• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。 強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか? 隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。 窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>強い日差しと暑さを防ぐために こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。 記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。 断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。 >素人でも貼れるでしょうか? 貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。 まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・ 液状で塗るタイプのものもあります。 効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 熱線遮蔽型、ですか。bathbadyaさんのご説明でよくわかりました。 冬場の日差しのポカポカ感は落ちるのですね・・・ 私にとっては心理的にも「冬場のおひさま」は大切なものなので、フィルムはあきらめて何かほかの方法で夏の日差しと外からの視線を遮る方法を考えたいと思います。 フィルム以外で夏場の日差しと外からの視線を遮る、何かいいアイディアはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ★窓ガラスのフィルムって・・・★

    現在建築中で、窓ガラスを入れます。 道路に面したリビングの窓は、 外からの視線をさえぎりたくて、 ミラーガラスを希望しました。 しかし設計士の方が、 ミラーフィルムを貼るということでどうですか? と提案してきました。 はがれたり、簡単に傷だらけになったりしないものでしょうか? どのような感じか教えてください。

  • ガラスフィルムをお使いの方!

    視線が気になり、リビングダイニングにガラスフィルムを貼ろうと考えています。室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいいとカーテンやさんに聞きました。 しかしいろいろ調べていると、そのガラスフィルムを貼ることにより室内が暗くなるとか・・・ そこでどのくらい暗くなるのでしょうか?文章では伝えにくいのですが、現在晴れた昼間はブラインドで遮光を調整し照明なしで過ごせます。フィルムを貼ることにより照明をつけるのであれば他の手段を考えないと・・・と思っています。

  • 窓の目隠しフィルムについて

    こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。 また、これは!という商品がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「可視光線は遮るけど、熱線(赤外線)は遮らない」っていう遮光フィルムなら「暗くなるだけで、冬の暖かさ(と、夏の死ぬほどの暑さ)は変わらない」です。 可視光線も紫外線も赤外線も通さないとか、赤外線だけは通すとか、逆に、可視光線は通して紫外線は通さない(普通のUVカットフィルムのこと)とか、色々ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いろんなフィルムがあるのですね。 冬は南から差し込む日差しで日中は暖房がいらない位暖かくなるので、夏にフィルムを貼ったために、冬、外からの日差しが遮られるのはイヤだな、と思ったので質問させていただきました。 冬の外からの暖かさが遮られないフィルムってあるのでしょうか?

  • 回答No.1

紫外線防止の意味で、ブラウンのフィルムを貼っていますが、 朝から黄昏時の様になってしまいました 紫外線も入らないのですが、薄暗くなり気分も落ちました 出窓程度なら問題無いと思いますし、窓からの日光で部屋が温められているのではなく、 断熱材など家の保温性によると思いますので、冬場の寒さはそれでは変ったとは思いません うちは地震などの時のガラスの飛散防止の意味もあり、薄暗いですがこのまま貼っておきます 防寒には、その上から空気の入ったクッション材の様な透明なフィルムも貼りましたが、 これもビニールハウスの様で、冬場は寒くなくなりましたが、見栄えが最悪です まぁ、実用重視ですので我慢しています 遮光という意味だけでしたら、フィルムは有効だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ブラウンのフィルムは薄暗くなるのですね。実際に貼った方からの実感を聞けてよかったです。chie65535さんへの補足でも書きましたが、今は冬場、日差しが差し込むので、日中は外からの暖かさがかなりあります。 内側の暖房の熱を逃がさないためのクッション材のような透明なフィルムですか、いいですね。夜だけ貼る(一時固定する?)ことができるかどうか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹き抜けの遮光対策は?

    春の入居を控え、先日引渡し完了した新築の家です。 南向きのリビングに吹き抜けがあり、吹き抜け部分の東と南に高い窓がついています。 南向きの窓から、冬ということもあるのでしょうが、ものすごい日差しが入ってきて、ちょうどダイニングテーブル部で、昼間は眩しくて生活に支障が出そうです。(まだ入居していませんが、先日1日近く過ごして初めて気がつきました(汗)) 家具類の日焼けも気になるし、肌にも良くないし・・・・ カーテンやブラインドは(高い部分は)うっとおしいので取り付けないで済ませたのですが、実際過ごしてみてやはり何かの対策が必要そうです。 窓は南高窓部分はLOWーEガラスで、周囲に視線が気になる建物等もないので、単に日差しがさえぎられればいいのですが、キャットウォークもなく、自分でカフェカーテンなど取り付けるのは困難です。 業者に頼んでフィルムなどいいかなと思ったのですが、不適ということも目にしたので・・・。 そこで、どのような選択肢があるか、コストパフォーマンスはどうか等ご経験のあるかた、知識をお持ちの方に伺えれば幸いです。よろしくお願いします

  • 遮光カーテンってあまり使わないのですか?

    現在建築中です。 近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。 単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^; うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。 遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

  • 窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

    自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。 ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。 これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。 (1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか? (2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか? (3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか? (4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか? (5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか? (6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。 ※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。 情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

  • 日焼け防止の窓ガラスフィルムについて

    南側の窓ですが、足元のフローリングが日に焼けてしまうので、それを防ぐため、窓ガラスにフィルムを貼りたいと思っています。 第一の目的は日焼け防止ですが、外から室内が完全に見えなくなるミラーフィルム(?)のようなものは、いまいち見た目が良くないかなと感じています。 できれば、曇りガラスのような形が、いいのですが、室内から外が見えなくなるのもどうかなと思います。 なんだか、矛盾した要望ですが、日焼け防止で、外から室内が見えないが、室内から外は見え、ミラーフィルムのようなものでないフィルムってありますか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 窓への目隠し対策で

    以前、掃出し窓への目隠し対策について質問させて いただき、昼間は室内から外は見えるが外からは室内が 見えにくいフィルムがあることを知ったのですが、 その効果があるフィルムは、ホームセンター2軒ほど見に 行ったのですがなかったので、うちを購入した不動産屋に 言って業者さんに確認してもらったところ、フィルム代+施工費 で3万5千円~と言われました。 (1)この値段は妥当ですか? あと、室内から外は見えるけど・・・のものは、ミラータイプに なるので太陽光を吸収してガラスが割れることがあると言われ あまりお勧めできないとも言われましたが (2)本当ですか? あと、3万5千円かけてフィルム貼るなら、いっそのこと窓ガラス を曇りガラスに変えても3万くらいなのでそうしたらどうですか? ともアドバイスいただいたのですが、曇りガラスに変えるなら ホームセンターに売ってる安いフィルムを自分で貼ったら いいのかな??とも思って。 掃出し窓みたいな大きい面にも自分で簡単に綺麗に貼れるもの ですか? (3)3万円でガラスを曇りガラスに変えるか、3万5千円で業者に曇り調フィルムを 貼ってもらうか、ガラスが割れる可能性もある?室内から外は見える フィルムを業者に貼ってもらうか、ホームセンターで○千円の曇り調 フィルムを自分で貼るか・・・アドバイス下さい!

  • 二重窓の効果

    お世話になります。 13畳相当のリビングで、暑さ寒さ対策として二重窓にすることを検討しております。 カタログを見ると単板ガラスから高性能な複合ガラスまでいくつかの種類がありますが、 単板ガラスでも.本当に効果のあるものでしょうか? リビングの仕様は次のとおりです。 ・10年位前の在来工法木造戸建て ・現状の窓の大きさは  W1700×H2200掃き出し2枚窓  W2700×H1800出窓4枚窓  ともに2枚ガラスで三協製。  枠はアルミ。 「単板ガラスでも暑さ寒さが全然違う!」とか「せめて2枚ガラス品にしないと効果が出ない」とか実際に二重窓にされたかたのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浴室の窓

    家を新築するときに浴室の横に坪庭を造りました。 浴室に窓をつけるときに防犯を考えてガラスをはめ込むだけで、開くことができないようにするか(フィックスとかいうやつです)、換気も兼ねて開けるようにするか悩んだ結果、自然の風に直接あたりながら湯船につかりたいということもあって開き窓にしました。 防犯のことが気になったのでシャッターをつけました。 シャッターをつけたので、窓ガラスは防犯ガラスにはしませんでした。 ところが普通のガラスにしたせいで、窓を開けないとガラスが雲って坪庭の景色を楽しむことができません。 車などに使用する「くもり止め」のスプレーをしたのですが、効果はいまいちでまだらにぼやけて景色がみえるといった感じです。 優れた効果のあるくもり止めや曇らないフィルムのようなもの、また何かいい解決法などあれば教えてください。

  • 東に掃き出し窓、南に出窓?

    東に掃き出し窓、南に出窓? 主人の実家を増築し、2世帯同居をすることになりました。 子世帯のリビングの窓について質問です。 1Fリビングで、西側が一般道、南側が私道、東側が庭です。 義父の案では、西側は窓なし、南側が下部収納つき出窓、東側が掃き出し窓です。 西側窓なしは、西日・視線・車の音を遮るためとのことですが、 通風のための窓も必要ないのでしょうか? ちなみに在来工法で、低気密低断熱の予感です。 また、私としてはなんとなく南側は掃き出し窓というイメージがあるんですが 私道を通る人から丸見えなのでダメとのこと。 あと、出窓は植物を飾るのにいいし、収納があると便利とのこと。 でも、せっかくの南窓なんで大きく取りたいし、 視線は曇りガラスかレースのカーテンで防げばいいし、 出窓ってダンナが荷物置き場にしそうだし… ただ、2面掃き出し窓にすると冬寒くて夏暑いですかね?(東京です) 窓は全てペアガラス+アルミサッシの予定です。 これも、義父が樹脂サッシはもろいと言うので。 義父が建築関係の仕事をしているので、反論できず悩んでいます。 通風・明るさ・その他、アドバイスお願いします。 (2世帯やめとけ、というアドバイスは不要です)

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • ハンター・ダグラスのシルエット・シェード

    ハンター・ダグラス社のシルエット・シェードのサンプル生地を取り寄せました。 雰囲気・機能性(遮光タイプを選びました)・色ともかなり理想に近いものでした。洗えないのが難ですが。 ただ、普通のカーテンやツインシェードに比べると薄いので冷暖房の効き方が劣り、電気代がかかるのではという心配があります。 南と西にそれぞれ掃出窓・腰高窓(計4つの窓)ありまして、すべてにつけたいと思っています。西日は窓ガラスフィルムおよびたてすで対策するつもりです。 ハンター・ダグラス社の製品を使用したことのある方がいらっしゃいましたら、ご感想などいただきたいと思います。 よろしくお願いします。