• ベストアンサー

ウィンドウフィルムについて

以前、リアガラスにウインドウフィルム貼ってもらいました。ディーラーで貼ってもらって2万ぐらいしました!しかし、そのときはお金がなかったのでリア1面だけ貼り、後席のガラス2面には貼っていません。 しかし、やっぱり後席2面にも貼りたいのです。 しかし、ディーラーで貼ってもらうと高い…。。 今はやり(?)のカーテンだと、中から外が完全に見えなくなってしまう…。と思ってフィルムを貼ろうと考えています。。 後席ガラスはそこまで曲面にもなっていないので、自分で貼れるかなぁ、なんて思っていますが、自分で貼ってどの程度まできれいにできるもんなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

外から型を取ってフイルムを型どおりに切るときに物差しなど当ててカッターで一気に切ります(少し小さめに切るのがこつ)ただし、下側はドアの内部に少し入れますから、その部分は少し長めに・・・ その後スプレーに台所洗剤をほんの少々混ぜた水を入れた物と、カッターの刃で貼り付けるガラス面を綺麗にします。 再びガラス面にスプレーしてフイルムの糊の有るところと無いところをはがしながら糊面にスプレーします(慣れないと一人では上手く行かないかも) 折り目などが付かないように気を付けてはがします、はがしてすんだら速やかにガラスに貼り付けますが、このときに良くスプレーが効いていないと位置を合わせるのが出来ないかも(こつは良くスプレーをしておく)ここで位置決め・・・ 貼り付けたらその上からスプレーを良くして、へらで中心から外に向けて気泡や水分を押し出す(あまり力を入れないで、へらを当てるところは一度こすると水分が無いので再度スプレーしながら)尚、風が無い日で無いと埃が入って汚くなります。 上手く行ったら24時間程度は窓の上下はしないようにしましょう。 慣れればフイルム切るのが手間なだけで張るのはすぐに出来る様に成りますよ。 これからの季節風さえ無ければやりやすいと思います。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

この手の質問やネット上の情報は大量に出ています。 とにかくやってみる事ですね。 失敗しても簡単にやり直しが出来るし、値段も知れてます。 回答者も道具をしこたま用意してやったけど最初は失敗でしたよ。 何回かトライして納得いく作業が出来ました。 3ドア車でリアガラスがはめ殺しならまだ作業しやすけど4ドアのリアドアのガラスとなると完ぺきにやるならガラスをむき出しにしないとできないよ。 回答者はディーラーのサービスマンからリアドアのばらしかたの資料をコピーしてもらいました。(いつもそうです)

回答No.3

ディーラーを経由だとマージン取られますからね。 フィルム貼りなんて9割が技術料みたいなもんです。 やってやれなくはないですが、気泡が入らずにキレイに貼るにはかなりコツが要ります。 クーペタイプのハメ殺しガラス(上下しない)なら外側から一度型紙で型を取ってフィルムをカットする方法が一般的です。 何回か失敗すればコツはつかめるでしょう。 4ドア系だとガラスチャンネルより下にフィルムを貼らないとガラスの上下時に徐々に剥がれてしまうので、できれば内装を剥がしてから貼ったほうが結果的には作業もしやすいです。 街中のガラス屋さんに直接依頼するのも手です。 大体ディーラーの七掛けから八掛けでやってもらえます。

回答No.2

がんばりましょう!! 何事にもチャレンジです。 フィルムは何度でもやり直しが利きますからね。 あと貼り終わった後、少しの間はガラスの開閉はやめましょう!!

• NNori
回答No.1

それはあなたの腕次第ですよ。 納得いくまで貼り直すのも手です。