• ベストアンサー

遮光フィルムについて

現在、私は事務職をしています。 私の事務所は窓が多く、来客が出入りするドアも透明ガラスで出来ています。風通しもいいのですが、問題があります。 立地的に日当たりがいいので、光が直接事務所へ入って来ます・・・。 直接、身体には光があたらないのですが、光が眩しいので何とかしたいのです。しかし前頭でも照会しましたが来客が出入りするドアもガラスで出来ている為、遮光カーテンは×です・・・。ドアにフィルムをしたいと思っているのですが、光だけ遮って外からも中からも見えるフィルムって無いのでしょうか・・・?外からも中からも見えないと駄目と上司から言われました。 お知恵をお貸し下さい・・・。

• kjyk
  • お礼率66% (52/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

おそらく、下記のフィルム類が該当すると思います。 マズは、資料やサンプルを集めて光が入ってくる時間に、実際にドアの一部分に仮設置して判断されるのが良いと思います。 透明断熱フィルムでも効果が実感できる場合もありますし、薄いスモークや薄いミラーを設置したほうが事務所の高感度がアップする場合もありますよ。 ・スモークフィルム(スモーク35) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/re35smar.html ・ミラーフィルム(アンバー35LE) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/le35amar.html ・透明断熱フィルム(ナノ70S) http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/nano70s.html

kjyk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現在フィルムを購入する予定です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.3

可視光をどれくらい反射して、どれくらい透過するかはフィルムによって違いますから、適当なものを選んだらどうですか。 たとえば、メーカー(3Mなど)のホームページを見るなり、メーカーに相談するなりしてください。 外からは見えにくく、中からはそれなりに見えるものはあります。

kjyk
質問者

お礼

了解しました。 有難うございました。

• blacklabel
回答No.2

マジックミラーでも付ければ良いでしょう。

• kaZho_em
回答No.1

矛盾していますね。 光が通るからこそ 「 見える 」 のです。 光が通れば見えますし、遮られれば見えません。当然です。