ガラスを遮光するための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ガラスを遮光するためには、外側から見たときの見栄えと室内からの遮光効果を考慮する必要があります。以下の方法があります。
  • 1. ガラスに塗装をする場合は外側から行うことが推奨されますが、見た目が怪しい可能性があります。
  • 2. 内側に遮光フィルムを張る方法もありますが、価格が高いことがハードルとなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスを遮光にしたい

30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 と言うことであれば、合板を窓枠と同サイズに切り出してはめ込むのが一番遮光性はあると思いますし、安価です。 遮光性のある紙を貼り付けるのは一番安くて簡単ではありますが、ペアガラス等でなければ結露により剥がれて来ます。 合板は近所のホームセンターで任意のサイズにカットしてもらえる筈ですよ。 固定はアングルを使用するのが最善ではありますが、外から窓を開けて固定しても、結局窓の錠が掛けられなくなるので不可能です。 よって真鍮釘やパネル釘等の細めの釘で斜めに打ち込むのが一番簡単ではないでしょうか? 真鍮釘やパネル釘であれば頭もかなり小さいので、打ち込んでしまえば頭が目立つこともあまり無いでしょう。 更に目立たせたく無いと言うのであれば、隠し釘と言うものもあります。 これは本来、接着剤で固定する時に使用する仮止め用の釘で、接着後には頭の部分を折り、釘で打った跡(頭)が無い様に見せるものです。 しかし斜めに打ち込むので頭が無くても固定された状態になります。 後々のことを考えてコーキング等での固定はしない方が良いかもしれません。 模様が入った型板ガラス(?)のようなので、外から見ても、そこまで見た目が悪いと言うことは無いと思います。 室内から見てベニヤの仕上げが気になるのであれば、壁と同系色のペンキでも塗るか、 似ているクロスを貼ればそこまで気になることは無いでしょう。 もしくはシナベニヤを使用してわざとパネルを貼り付けているように見せても良いでしょう。 その上に絵画やポスター、タペストリーなんかを取り付けても良いかもしれませんね。 ちなみにシナベニヤであれば5.5mm、910×1820(mm)サイズのもので大体1,000~1,500円程度だと思います。 コンパネであれば12mm、910×1820もしくは900×1800サイズのもので900~1,000円程度です。 ホームセンターにもよりますが、1カット無料~50円程度だと思います。

totochan1111
質問者

お礼

なるほど・・・・ すばらしすぎる回答をありがとうございます。 今日は、おやすみですので、早速、板を調達して設置します。  助かりました。