• ベストアンサー

遮光フィルムについて

現在、私は事務職をしています。 私の事務所は窓が多く、来客が出入りするドアも透明ガラスで出来ています。風通しもいいのですが、問題があります。 立地的に日当たりがいいので、光が直接事務所へ入って来ます・・・。 直接、身体には光があたらないのですが、光が眩しいので何とかしたいのです。しかし前頭でも照会しましたが来客が出入りするドアもガラスで出来ている為、遮光カーテンは×です・・・。ドアにフィルムをしたいと思っているのですが、光だけ遮って外からも中からも見えるフィルムって無いのでしょうか・・・?外からも中からも見えないと駄目と上司から言われました。 お知恵をお貸し下さい・・・。

  • kjyk
  • お礼率66% (52/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

おそらく、下記のフィルム類が該当すると思います。 マズは、資料やサンプルを集めて光が入ってくる時間に、実際にドアの一部分に仮設置して判断されるのが良いと思います。 透明断熱フィルムでも効果が実感できる場合もありますし、薄いスモークや薄いミラーを設置したほうが事務所の高感度がアップする場合もありますよ。 ・スモークフィルム(スモーク35) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/re35smar.html ・ミラーフィルム(アンバー35LE) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/le35amar.html ・透明断熱フィルム(ナノ70S) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/nano70s.html

kjyk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現在フィルムを購入する予定です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

可視光をどれくらい反射して、どれくらい透過するかはフィルムによって違いますから、適当なものを選んだらどうですか。 たとえば、メーカー(3Mなど)のホームページを見るなり、メーカーに相談するなりしてください。 外からは見えにくく、中からはそれなりに見えるものはあります。

kjyk
質問者

お礼

了解しました。 有難うございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

マジックミラーでも付ければ良いでしょう。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

矛盾していますね。 光が通るからこそ 「 見える 」 のです。 光が通れば見えますし、遮られれば見えません。当然です。

関連するQ&A

  • ガラスフィルムをお使いの方!

    視線が気になり、リビングダイニングにガラスフィルムを貼ろうと考えています。室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいいとカーテンやさんに聞きました。 しかしいろいろ調べていると、そのガラスフィルムを貼ることにより室内が暗くなるとか・・・ そこでどのくらい暗くなるのでしょうか?文章では伝えにくいのですが、現在晴れた昼間はブラインドで遮光を調整し照明なしで過ごせます。フィルムを貼ることにより照明をつけるのであれば他の手段を考えないと・・・と思っています。

  • ガラスを遮光にしたい

    30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 光を透過するミラーガラスフィルム

    ガラスに張るフィルムで、車のスモークガラスのように外から中を見ることが出来なくなるけれど光は透過するようなものが無いか探しています。 トイレの窓に張りたいのですが、すりガラスのようなぼやけた感じは好きじゃないので、スモークガラスのようにクールな印象を保ちつつ、光を室内に取り入れられるようにしたいと考えています。 このような性質のフィルムをご存知の方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 窓ガラスの目隠しフィルムって?

    事務所を改築をしたら窓の位置が悪く、外から中が丸見えになり、窓ガラスに何か貼りたいと思います。車に貼ってある目隠しフィルムってありますよね。中から見えて外からは光って見えないもの。あれはなんと言う名前で、何処で売っているのでしょか?ご存知の方お願いします。近くのオートバックスに行ったらスモークフィルムしかありませんでした。よろしくお願いします。

  • ガラス及びフィルムの機能について

    店舗で使用したいのですが ・店舗内からは外が見える   且つ ・店舗の外からは中が見えない ようなガラスもしくはフィルムがあれば教えてください。 いろいろ調べましたがなかなか見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 目隠しフィルムを探してます

    垣根に好きな木を植えたのですが成長して目隠しになるまで4~5年は掛かります 道路から丸見えなので目隠しのフィルムを貼ろうかと思い検索した所、とても多くてどれが良いのかさえわかりません どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい 現状 現在の窓は二枚張りガラスの間に薄いアルミが貼ってあり、光の反射で外から中が見えにくいそうですが実際外から見ると普通に見えます。 希望条件 値段は二の次で一先ず性能で探しています その1 屋外から屋内が見えない事(屋外から屋内が見えなくなる程に室内への光は少なくなりますか?) その2 耐久年数が長い事 その3 窓の外張り内張りはどちらが良いのですか?  

  • 窓ガラスに目隠し用フィルム

    窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、 よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、 これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも 目隠し効果はあるのでしょうか? 夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

  • ウィンドウフィルムについて

    以前、リアガラスにウインドウフィルム貼ってもらいました。ディーラーで貼ってもらって2万ぐらいしました!しかし、そのときはお金がなかったのでリア1面だけ貼り、後席のガラス2面には貼っていません。 しかし、やっぱり後席2面にも貼りたいのです。 しかし、ディーラーで貼ってもらうと高い…。。 今はやり(?)のカーテンだと、中から外が完全に見えなくなってしまう…。と思ってフィルムを貼ろうと考えています。。 後席ガラスはそこまで曲面にもなっていないので、自分で貼れるかなぁ、なんて思っていますが、自分で貼ってどの程度まできれいにできるもんなんでしょうか??

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう