• ベストアンサー

ウィンドウフィルムについて

以前、リアガラスにウインドウフィルム貼ってもらいました。ディーラーで貼ってもらって2万ぐらいしました!しかし、そのときはお金がなかったのでリア1面だけ貼り、後席のガラス2面には貼っていません。 しかし、やっぱり後席2面にも貼りたいのです。 しかし、ディーラーで貼ってもらうと高い…。。 今はやり(?)のカーテンだと、中から外が完全に見えなくなってしまう…。と思ってフィルムを貼ろうと考えています。。 後席ガラスはそこまで曲面にもなっていないので、自分で貼れるかなぁ、なんて思っていますが、自分で貼ってどの程度まできれいにできるもんなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

外から型を取ってフイルムを型どおりに切るときに物差しなど当ててカッターで一気に切ります(少し小さめに切るのがこつ)ただし、下側はドアの内部に少し入れますから、その部分は少し長めに・・・ その後スプレーに台所洗剤をほんの少々混ぜた水を入れた物と、カッターの刃で貼り付けるガラス面を綺麗にします。 再びガラス面にスプレーしてフイルムの糊の有るところと無いところをはがしながら糊面にスプレーします(慣れないと一人では上手く行かないかも) 折り目などが付かないように気を付けてはがします、はがしてすんだら速やかにガラスに貼り付けますが、このときに良くスプレーが効いていないと位置を合わせるのが出来ないかも(こつは良くスプレーをしておく)ここで位置決め・・・ 貼り付けたらその上からスプレーを良くして、へらで中心から外に向けて気泡や水分を押し出す(あまり力を入れないで、へらを当てるところは一度こすると水分が無いので再度スプレーしながら)尚、風が無い日で無いと埃が入って汚くなります。 上手く行ったら24時間程度は窓の上下はしないようにしましょう。 慣れればフイルム切るのが手間なだけで張るのはすぐに出来る様に成りますよ。 これからの季節風さえ無ければやりやすいと思います。

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

この手の質問やネット上の情報は大量に出ています。 とにかくやってみる事ですね。 失敗しても簡単にやり直しが出来るし、値段も知れてます。 回答者も道具をしこたま用意してやったけど最初は失敗でしたよ。 何回かトライして納得いく作業が出来ました。 3ドア車でリアガラスがはめ殺しならまだ作業しやすけど4ドアのリアドアのガラスとなると完ぺきにやるならガラスをむき出しにしないとできないよ。 回答者はディーラーのサービスマンからリアドアのばらしかたの資料をコピーしてもらいました。(いつもそうです)

回答No.3

ディーラーを経由だとマージン取られますからね。 フィルム貼りなんて9割が技術料みたいなもんです。 やってやれなくはないですが、気泡が入らずにキレイに貼るにはかなりコツが要ります。 クーペタイプのハメ殺しガラス(上下しない)なら外側から一度型紙で型を取ってフィルムをカットする方法が一般的です。 何回か失敗すればコツはつかめるでしょう。 4ドア系だとガラスチャンネルより下にフィルムを貼らないとガラスの上下時に徐々に剥がれてしまうので、できれば内装を剥がしてから貼ったほうが結果的には作業もしやすいです。 街中のガラス屋さんに直接依頼するのも手です。 大体ディーラーの七掛けから八掛けでやってもらえます。

回答No.2

がんばりましょう!! 何事にもチャレンジです。 フィルムは何度でもやり直しが利きますからね。 あと貼り終わった後、少しの間はガラスの開閉はやめましょう!!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

それはあなたの腕次第ですよ。 納得いくまで貼り直すのも手です。

関連するQ&A

  • 4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマ

    4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか? また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。) それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

  • 遮光フィルムは切り取らないといけない?

    遮光フィルムを後ろ3面(リア、左右後席)に張ろうとしているのですが、どうやら法改正によりハイマウントストップランプ設置場所は切り取らなければならない様なんです。。。その辺ご存知の方教えてください。

  • ウインドフィルムって、プロはどう貼るの??

    こんばんは。市販のウインドフィルム(私の地方ではスモークって呼んだりしてますが・・・。)を買って、ガラスに貼ることが多いのですが、比較的平らなサイドガラスはまだイイにしても、リアガラスとかだと湾曲した部分多くて貼りづらいですよね。 私は自称素人職人(自称ですよ・・、あくまで・・^^)で、普通の人に比べて上手に貼る事が出来るのですが(15、6年前は新車納車の時にディーラーにて貼ってもらうことが主流ではなかったこと、またそのためにホームセンターやカー用品店などで買って貼るんですが、モノがよくないのか、経年で色あせして何度も貼り替えている経験上)、ディーラーや、ガラス専門店で貼ってもらったウインドフィルムって凄くきれいに仕上がってますよね。感動すらするほどです。 非常に前置きが長くなりましたが・・・。全て専門店などのプロの仕事についての質問なのですが・・・。 1.フィルムを貼る際はエアーやほこりの侵入はどのように防いでいるのか? 2.リアなどの湾曲した部分はどのように処理してスジが入らないようにしているのか? 3.リアなどの熱線の部分はどのように作業しているのか? 4.型紙のようなものがあるかもしれませんが、型どりはどのようにしているのか? 5.プロが使用するフィルムは色あせしませんが、市販のと何が違うのか? 6.洗剤液を使用してゴムヘラで仕上げる・・って工程からして、そもそも違うのか? 7.市販品を貼る際のコツ(より上手に貼るための)は何かあるのか? 非常に質問が多くなり恐縮なのですが、少しでも上手に貼りたいのと、プロの仕上げに興味がありますので・・・。 どなたかご存じの事だけでも結構ですので、お教えください。よろしくお願いいたします。結果長文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • ガラスフィルムを探しています。

