• 締切済み

窓・カーテンを滅多に開けない人、なぜ?

年中エアコンつけっぱなしで窓は滅多に開けず、洗濯物も外に干さず、レースカーテンは絶対開けない人って何か理由があるのですか? ペット禁止だけど黙ってペットを飼ってるとか? 極度のアレルギー体質とか? 一滴の汗もかくのが嫌な潔癖症とか? 絶対に暮らしを見られたくない秘密主義者とか? 姿を見られるとヤバい仕事や生活をしてるとか? うちは真夏の限られた時期とか大雨で窓開けれない時ぐらいしかエアコンをつけないので、年中エアコン頼り切りの人の暮らしがどうにもわかりません。 「電気代もったいない」とか「洗濯物の湿気で家臭そう」「換気しないからダニ湧きそう」とかそんな事ばっかり考えてしまいます(笑) こう言う暮らしをしている、こう言う暮らしをしてる人を知っている、等あれば教えて下さい。

noname#228621
noname#228621

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.10

>ペットを飼ってるとか? 大きな窓、とくに掃き出し窓をあけると、猫が逃げ出します。1日もすると戻ってくるのですが、蚤を連れて帰るので、出さないようにしています。 >極度のアレルギー体質とか? 普通の花粉症ですが、花粉の季節は、窓を開けると鼻水が止まらなくなります。 >ヤバい仕事や生活をしてるとか? 家具のニス塗りをしているとき(趣味です)は、ほこりが入らないよう、窓を閉めています。 これまでの回答も合わせて、窓を開けない理由は、山ほどありますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

開けないことはないんですが 開けない部屋もある、という状態です カーテン開けないのはめんどくさいから レースのカーテン開けないのは 室内を見られないようにするためと 床材が焼けないようにです まだ綺麗な状態なので ほこりが入るので基本窓開けたくないです

noname#228621
質問者

お礼

服着て室内で過ごし布団やベッドでゴロゴロしてるだけで、窓開けなくてもほこりなんていくらでも立ちますが…。 むしろ室内で立ったほこりがいつまでも室内で漂ってる方が不潔じゃないですか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.8

最近の新築だと高気密高断熱なので、窓を開けない方がいいという暮らし方もあります。 24時間の強制換気システムというのがあって、 だいたい2時間で家中の空気が入れ替わるため、窓を開け閉めして換気の必要がありません。 空気だけを換気し、熱も交換して室内の気温を一定に保つシステムのため、 窓を開けると気温差で室内の気温が変動します。 その分エアコンの電気代が跳ね上がるので窓を開けない方が快適で経済的なのです。 高気密住宅は洗濯物も室内干しでほぼ乾くため、あえて重たい洗濯物を外に持ち出して干さなくてもいいし、洗濯乾燥機があれば干さなくても乾くものもたくさんあります。 暑さ寒さをダイレクトに感じたい人、不経済でも風を通したい人もいますので、その辺は実益を取るか気分を取るかだとは思います。 私も窓を全然開けない人がお隣に住んでいるので、 当初はどうなっているのかと不思議でたまらなかったのですが、 最近の住宅だと断熱性能や換気性能が上がっているので、 かえってギリギリまで暑さ寒さを我慢してエアコンを使い、起動時の消費電力のでつけっぱなしの電気代より高くついたり、 気温が変動するのに窓を開けないと換気ができない家だったり、 これまでの常識内での暮らしが今でも一番快適とは限らないみたいです。 窓を開けない家がどのような性能のお家なのかまでは私にはわかりませんが、 中には快適そのもの、寒暖差による風邪やヒートショックなどとは無縁に近い健康で清々しい便利な生活を送っているご家庭もたくさんあるみたいですよ。 一度お調べになってみてはいかがでしょうか。

noname#228621
質問者

お礼

そのような住宅にお住まいなら「窓開けない」と言う選択肢もあるんでしょうけど、あいにくうちは24時間換気システムや浴室乾燥機なんかが導入されるはるか前に建ったマンションなので…

