• ベストアンサー

窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。 ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。 これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。 (1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか? (2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか? (3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか? (4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか? (5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか? (6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。 ※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。 情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ミラーは、夜の室内はスケスケになります。 また、外から見たら、へんな家に見えるでしょう。外観がというより、住んでる人の精神的なものが。 室内も暗くなる。 そんなのより、ふつうのすりガラス風のものにするか、カーテンでもしめてたほうがいいのでは?

goozen515
質問者

お礼

早速に有難うございます。そうなんですよ。へんに見られるような気がして。実際にミラーガラスの家を見たことなくて、想像で心配なのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家は数か所目隠し用にウインドフィルムを貼ってあります。 曇りガラスというより、型ガラスのような仕上がりのものです。 明るさはほとんど変わりません。 食器棚にも模様のついたフィルムを貼って地震の時の飛散防止としています。 こちらはちょいとオシャレな感じで気に入ってます。 DIYセンターに行けば売っていると思いますが、数軒回ってみないと種類(模様など)が探せないかもしれません。 防犯用は数あるのですが目隠し用は少ないです。

goozen515
質問者

お礼

ありがとうございます。型ガラス調のフィルムがあるとは知りませんでした。下半分だけ貼る場合、曇りガラスよりは感じがいいような気がします。DYIショップを覗きに行こうと思います。

回答No.3

下の方が言うとおり、ミラーではなく、すりガラスフィルムがオススメです。 私も隣家と窓が近いためフィルムを貼りましたが、いい感じです。 ただしミラーと違って室内側からも外が見えなくなりますので、窓前面ではなく上下はあけて貼っています。ですので光も充分はいりますよ。 ホームセンターに行けばステンドグラス調、レース調などいろいろあります。 注意事項は、網入りガラス、ペアガラスには使えないフィルムもありますのでよく見て購入してください。フィルムを貼ることで熱われを起こすそうです。(ミラーフィルムも同じ)

goozen515
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりミラーよりすりガラスかなというような気になってきました。下半分だけすりガラスとして上はそのままで見栄えがどうか考えて見ます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ホームセンターにて保温用シートを購入して貼れば2000円も有れば十分です。 お試しください。

goozen515
質問者

お礼

早速に有難うございます。

関連するQ&A

  • 窓ガラスに目隠し用フィルム

    窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、 よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、 これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも 目隠し効果はあるのでしょうか? 夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 窓の目隠しフィルムについて

    こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。 また、これは!という商品がありましたら教えてください。

  • 外からの視線を遮る目隠しフィルムについて

    道路に面した1階の窓に、外からの視線を遮る目隠しフィルムを 付けたいのですが、良いものはありますか? 希望としては、(1)外から視線を遮れる(2)室内からは外が明るく見える、 という感じです。 ネットで検索すると、スモークがかったハーフミラータイプがあり ましたが、昼間は外からの視線を遮り、かつ、外の様子は明るく見え 希望通りになるようなのですが、夜は明るい室内が逆に見えてしまう ようです。これらの商品で、夜も室内が見え難いタイプのものは ありますか? 良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミラーカーテンのこと教えてください。(夜間の目隠し効果)

    ミラーカーテンのこと教えてください。(夜間の目隠し効果) ミラーカーテンを検討しております。 何点か教えてください。 1.ミラーカーテンをすれば夜に照明をつけた部屋を   屋外から見ても室内の様子が見えない(透けない)と   インターネットで書いてありましたが   ほんとのところどうなのでしょう?   夜間の目隠し効果はどうなのでしょうか? 2.お昼は普通のレースのカーテンと比べ   風通しや日差しを抑え・冷房効率はどうなのでしょうか? 3.インターネット・通信販売でしか販売をしていないようですが   お勧めの通信販売会社があれば教えてください。   もし広島市で販売しているお店があれば教えてください。

  • 窓の目隠しについて

    こんにちわ。 我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです) ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。 窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。 日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

  • テラス窓目隠し

    家のテラス窓(H2400×W2700)に設置してあるロールスクリーンを子供(1才)が引っ張り困っています。 日中は手の届かない高さ(床より1m程)で止めていますが、夜はさすがに下まで降ろしておかないと外から見えてしまうので、子供が3,4才位になるまでは何か目隠しになる物を設置しようと色々探してはいるのですがなかなか良い物が見つからず・・・検索をした中で以下の商品は断念しました。 ・窓にフィルム貼付け→乳白色は外が見えない、ミラーは夜見えてしまう、貼付け跡が残るのは困る。 ・液晶フィルム→コストが高い 何かアドバイスを頂けます様宜しくお願い致します。

  • 目隠しフィルムの効果や使用感について

    家を新築中なのですが、二階の引き違い窓(透明ガラス)がお隣とバッチリ合ってしまいました。 工務店の方に相談しましたが、構造上窓位置の変更は出来ず、サッシも発注済みで、どうにも出来ませんでした。 2m離れていることもあり、ブラインドを付ければ…と思っていたのですが、いろんな記事を読んでいるうちにそれでは不足のように思えてきました。 後から来たくせに配慮の無い、と腹立たしく思っておられるだろうと、申し訳なく、不安でたまりません。 過去記事を参考に目隠しフィルムを貼ろうと思うのですが、実際にフィルムを貼られた方、いらっしゃいましたら使用感をお聞かせ下さい。 すり硝子風に乳白フィルムを採用したい気がしているのですが、型ガラス風の方が良いでしょうか?北側の部屋につきなるべく採光はしたいのですが、どうでしょうか。 予算の都合上フィルムとブラインドの併用がせいいっぱいなのですが、お隣の方にせめてもの誠意と汲んで頂きたいのです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 窓への目隠し対策で

    以前、掃出し窓への目隠し対策について質問させて いただき、昼間は室内から外は見えるが外からは室内が 見えにくいフィルムがあることを知ったのですが、 その効果があるフィルムは、ホームセンター2軒ほど見に 行ったのですがなかったので、うちを購入した不動産屋に 言って業者さんに確認してもらったところ、フィルム代+施工費 で3万5千円~と言われました。 (1)この値段は妥当ですか? あと、室内から外は見えるけど・・・のものは、ミラータイプに なるので太陽光を吸収してガラスが割れることがあると言われ あまりお勧めできないとも言われましたが (2)本当ですか? あと、3万5千円かけてフィルム貼るなら、いっそのこと窓ガラス を曇りガラスに変えても3万くらいなのでそうしたらどうですか? ともアドバイスいただいたのですが、曇りガラスに変えるなら ホームセンターに売ってる安いフィルムを自分で貼ったら いいのかな??とも思って。 掃出し窓みたいな大きい面にも自分で簡単に綺麗に貼れるもの ですか? (3)3万円でガラスを曇りガラスに変えるか、3万5千円で業者に曇り調フィルムを 貼ってもらうか、ガラスが割れる可能性もある?室内から外は見える フィルムを業者に貼ってもらうか、ホームセンターで○千円の曇り調 フィルムを自分で貼るか・・・アドバイス下さい!

  • 東南にある掃出し窓の目隠し

    道路から6m位下がった場所に掃出し窓があります。道路は人通りが多いためミラーカーテンを選びレースのカーテンをしているとき(窓を開けないとき)は人の目線も気にせず生活できます。これからの時期窓を開け風通しを良くしたいのですがカーテンを開けると丸見えになってしまうので開けられません。ミラーカーテンだと風の通しがあまり良くないので風で舞い上がりやはり部屋が丸見えになってしまいます。すだれも考えましたが窓の上の部分は隠したくなので(明り取りのため)掃出し窓の下半分くらい(100cm~120cmくらい)を目隠しするもので風通しの良いものをご存知の方はいませんか? 衝立・パーテーション以外でお願いします。 補足 掃出し窓の外にフェンスや植木を置くことはできません。 内容を書いてください