• ベストアンサー

遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。 窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。 レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。 遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。 美観より機能優先が普通です。 最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。 どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結露との関係があったのですね、納得しました。レースはお話しの通り外光を反射するタイプなので、日中はこれを使ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5
noname#47050
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ホテルのHPを見る方法がありましたね。完全に忘れてました(笑) 確かにレースが外側です。

回答No.3

うーん我が家もレースのカーテンが外側ですよ。 普通、レースが外で遮光が内ではないでしょうか。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 レースが内側の理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?

回答No.2

普通は、レースが外側です。 そうでないと、朝カーテンを開けると、室内が外から 丸見えになるからです。 ホテルなどでご確認ください。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、カーテンが2重になってるような高級な所に泊まったことはありません(笑)泊まることがあったら見てみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

普通かどうかは判りませんが、私はレースを外側、遮光を内側にしています。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は質問文と同じと考えていいでしょうか?

関連するQ&A

  • 遮光カーテンとレースカーテンの長さの違い

    引越しに向けて新しいカーテンを買いました。 窓は腰窓(?)で、縦の長さが170センチです。 買ったカーテンは、遮光カーテンが185センチのもの、 レースカーテンが176センチのものなんですが、 遮光カーテンがレースカーテンよりも約10センチも長いと、 おかしいでしょうか? 普通はほぼ同じ長さにするのでしょうが、 間違えて少し短いレースカーテンを買ってしまったのです。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • 遮光性カーテンなどで

    マンションに住んでいます 特に遮光しなくてもいい場所の場合で 室内の明かりを漏れないように、カーテンをつけようと思います。現在はレースのカーテンのみなのです。 理由、まぶしさをよけるためではなくて、廊下から、電気がついているなと思われたくないのです。 「居るのか居ないのか詮索されたくない」理由でレース以外のカーテンをつける場合 遮光性のほうがいいのでしょうか? または普通の色物のカーテンでいいですか?

  • レースカーテン

    カーテンの内側のレースカーテンですが UVカットと断熱と遮光と言うのが有りますね UVカットと遮光は分かるのですが、断熱の、夏の場合と冬の場合が どんな風になるのか教えて下さい、お願いします

  • 2級遮光カーテンについて。

    この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。 1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。 でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT 2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか? ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。 1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 普通のカーテンと遮光カーテンの紫外線防止率

    この夏はできるだけ紫外線を避けたいと思っています。 レースではない普通のカーテン(水色と白色)と遮光1級のカーテンだと、 紫外線は遮光1級のほうが防ぐことできますでしょうか? 遮光1級と見えにくいレースカーテンを数日前に買ったのですが、 商品説明にレースカーテンは「紫外線カット率=74%」とありましたが、 遮光カーテンにはその記載はありませんでした。 遮光はできても紫外線は防げないのかな?と疑問になりました。 紫外線通さなくて当たり前だから書いてないだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レースのカーテンを閉めるタイミングっていつ?

    レースのカーテンを閉めるタイミングっていつ? 日中は、外が明るいので、レースのカーテンにしといて、 夜になったら、今度は、外が暗くて、 家の中が明るいので、家の中が外から丸見えになるので、 遮光カーテンを閉めますよね。 そんで、その切り替えのタイミングって、 みなさん、どうしてます?

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • ロールカーテンは窓枠の内側?外側?

    カーテンをロールカーテンに代えようと思ってるんです。 窓枠の内側に付けるのと外側に付けるのと迷ってます。 「内側に付けると遮光性が減る」と言いますが、 よっぽどでなければ別に気にしません。 ダブルタイプを付けようと思ってますが、 想像するに内側に付けた方が、部屋の中は かなりスッキリ見えるかな?と思うのですが、 実際の所どうなんでしょうか? そんなには変わらないのですか? 大抵はどちらに付けるのでしょうか? どちらがお勧めですか? あと、買う時の注意点があれば教えて下さい。

  • ガラスを遮光にしたい

    30cmx120cmの縦長の窓があります。  片側開閉式、20cm位開く  壁があるので10cmの奥行き  ガラスは模様が内側に入り、不透明 この窓を遮光したい(ホームシアターの為)のですが、よい方法はありますか?  1.ガラスにペンキを塗る場合は外側?    外から見て怪しい雰囲気になる怖れがある  2.内側に遮光フィルムを張る    値段が高い?  3.内側に黒い遮光の紙を貼る    コストが一番安いですね  4.内側に遮光カーテンを貼り付ける  5.窓壁にすっぽりはまる木枠をつくり、それに遮光カーテンを貼る 外側からの見栄えは気になりますが、室内からは「素人造作」仕様になっても気にしません。 また、内側の壁にレールをして、遮光カーテンをすれば仕様勝手はベストでしょうが、窓は使わないので、「殺して」しまおうと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう