iroiroganbarouのプロフィール

@iroiroganbarou iroiroganbarou
ありがとう数15
質問数15
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
69%

  • 登録日2012/04/24
  • 性別男性
  • 国(政府)の借金の仕組み、大丈夫なの?

    質問があります。 まず最初に申し上げておくことべきことは、私は安倍晋三内閣の金融、経済、産業政策を支持する立場です。 藤井隆氏、中野剛志氏、上念司氏らの著作を読み、金融緩和にてデフレギャップを埋めると共に、公共事業を大々的に行って景気を刺激していくべきだという考えを基本的に持っています。 それらの考えに触れるにあたって、「国の借金」という言葉は「政府の借金」の誤りであるし、国債は自国通貨建てであるし、日本は世界一の債権国であるので、国債をどんどん発行してもリスクは得られるメリットより大幅に少ないということも知りました。 しかし、如何せん素人の悲しさ、今までのマスコミの洗脳の悲しさです。 本当にそんな上手い話あるの?と思ってしまいます。 そんな打ち出の小槌のような都合の良いシステムがあって良いのだろうかと。 まだこの件に関して知識不足で、なぜ国債をどんどん発行して、日銀に市中買い取りしてもらえば大丈夫なのか、ちゃんと人に説明できるレベルで分かっていないのですね。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。 また、それらを理解するために素人にも分かり易い本等もご紹介いただければ幸いです。 友人や家族とこの話になったとき「でも国の借金がなあ」と言われたら、ちゃんと理論立てて説明したいのです。

  • もうすぐ参議院選挙ですね!

    アベノミクスは愚策であると思います。 デフレ脱却は国が企業を後押し(する金もないか)消費者の購買意欲で、さらに企業が発展するのが通例であり。 アベノミクスはまず消費者に負担をかけ(実際スーパーなどでは価格が上がってきてる) 国の財源を確保し余った金で企業に融資する。 まるで、今の経済学とはかけはなれている政策。 国は老後の事も考えず。庶民は年金の問題で貯蓄したお金で高い買い物をし、貯蓄までけずり やりくりする政策がいいのでしょうか? アベノミクスも官僚の入れ知恵でいいようにいわれてますが、賃金のアップなどほとんど無い状況でよくそんな政策を自慢げに安倍は言えたものですね。復活日本!笑いがとまりません! 20~30年後日本はGDPでも5~6になるとおもいます。 安倍の一言で姨捨山の復活でようやく成り立つ日本になるであろう。 円も85円位でも輸出企業は優秀(アホな官僚や議院)ですのでなんとかしますよ! エネルギー問題1つでも円安でどうなるかわかるはずですよ!光熱費の高騰、ガソリンの高騰、 輸入品の高騰、畜産農家の餌代、など賃金上昇前に130%の物価上昇が起こりえますよ! 様々な意見があるとおもいますが、勉強さして下さい。