• ベストアンサー

遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。 窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。 レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。 遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。 美観より機能優先が普通です。 最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。 どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結露との関係があったのですね、納得しました。レースはお話しの通り外光を反射するタイプなので、日中はこれを使ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ホテルのHPを見る方法がありましたね。完全に忘れてました(笑) 確かにレースが外側です。

回答No.3

うーん我が家もレースのカーテンが外側ですよ。 普通、レースが外で遮光が内ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レースが内側の理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?

回答No.2

普通は、レースが外側です。 そうでないと、朝カーテンを開けると、室内が外から 丸見えになるからです。 ホテルなどでご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、カーテンが2重になってるような高級な所に泊まったことはありません(笑)泊まることがあったら見てみます。

• kyoromatu
回答No.1

普通かどうかは判りませんが、私はレースを外側、遮光を内側にしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?