• 締切済み

どう言う心理なのでしょうか?

・どんなに気候が良い季節でも、決して窓を開けない ・窓を開けないので年中エアコンをつけている ・洗濯物も滅多に外に干さない ・窓と言う窓に分厚い遮光カーテンをつけて、部屋の光が漏れないようにしている ・昼間でもカーテンを開けない(リビングの遮光カーテンを開けるだけ、レースは絶対開けない) こう言う家に住んでる人って、どう言う心理なのでしょうか?

noname#228151
noname#228151

みんなの回答

回答No.2

放射線が怖いとかそういう人かも

noname#228398
noname#228398
回答No.1

他人の生活をのぞき見するような近所の人と干渉を持ちたくないのでしょう。

関連するQ&A

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。

  • バーチカルブラインドについて

    新築のリビングに6枚フルオープンの窓をつけます。その窓にバーチカルブラインドを考えてますが、遮光を入れようか悩んでます。 目的は昼間旦那が映画鑑賞をする際に、部屋を暗くしたいからです。 ただ遮光だと数が少なく、気に入ったものは洗濯ができなかったりするのでどうしたものかと。。。やはりカーテンは洗濯できる方がいいですよね?映画鑑賞といってもそんなに頻繁に見るわけではないと思います。遮光か洗濯かみなさんだったらどちらを選びますか?参考までに聞かせてください!

  • 窓・カーテンを滅多に開けない人、なぜ?

    年中エアコンつけっぱなしで窓は滅多に開けず、洗濯物も外に干さず、レースカーテンは絶対開けない人って何か理由があるのですか? ペット禁止だけど黙ってペットを飼ってるとか? 極度のアレルギー体質とか? 一滴の汗もかくのが嫌な潔癖症とか? 絶対に暮らしを見られたくない秘密主義者とか? 姿を見られるとヤバい仕事や生活をしてるとか? うちは真夏の限られた時期とか大雨で窓開けれない時ぐらいしかエアコンをつけないので、年中エアコン頼り切りの人の暮らしがどうにもわかりません。 「電気代もったいない」とか「洗濯物の湿気で家臭そう」「換気しないからダニ湧きそう」とかそんな事ばっかり考えてしまいます(笑) こう言う暮らしをしている、こう言う暮らしをしてる人を知っている、等あれば教えて下さい。

  • 室内の紫外線量について

    はじめまして。 室内の紫外線量について教えてください。 私の家は、真南向きで、南側にベランダにつながる大きな窓があります。 東、北側にも窓はあります。 UVカットのレースカーテンをして遮光一級のカーテンを使っていて、日中は、東、北側はレースカーテンのみで、南側は遮光カーテンもしめています。 外には、よしずもしています。 真夏で暑い日は、エアコンをつけるのですが、つけなくても我慢できる日は、窓を開けています。 南側なのですが、カーテンの下には、1.5cmほど隙間があり、窓を開けていると、真昼間など、直射日光は入らないもの直射日光の反射がきます。 近くにいつもいる為、どれくらいの紫外線なのか気になるのですが、どれくらい反射するのでしょうか? 床は、こげ茶のフローリングです。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • ペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

    リビングの吐き出し窓がペアガラスです。 夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。 気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。 窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか? もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。 窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか? ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

  • 光の入ってくるカーテンの種類

    カーテンを替えるのですが、調べてみるとたくさんのカーテンがあり、わからなかったためご回答願います。 ・昼間にカーテンを閉めた場合、光が透けてきて、カーテンの色が部屋に広がるようにしたい ・レースと外側、などの2枚重ねでは無く、1枚 ・生地がなるべく薄く、窓を開けて風が入ると優雅に揺れてくれる重量のカーテン 現在は遮光カーテンを使用しており完全に光が遮断され、素材が重く、気分が憂鬱になってしまいます。 『光が、入るけど出て行かない』ような種類のカーテンはあるのでしょうか?(ロールスクリーンでもかまいません) また、ミラーカーテンやジャカードカーテンの性質について教えて下さい。 そのほかのカーテンについても、上の条件に当てはまりそうな種類があればお願いします。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD78342/index.html ↑こういったレースカーテンというのは部屋の光が光が完全に外に透けてしまうのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!