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

ん?自意識過剰ではなく、家の状況見る人はいて窃盗とかの危険性もあります。 家覗くようなストーカーもいます。 あなたがど田舎の世間知らずな気がしてならないのですが。。。 またそういう大っぴらな雰囲気って人が入りやすい心理も働くようですよ。 それと清潔を保っていれば、虫が入らないなんてことはありません。 虫が入ってこないと言うことは、もうそこは完全に生活感がないことなり、それは人が住んでいる時点でまずありえません。

noname#228621
質問者

お礼

私が田舎の世間知らずだとして、それで何が悪いのですか? 都会のマンションなんて泥棒の下見しても仕方ないようなボロ家の人間までガッチガチにガード固めてるんだから、「都会の人間は自意識過剰」と言ってるんです。 窓もカーテンもロクに開けず人が寄り付かない雰囲気出してる家なんて、単に「辛気臭い」だけ。 自意識過剰で換気すらまともにやってくれない人に住まれてる家が可哀想でなりませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.5

こんにちは 近しい人ではないですけれど 紫外線アレルギーの酷い人は、窓を開けたりは勿論 日光を取り入れることも出来ないです。 曇りでも、紫外線が入るので。 他には、日に当たるといけない動物を飼っているとか 色々考えられますが 洗濯物も干さないとなると、前者かとは思います。

noname#228621
質問者

お礼

洗濯物はたまに干してある(週に1回ぐらい?)ので、アレルギーの線は考えにくいんですが…

noname#231223
noname#231223
回答No.4

別に始終エアコンを入れて無くても問題ないですよ。最近の家は24時間換気(法令義務で勝手に消せない)ですし。 学校のグラウンドが近いせいか、窓なんか開けたら土埃くさいですし。 家人は気にせず洗濯物を外に干しやがったりしますけど・・・乾いた洗濯物からも土埃の匂いがすることがありますね。 部屋干しのほうがいくらいいか・・・言い聞かせても聞きません。

noname#228621
質問者

お礼

うちは24時間換気なんて立派な設備はついてない、古い家です。 風で砂や土が舞って飛んでくると掃除大変ですよね。 ま、うちは幹線道路からは一本入ってて、学校とかも近くにないので、排気ガスや土埃に悩まされる事はありませんが。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

面倒くさいから。 窓を開けても暑いから。 冬は寒いから。 質問者さんが時々覗き込んでるから?

noname#228621
質問者

お礼

覗いてませんよ。失礼な人ですね。 窓開けが面倒とか、どんだけ自堕落な生活してるんですか。 そう言う人ほど外気に身を晒して気持ち入れ替えた方がいいんじゃないですか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 うちの実家なんですけど、建て替えしてから年中エアコンの生活をしているので、聞きました。そうしたら、建設会社の人に、窓を開けて気温や湿度が大きく変わると、建具に隙間ができて良くないから、快適に長く住むためには、窓はなるべく開けずにエアコンで生活してくださいと言われたそうです。  自分たちが死んだら賃貸生活をしている弟家族に住んでもらうつもりらしく、”長持ちさせないと”っていう一念で、窓を開けずに生活しています。洗濯物は前は外に干していたのですが、洗濯機が1階で物干し場が2階にあるので、階段を上り下りするのがだんだんキツくなってきて、洗濯物が少ない日は1階の室内干し場に干すようになったようです。  家の密封度が高いので、外から持ち込まない限りダニをはじめとする虫は湧かないと言われたそうで、網戸にして侵入されることの方を気にしています。宅急便の段ボールなどもすぐに外に出してしまうし、建て替え前の家より快適と言っていますが、気を遣って住んでいるなという感じがします。屋根に太陽光パネルをつけているので、電気代を少しは賄えているようですし、本人たちはあまり苦にしていないようです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

都心であれば、窓と窓の距離が近かったりするのでレーカーテンくらいはしてて当たり前な気がしますけどね。 生活丸見えの方が、ある意味変態に見えますけどね。 もちろん換気しないのは、ダニなどがわくからした方が良いと思いますが、レーカーテンくらいはしてても大丈夫だと思いますけどね。 逆にあまり空けていると網戸してても虫が、進入してきますからね。

noname#228621
質問者

お礼

都会は自意識過剰な変人だらけなんですね。 名前も知らない一般人の家の中なんて、誰も興味ないのに。 昼間カーテン開けてても、清潔を保っていれば虫なんて入ってきませんよ。

