• 締切済み

窓ガラスのフィルムについて教えて下さい。

自宅の南側にマンションができてしまいました・・・ 新築時にはもちろんそのマンションはなかったので、南面には透明ガラスを多数使用して快適に過ごせていたのですが、マンションが完成してから昼夜問わず常に視線を感じずにはいられません・・・ 基本的にはカーテンを閉めたりして対応しておりますが、吹き抜け部の明り取り用のFIX窓(400×2000程度が3枚)にはカーテン、ロールスクリーンなど取り付け不可能、というより取り付けても開閉不可能ですので、フィルムを貼ろうと考えています。 昼、夜共に室内からの視界は良く、外からは見えないといったフィルムをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? ネットで色々調べてはみたのですが、夜は室内が丸見えといった商品しか見つかりませんでした。 可能な限りで結構ですので、その様な商品のページ、また価格等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

コーナンか、東急ハンズで相談すればあると思いますよ。 なんでしたら、車に貼り付ける、フイルムはどうですか。 ただ、貼り付け時に誰かに手伝ってもらわないと、空気が中に入ったままで、醜くなります。

関連するQ&A

  • 吹き抜けの窓に

    新築しています。 リビングに3畳ほどですが、吹き抜けがあり2階にあたる部分に縦方向に細長い窓が2つ付いています。 カーテンを考えるときに「吹き抜けはどうしますか」と言われ、初めて気が付きました……吹き抜けにカーテンを付けたら、お洗濯は?? 私の通勤路に、似たような窓のあるお宅があり、夜になると中がとてもよく見えます。 道路から見えるのは天井だけですが。 ずっと、吹き抜けだからカーテンは付けられないものね~と思いながら見ていたのですが、いざ自分のこととなって、やっぱり丸見えはどうかなと思うようになりました。 さっき、このサイトで検索してみたら、反射機能(?)のある窓ガラスのようなものがお勧めとありました。 うちは、もう建てている途中で窓は入っています。 ので、ガラスを取り替えることになります。 う~ん、コストアップ…… よくホームセンターにもフィルムが売られていますよね。 それで代用できそうな気もするのですが、剥がれてきても簡単に張り替えられないし…… どうするのが良いと思いますか? 〔1〕ガラス取り替え 〔2〕何かフィルムを貼る 〔3〕やっぱりカーテンとかブラインドとかを付ける 〔4〕その他 何かアイディアがありましたら、教えて下さい。

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • 窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

    自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。 ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。 これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。 (1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか? (2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか? (3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか? (4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか? (5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか? (6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。 ※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。 情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

  • ●こんな時、窓に貼るものないですか?●

    こんばんは。最近どうしたらいいのか困っていることがありまして、それを解決してくれるような商品を探しております。うちのキッチンは2階にありまして、道路に面した方に流しがあって、その前に窓がどーんとあるのですが(縦60cm×横170cm)、ちょっとカーテンをつけられるようなスペースがないので、そのまま「外から室内が丸見え状態」で家事をしていました。ところが、最近、そこからたまに見えるのですが、前のお宅のご主人がテレビを1Fのリビングで見ておられるときに、そのお部屋のカーテンを全開されているのですが(だからお互いが見えます)、私がキッチンに立つと、突然、「ピシッ」とカーテンをしめられるのです。私は家事をするにあたって、2階のキッチンから道路を隔てたそのお宅のご主人が自然に視界に入ってくることはありますが、別にじっと見ているわけでもないのに、あからさまにしめられるとなんだか嫌な気分になってしまいます。そしてたまにちらちらカーテンをあけて、私がいるかどうかをチェックして、いればまた「ぴしっ」とカーテンをしめるのにもかなりプレッシャーを感じてしまいます(涙)。 そこで、その窓にカーテンをつけることはできないのですが(食器洗い乾燥機を置いているためスペースがないのです)、何か他のもので、外から室内を見えないようにすることができないかと考えますが、ホームセンターに行っても、なかなか見つかりません。車の窓にはる、車内を見えなくするシートみたいなのがいいなあと思ったのですが、それだとサイズ的に小さすぎるし、夜でも遮光してくれて、且つ、窓に貼ってはがせるタイプ(うちは借家ですので、後々はがさないといけません)のもので何かこんな時に使えそうな商品はございませんでしょうか?もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 吹き抜け窓にカーテン 使い勝手は?

