• ベストアンサー

いわゆるミラーガラスについて教えてください

現在、新居建築中なのですが、隣地(西側)に公園があり、当方のリビングダイニングが面しております、結構人の集まる公園です。設計段階で公園からの目隠しが必要と思い、ミラーガラスを希望(中から見えるが外からは見えない)しており、業者はLOW-Eガラスを入れましたが、日中全く目隠しになりません。 変更を希望しておりますが、ミラーガラスの知識が乏しい為、詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。ミラーガラスが暗くなりすぎるようでしたら、ブラインドガラスも検討しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

清掃業をしています。 LOW-Eガラスは断熱がメインですので、目隠しの効果はありません。 なのでミラーガラスというより熱反ガラス(正確には熱線反射ガラス)がご希望の物と思われます。 よくビルのガラスに使用されているもので、外見は青や緑っぽく見え、中が見えないガラスです。 名前の通り熱を反射しますので、目隠し効果と断熱効果があります。 同じようなもので「熱線吸収ガラス」というのもありますのでご注意下さい。 ただこれも中の方が明るくなる夜には効果がなくなりますが、夜にはシャッターなりカーテンを敷けば済みますのであまり気にすることは無いと思います。 しかしながらあくまでテナントビル向けの商品であるために薄いものがありません。 とは言ってもごく最近では一般家庭でも使用されているのを見かけますので、探せばあると思います。 ガラスが薄くなったのかサッシが厚くなったのかはわかりませんが(^ ^; 商品としてなければ(もしくは業者さんが扱っていない場合)ガラス屋さんに直接問い合わせるしかないと思います。 最後に、熱反ガラスの表面は極めて薄い金属皮膜ですので非常に傷つきやすく、また酸やアルカリにも弱いのでメンテナンスに気を使います。 我々のような業者には専用のスクイジーがあるくらいですので・・・。 市販のガラスクリーナーも弱アルカリ性の物が多いので、日差しの強い日に洗剤を吹き付けたまま放置したりするとアルカリ焼を起こしますので注意が必要です。 ご参考までに。。。

makoyama
質問者

お礼

専門的な貴重なご意見大変参考になりました。いろいろなメーカーを確認して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LOW-Eガラスは熱を通さないガラスでミラーの役目はしません。 また、マジックミラー(ミラーガラス)も下記URLの通りで室内が明るい場合意味をなしません。 http://www.i-takaoka.com/glass/ 高価なガラスを入れるよりミラー効果のカーテンがあります。やはりミラーガラスと一緒で外が暗く室内が明るいと丸見えですが日中は外からは見えません。 またレースのカーテンでどちらからも見えにくいタイプもありますのでいかがでしょう。

makoyama
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。熱線反射ガラスにするかブラインドを設置するかで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • リビングのすりガラス 採光について

    新築を建築予定です。 南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。 設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。 隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。 隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。 私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。 すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。 リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。 (採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました) 私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。 設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。 私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。 透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。 ●透明ガラス&レースカーテン ●すりガラス どちらが採光が高くなりますでしょうか。 透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。 お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。 でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ★窓ガラスのフィルムって・・・★

    現在建築中で、窓ガラスを入れます。 道路に面したリビングの窓は、 外からの視線をさえぎりたくて、 ミラーガラスを希望しました。 しかし設計士の方が、 ミラーフィルムを貼るということでどうですか? と提案してきました。 はがれたり、簡単に傷だらけになったりしないものでしょうか? どのような感じか教えてください。

  • ガラスフィルムをお使いの方!

    視線が気になり、リビングダイニングにガラスフィルムを貼ろうと考えています。室内からは外が見え、外からは中が見えないようにする為には、ミラータイプのガラスフィルムがいいとカーテンやさんに聞きました。 しかしいろいろ調べていると、そのガラスフィルムを貼ることにより室内が暗くなるとか・・・ そこでどのくらい暗くなるのでしょうか?文章では伝えにくいのですが、現在晴れた昼間はブラインドで遮光を調整し照明なしで過ごせます。フィルムを貼ることにより照明をつけるのであれば他の手段を考えないと・・・と思っています。

  • Low-Eガラスを1箇所だけって効果ありますか?

    今月にリフォーム(1階のみ)を予定してます。 居住は比較的寒冷地なところで、雪が降ります。 間取りは、LDKと和室が3枚扉で仕切ってあります。 LDK(12畳程度)、南側にはリビングがあり、1枚サッシ(標準規格より大きいもの)、西側にはリビングダイニング出窓(1枚ガラス:3Mくらい)、北側にキッチン出窓があります。 ここで、妻が寒がりで2重サッシ、もしくはLow-Eガラスを入れたい と言っており、南側のみLow-Eガラスを入れようと私に提案してます。 WEBでLow-Eガラスについて、調べてみると、断熱効果は高そうですが、はたして南側1箇所だけ、Low-Eガラスを入れて、効果はあるのでしょうか。また、ガラスの種類によっては、光遮断がある為、部屋が暗くなるのでは?と思ってます。太陽の光からの暖かさが感じられないのかな?とか。 有識者のかた、宜しくお願い致します。

  • 高気密高断熱住宅のガラス選び

    木造軸組の外張り断熱で新築中です。 高断熱高気密の家を目指していて、いろいろな本を読むと、ガラスはLow-E膜の複層ガラスがいい、とあります。ところが、うちの設計士さんのお勧めは、1階のリビングとダイニングの南向きの大きな窓には、セントラル硝子の防犯ガラスであるハイレンド30でした。確かに防犯は重要なので一理ありますが、このガラスの断熱性能はどうなのでしょうか?ホームページには書いてなく、これでも高断熱になるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

  • low-eガラスの目隠し(?)度は??

    住宅の新築を考えていますが外からリビングが丸見えになりそうです。 工務店の営業からはlow-eガラスにすると外から中の様子は見えにくくなりますよとのアドバイスがあったのですがどの程度見えにくくなるのでしょうか? 希望は外からパッっと見た際、中の人がボヤっと見える程度なら許容範囲なのでミラーガラス(フィルム)にするほどでもないと思っています。 実際使用されている方アドバイスお願いします。

  • 普通のアルミサッシからLOW-Eガラスへ

    西側の窓ガラスが普通のアルミサッシなのですが、このところの日差しのせいか日中はエアコンが効かない状態です。 そこでLOW-Eガラスへの換装を考えています。 幅は大体360cm、高さ90cmくらいで4枚です。 ただLOW-Eガラスは結構重いので換装可能なのか気になります。 家側の窓枠がやわそうで・・・・ LOW-Eガラスへの換装は、LOW-Eガラス内臓の窓ガラスに変えるだけでいいのでしょうか? それとも、家側の窓枠も換装が必要でしょうか? また、だいたいいくらくらいで換装できるものでしょうか? できれば安い通販で購入して自分で換装できれば工賃分が多少浮くかな? と思っていますが・・・・ どこかに安い通販業者はないでしょうか?

  • ほかの方と重なりますが、西日対策について。

    ほかの方とも重なり申し訳ないですが、西日対策についてご教唆ください。 マンション6階建て最上階に入居予定です。 角部屋で、リビング・寝室が南側(オープンバルコニー)、ダイニングが西側(ルーフバルコニー)に窓があります。 西日がきついということですので、ガラスに断熱フィルムを貼る予定です。そして、ダイニングがある西側にはウッドブラインドを使用したいので(これは譲れません)すが、やはり窓の外によしずを立てないときついでしょうか。よしずはなんだかマンションの景観にあわないし、自分のインテリアのイメージともちがうので、外といえどもちょっと躊躇します。ちなみにリビング・ダイニングの広さは10畳ほどですので、エアコンを効かせれば大丈夫かなとも思っているのですが。 おしゃれな西日のしのぎ方ってありますでしょうか・・・。

  • 目隠し請求権

    皆様こんにちは。  過去にも近い内容の質問があったようですが、今回は「目隠し請求権」によって請求できる「目隠し」の方法についての質問となります。 新築の4棟現場に入居してから4ヶ月ほど経過しましたが、ようやく隣地の方が入居されることになりました。 しかし、我が家のリビングの真向かい(お互いに隣地境界線より50cmに建ってます)に窓がついています。 我が家が入居してから、隣地は建築を開始しています。 お互い一般的な左右横開きの大きな窓で、モロに窓対窓の配置です。 これではお互い家の中が見えてしまう。と思うので境界線の壁に、目隠しのフェンスをつけたいと考えております。 建築業者にもその旨を伝えましたが、どうやら私の家の負担で、私の家の土地の中に足場を組んで立てる方向で進めたい口ぶり。 請求する権利があるかどうかを確認しておくのは、今後の交渉のためにも必要だと考えており、調べたら目隠し請求権というものがあることがわかりました。 しかし不安材料が。相手側の窓が、擦りガラスになっているのです。 建築業者にも先住権のことなど何も主張はしていませんが、目隠し請求権 で主張した場合の目隠しには、「擦りガラス」が認められるのでしょうか? 私は窓を開けた時に見えることまで含めて目隠しが必要だと考えていますので、擦りガラスでは納得できません。しかし、擦りガラスにしていることで、この権利の主張は無意味になってしまうのでしょうか? 最悪実費負担でもかまわないとは思っていますが、実際どうなのかを知ったうえで交渉を進めたいと思っています。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう