• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラスフィルムをお使いの方!

視線が気になり、リビングダイニングにガラスフィルムを貼ろうと考えています。室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいいとカーテンやさんに聞きました。 しかしいろいろ調べていると、そのガラスフィルムを貼ることにより室内が暗くなるとか・・・ そこでどのくらい暗くなるのでしょうか?文章では伝えにくいのですが、現在晴れた昼間はブラインドで遮光を調整し照明なしで過ごせます。フィルムを貼ることにより照明をつけるのであれば他の手段を考えないと・・・と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3350
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フィルムはサイズ以外はたぶん車用と変わらないと思うので 可視光線透過率というのがあります。 光がフィルムを通過するとき何パーセントが通過できるかという数値です。 数値が小さいほど光を通しにくいことになります。 50%であれば明るさは半分になるということです。 ホームセンターなどに車用のフィルムがあるので色や透過率の具合を見てみるといいかもしれません。 しかしフィルムの特徴として 明るいほうから暗いほうが見えにくいという性質があります。 ミラーフィルムや通常のフィルムを使っていて 昼は外から中は見えにくいけど 夜は室内のほうが明るいので中から外が見えにくいという状態になります。 つまり夜は外から中を見やすく 望んでいることと反対になるわけです。 それを防ごうとほとんど光を通さないフィルムを張れば 光は通さず熱をよく通す引き戸に早代わりということになります。 明かりだけを取り込んで中を見えなくするにはすりガラスのようなフィルムもあるのでそちらのほうがよいかもしれません。 しかし、外を見るにはガラス戸をあけるしかなくなるため不便です。 掃除や洗濯が面倒ですが一番都合がよいのはいつでも状態を変更できるブラインドやカーテンがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#79085

こんにちは、設計業です。 自宅には1箇所、仕事では数え切れない程使ってきましたが、ミラータイプは無いです。(あえて使いませんでした、個人的趣味も絡み) ミラータイプ以外でも十分に視線はさえぎれます。 極端な話、あるホールの通夜室に使った位です。 採光上の問題もタイプによりますが、大きい問題は御座いません。 下記3Mです。 http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/fasara/index.html 下記サンゲツ(右下)です。 http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html しゃれた柄の物を選ばれては?選択肢は多いですよ。 又、下部のみ貼る等部分貼りも視野に入れられては如何でしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

紫外線防止、熱線防止、可視光線防止 の性能を組み合わせて 品種を選定します。 例えば 紫外線と熱線は出来るだけカットして 可視光線は透過率を 上げる選定も可能ですので 専門店に相談して下さい。 リビングだけでなくて 全てのガラスに施工されるのがお勧めです。 フイルムを貼ることで ガラスが割れにくくなり 防犯上も有利に なりますし、地震等の時もガラスの割れ飛散を防止出来ます。 尚、素人の施工は 経験者なら解りますが ・・・・ 気泡が残りやすいので 結構大変です。 我が家は 最初1枚だけ自分で施工したのですが 諦めて 専門家に 施工して貰いました。特に熱線防止は肌で効果が解ります。 室内に美術品等があるなら 紫外線防止は必要です。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)

>室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいい 昼間だけです。 夜間、照明を点灯すると逆転します。 つまり、外から見えて、中からは見えない(^_^;) 型ガラスタイプのフィルムがいいですよ。 明るさの落ち方は、普通の型ガラスと大して違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!