    新居を建築中です。 約24帖のLDKに、南北に長い12帖の吹き抜けがあり、吹き抜け上部の窓がかなり大きいので、夏の日差しと冬の寒さ対策に、1階から操作出来るヒモ引きのカーテンレールを設置しようと思っています。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20673967893712.html そこで質問なのですが、ヒモ引きカーテンの使い勝手はどうでしょうか?ヒモがからまったり切れたりしますか? ・吹き抜け南側:w2600 h1800・w1700 h1800 計2窓 ・吹き抜け東側:w1700 h1800 計1窓 ・1F部分には吹き抜け窓と同じサイズの掃出し窓 ・軒60cm ブラインドは予算オーバー、ロールスクリーンは風でカタカタするので却下(ルーバー窓が有り、開閉できます)、フィルムは検討していません。 また、南吹き抜け窓からの夏(冬)の日差しはどの程度のものなのでしょうか?設置するカーテンの生地を、以下の2つで悩んでいます。 1)レースに近いコットン素材(さらしのような感じの物) 2)薄手の麻リネン(コットンより厚く、夜かろうじて中が見えない程度) 見た目は(1)が軽やかで良いのですが、レース程度のものでは日差しをカットするのは難しいでしょうか? 少しは柔らぎますか?? それと、上部窓のレール設置位置は、床から5.1Mの高さなのですが、カーテンの洗濯などをする際、脚立で取り外したり設置したりする事は出来るものでしょうか?実際にされている方はいらっしゃいますか? 業者を呼んでカーテン取り外し・窓掃除 などを頼むと、いくら位かかるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 吹き抜けの通風できる窓について

    吹き抜け2F部分の窓を、FIXではなく通風できるようにしたいのですが、どういったものが良いでしょうか? 南側に3畳ほどの吹き抜けで、1Fは2枚引き違い25120(幅2m50センチ位)の掃き出し窓です。 最初に提案されたのが、1F掃き出し窓と全く同じもののFIXでした。 通風できるようにとお願いすると、 ・案1・・・3連の縦長の窓(マド壁マド壁マド)、2枚はFIXで1枚を縦滑り開閉できるものにする。 ・案2・・・3つの窓をサッシのみで繋げる(窓窓窓)。 同じく2枚はFIXですが、真ん中のFIX窓が大きくて両脇が細めです。 悩んでいるのは、 ・案1の場合、開放感が少なる。建売でありがちな外観になりそうなのがちょっと。 ・案2の場合、1Fの窓の幅と併せるように特注になるので金額が大幅にアップする。 ・案2の場合、1Fも2枚引き違いではなく2Fと同じようにしたほうが良いのではないか。 (真ん中が大きめのFIXで両脇2枚が開閉できる)。 この場合開閉できる幅が狭くなるので出入りには不便かも?  ・電動の場合、開閉が3cm位のみとなると聞いたけど、もう少し通風できる窓はないのか? ・手動の場合、90度まで開く縦滑りにできるけど、2F子供部屋に窓(造作)をつくって開けるので2Fに行っての開閉が面倒。 ・チェーンで下から開閉できるもの(階段室はこのタイプです)はリビングの窓に合うのは無いのか? ・見た目てきには最初の提案どおり1F2Fと同じ窓が良い 正直この2つの案以外に、何か別の方法があれば良いのになと思っています。 1Fと同じ窓を1Fから開け閉めできるような便利グッズとかないでしょうか? イメージ的には高枝切りバサミみたいな。 吹き抜けの通風できる窓で良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天窓(FIX)の開閉

    2階建ての吹き抜けの上に天窓があるのですが、家中とても暑くなります。 そこで、ブラインド+遮光性フィルムをつけようか検討中です。 そこでブラインドをつけている方の意見をお伺いしたいのです。 また、その天窓はFIXタイプなのですが、開閉できるものだったら少しは熱気が抜けたのでしょうか?(北向きに設置してあります) FIXタイプを開閉タイプに変更することは可能なのでしょうか? (お返事が遅くなりますが、宜しくお願いします)

  • スモークフィルム

    セダンに透過率15パーセントか10パーセントの スモークを貼ろうと思うのですが、15だと昼後ろからスモーク越し に中が丸見えになりますよね? 10だとだいぶマシだと思いますが、街灯のない夜にせまい駐車場 で切り返し、車庫入れの視界が心配です。 かなり迷ってます。そう何回も貼りかえれるものでもないですし・・・・ 視力は1.0から1.5です。 bBなど箱型の車ならある程度バックで後ろに詰めることが できますが、セダンだとトランクがあるので視界が悪いと 四苦八苦しそうな気もします。 どっちがいいでしょうか? お願いします。

  • 吹き抜けの窓には、カーテン、シェード、ロールスクリーン?

    こんにちは。 皆様のご意見を伺いたく、質問致します。 南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に 窓があります。 その下の1階部分にも腰高の窓があり、 1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。 結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、 吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという 家族の意見も出始めました。 私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、 操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう)考えはじめると、悩んでしまいます。 南面は、今のところ、何も建つ予定もなく、借景ながら拓けております。 目隠しの意味では、必要ないのかもしれませんが、遠目から見れば 家ごと丸見え状態。 夜、明かりを付ければ、2階とは言え、天井部分がよく見えます。 今は、寒い時期ですが、夏場は、日差しもどのようになるか気になるし、 とっても迷ってしまいます。 1)希望通り、シェードを付ける。 2)ロールスクリーン等、他の方法を検討する。 3)何もつけない。 4)他にこのような例もあるよとアドバイス。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

専門家に質問してみよう