなので。。 暗幕=理科室とかによくあるような、光を通さない黒い分厚い布のような感じ 遮光カーテン=おしゃれな暗幕 という解釈でよろしいのでしょうか?? 僕のように、外に光が漏れたらまずい場合でも、遮光カーテンで大丈夫でしょうか??

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • シャッターなしの部屋を真っ暗にするには?

    家の建て替えをするのに、屋根などの構造上、2階の窓には シャッターがつけられないと言われました。 困ったことに、私は真っ暗にしないと熟睡できないのです。 遮光カーテンだけでは隙間から日が入ってしまいます。 大きなはきだし窓と縦長の小窓2つを完全に 遮光する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 室内を完全遮光したい。

    こんにちは。 最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。 そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。 遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。 そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。 室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか? ちなみに雨戸はありません。 よろしくお願いします。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遮光フィルムについて

    現在、私は事務職をしています。 私の事務所は窓が多く、来客が出入りするドアも透明ガラスで出来ています。風通しもいいのですが、問題があります。 立地的に日当たりがいいので、光が直接事務所へ入って来ます・・・。 直接、身体には光があたらないのですが、光が眩しいので何とかしたいのです。しかし前頭でも照会しましたが来客が出入りするドアもガラスで出来ている為、遮光カーテンは×です・・・。ドアにフィルムをしたいと思っているのですが、光だけ遮って外からも中からも見えるフィルムって無いのでしょうか・・・?外からも中からも見えないと駄目と上司から言われました。 お知恵をお貸し下さい・・・。