    店舗のウィンドーに自分でガラスフィルムを貼りたいと思っています。 外から見た時に、ウィンドーに飾っている商品や近くのものは違和感なく見えるけど 奥の方はなんとなく見えないというような、ガラスフィルムはありませんか? ホームセンターなどで探してみたのですが、すりガラス調で濃すぎたりして、 どれもピッタリのものがありません。 ウェブで探していた時に「目を凝らせば見える」というようなものを見つけたのですが、 他にいろいろ見ているうちに見失ってしまいました。 色も柄もあまりなく貼っていることがわからないようなフィルムがいいのですが、 そんなガラスフィルムをご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスフィルムをお使いの方!

    視線が気になり、リビングダイニングにガラスフィルムを貼ろうと考えています。室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいいとカーテンやさんに聞きました。 しかしいろいろ調べていると、そのガラスフィルムを貼ることにより室内が暗くなるとか・・・ そこでどのくらい暗くなるのでしょうか?文章では伝えにくいのですが、現在晴れた昼間はブラインドで遮光を調整し照明なしで過ごせます。フィルムを貼ることにより照明をつけるのであれば他の手段を考えないと・・・と思っています。

  • プリウスにフィルムを貼る場合

    プリウスはリアガラスなどのフィルムが薄過ぎて内部が丸見えなので スモークフィルムを貼ろうと思います でも施工を頼むと高かったので自分でやろうと思います カットしてくれてるものがネット販売されていました ただ純正のガラスにも何%かはスモークが入ってるみたいで どれくらいの濃度の市販品フィルムを貼ろうか迷っています あまり暗くなっても後部が見えなくなる気がします その辺を走ってる軽自動車の純正リアガラスの濃度程度でよいかな?とも思うのですが (なぜプリウスの純正には施されていないのかが不思議ですが) どれくらいの濃度のフィルムを貼るとよいのでしょうか? ネットで購入した場合法律で許されるガラス部位全てがセットになってるURLなどあれば教えて欲しいです あと自分で貼るのは技術が問われ過ぎるものなのでしょうか? すぐに剝げたり気泡ができたり aじゃないです

  • 窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

    自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。 ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。 これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。 (1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか? (2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか? (3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか? (4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか? (5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか? (6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。 ※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。 情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

  • BMW 1シリーズ ウィンドウフィルム

    BMW 1シリーズのウィンドウフィルムについて質問させていただきます。 リアではなくフロントのサイドガラス(運転席・助手席)に貼りたいのですが、オークション等で販売されているカット済みフィルムのショップやURLなどご存知の方、宜しくお願い致します。 違法改造だよ 等のご回答はご遠慮願います。 宜しくお願い致します。

  • フィルムタイプのアンテナについて

    現在リアのガラスにフィルムを貼りその上からcarrozzeriaのアンテナを貼っているのですがカーフィルムを貼りなおそうと思っています。 この場合アンテナもはがれてしまうのですが付け直すことは、可能でしょうか? またアンテナは、直接ガラスに貼りその上からフィルムを貼っても問題ないでしょうか? カーフィルムは、自分で貼ったのですがアンテナのフィルムはお店でつけてもらいました。

  • スモークフイルムの施工

    10月に大手カー用品にてbnr32にスモークフィルムを貼ってもらいました。仕上がった後、リヤガラスの左側、曲面の下側に(文章では表現しずらいのですが、油のような、または霧吹きで吹いたぐらいの結露のような)20×30cmぐらいのまだらの汚れに気がつきました。その汚れはフィルムの表面のものではなく、ガラスとフィルムの間についているものでした。後日、作業した担当者に見せると「汚れではなくフィルムが伸縮してこの様に見えている。曲面のところはフィルムの特性状、この様になってしまい貼りなおしても同じでしょう」との返答でした。しかし、自分としては作業した時のガラスの拭き残しの汚れに思えてなりません。作業する前に「年数が経っている車なので、熱線のさびや汚れをよく落とさないとフィルムのつきが悪くなる」みたいなことを言っていたのでその溶剤のような感じがするのですが?