-PR-
解決済み

遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2665078
  • 閲覧数32525
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。
窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。
レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。
遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。

美観より機能優先が普通です。
最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。
どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。
お礼コメント
noname#47050

ありがとうございます。
なるほど、結露との関係があったのですね、納得しました。レースはお話しの通り外光を反射するタイプなので、日中はこれを使ってます。
投稿日時 - 2007-01-14 12:35:46
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (163/633)

普通は、レースが外側です。
そうでないと、朝カーテンを開けると、室内が外から
丸見えになるからです。

ホテルなどでご確認ください。
お礼コメント
noname#47050

ありがとうございます。
すみません、カーテンが2重になってるような高級な所に泊まったことはありません(笑)泊まることがあったら見てみます。
投稿日時 - 2007-01-14 11:07:13


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1384/5637)

うーん我が家もレースのカーテンが外側ですよ。

普通、レースが外で遮光が内ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#47050

ありがとうございます。
レースが内側の理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?
投稿日時 - 2007-01-14 11:09:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (163/633)

お礼コメント
noname#47050

再びありがとうございます。
ホテルのHPを見る方法がありましたね。完全に忘れてました(笑)
確かにレースが外側です。
投稿日時 - 2007-01-14 12:37:12
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (746/5023)

普通かどうかは判りませんが、私はレースを外側、遮光を内側にしています。
お礼コメント
noname#47050

ありがとうございます。
理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?
投稿日時 - 2007-01-14 11:04:03