• 締切済み

窓を完全に遮光するためにはどうしたらいいでしょうか

私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。 現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 窓を塞ぐわけにも行かないし・・・ 工事の専門家でも無いので分からないのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。 やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか? あるいは、他の手段と組み合わせて、 例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。 窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので 何か方法があればお願いします。 しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

>現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 ・カーテンレールは窓巾の左右より十分(30cm程度)長いですか?  または、両サイドが窓に向かって折り返されていますか?   ---カーテン リターン縫製( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%B8%AB%E8%A3%BD&gws_rd=ssl&tbm=isch )と言います。 ・カーテンレールがダブル、もしくはランナーが交差タイプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%20%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )になってますか? ・カーテンボックス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&gws_rd=ssl&tbm=isch )ないし、カーテンレールカバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )は付けられてますか?  遮光カーテンは、上のアドバイスしています。それらが抜けているから光が漏れるのじゃないかと・・・  窓ガラスにアルミホイルを貼り付けても良いですが・・・基本はカーテンです。  以上

iroiroganbarou
質問者

お礼

たぶん、真ん中の止めるやつ?みたいなのが無いせいかもしれませんね。 しかし安心感の面から、他の方法でやってみます。 アイディアをありがとございました(´∀`)

• nitto3
回答No.3

スタイロホームなど、断熱素材なら軽くて扱いやすいです。 枠寸法に切って粘着テープで貼れるでしょう。 外側に貼るなら4隅をねじ止めすればいいです。

質問者

お礼

初めて聞きました。 スタイロホーム・・・。 断熱素材なら強度もありそうですね! 早速検討してみます。 ありがとうございました(´∀`)

• yasuto07
回答No.2

内側から、蓋を作ればいい、30カケル40ミリの木材で、窓枠ぴったりに枠を作り、5ミリのベニヤでも、12ミリのコンパネでも張り、蓋を作ればいいのです。 脇より、3ー40ミリ大きめにいた貼れば真っ暗だよ、 枠が置けないタイプの窓なら、40かける90の板で支柱作ればいい。

質問者

お礼

木材ですが、実は他の部分を最近木材でやってみました。 結果かなり良かったです(´∀`) 木材ってホームセンター行くと意外と安いんですね。 パイン集成材?とかめっちゃ厚い木材もあった。 断熱材とか木材とかここで聞いたことをいろいろ検討して 一番よさそうなのにしてみようと思います! 木材は手軽だし、見た目も悪くないし、かなり気になってます

• qwe2010
回答No.1

ガラスにアルミのシートを貼ってください。 真っ暗になります。

質問者

お礼

たしかにそれはいいかもしれませんね。 でも耐久性に難がありそうです。 もう少し頑丈で安心感がある方法がいいです。 ネジ止めしたり、素材が金属とか固いプラスチックじゃないと不安になりそうです。