関連するQ&A

  • カーテンや窓を開けるのを嫌がる彼

    お互い20代のカップルです。 彼が少し変わってる?人で、カーテンや窓を開けるのをものすごく嫌がります。 「暗くて家事に支障が出る」みたいに言えばドレープカーテンだけは渋々開けさせてくれますが、レースカーテンは昼間でも絶対に開けさせてくれません。 ドレープカーテンもレースカーテンもものすごく分厚い物をつけています。 室内の音が漏れるのも嫌らしく、窓も滅多に開けない、24時間エアコンをつけっぱなしです。 私がいなければドレープカーテンも窓も開けないらしく、昼間でも常時エアコンと蛍光灯をつけて生活してるそうです。 洗濯物も100%部屋干しで、ベランダには物干しざおすら置いてません。 エアコンで調節してるとは言え、カーテンも開けず換気もせず濡れた洋服も部屋にあるので何となくジメーッとしてると言うか、部屋の空気が淀んでて雰囲気が暗い感じがします。 「一切換気しないで、ダニ湧いたりカビ生えたりしないのかな?」って心配になる時もあります(掃除は週2回ぐらいしてるらしいので、たぶん大丈夫だとは思いますが…) 窓を開けたら20mぐらい先に別のマンションが建ってますが、うちから見える方は廊下なので、朝夕に住人らしき人が数人出入りしてるぐらいで、昼間はほとんど動きがありません。 まして、廊下からこっちを覗き見てるような人なんて見た事ありません。 大体、今時エレベータすらついてない古い集合住宅に住んでる独身男の私生活なんて、誰も興味持つ訳ないじゃん…と思うのですが。 それに、彼宅の近所に新築分譲マンションや家賃高めの団地があったりして、私が泥棒ならそっち行くよって思います(笑) こんな彼は失礼ですが何かの病気なのでしょうか? 私は日がさしてるうちはカーテン開けて採光するし、風が通るならエアコン消して窓を開けてしまうタイプです。 こんな私が彼と結婚してずっと共に歩んでいくのは色々苦労しますか?

  • 窓開けない・ベランダにも出ない、そんな人いますか?

    年がら年中エアコンをつけてる。 ベランダに出てくる事もほとんどない。 洗濯物を外に干してる所を見た事もない(掃除してないみたいだからベランダも砂や埃が積もってるし、物干し竿もかかってない) こんな人いますか? アレルギーとかあるかもしれないし、タオルやTシャツぐらいだったら室内干しで対応出来るかもしれません。 しかし、たまには風窓開けて風通したり、寝具みたいな大物やズボンみたいな乾きにくい物を天日干ししたくならないのでしょうか?

  • どう言う心理なのでしょうか?

    ・どんなに気候が良い季節でも、決して窓を開けない ・窓を開けないので年中エアコンをつけている ・洗濯物も滅多に外に干さない ・窓と言う窓に分厚い遮光カーテンをつけて、部屋の光が漏れないようにしている ・昼間でもカーテンを開けない(リビングの遮光カーテンを開けるだけ、レースは絶対開けない) こう言う家に住んでる人って、どう言う心理なのでしょうか?

  • 窓も開けず、通風もしない人

    ずっとエアコンつけっぱなしで窓を開ける事はなく、洗濯物は室内干しか乾燥機、ベランダに出て背伸びや日光浴をする事もなく、夕方まだ日も高いうちから分厚い遮光カーテンを閉めて外界をシャットアウト。 そんな閉め切った空間にずっと閉じこもってる人って精神的におかしくならないのですか?

  • 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか?

    雨で部屋干ししなければいけない場合は 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか? 窓を開けても外が雨降ってるのならば、 外の湿気が中に入ってきて 余計に洗濯物は乾かないですか?

  • 雨の日 洗濯物 部屋の窓 湿度

    今日みたいな雨の日は洗濯物は部屋干しするしかないですが 部屋干しする場合、部屋の窓は開けたほうがいいのでしょうか? 窓を開けると窓から湿気が入ってきて部屋の湿度が高くなってしまいますか? でも窓を開けないと洗濯物で部屋の湿度が高くなりますよね? どちらの方がいいのでしょうか?

  • 長引く悪天候で・・・。

    こんにちは。 このところの悪天候で布団が外に干せません。布団乾燥機を使用していますが、あのふっくら感はやっぱり天日干しには敵わないと思います。洗濯物は乾燥機だけ使いにコインランドリーに行ってますが、頻繁にはいけませんし・・・。 日中は防犯上、窓は開けっ放しにはできず風通しもできません。エアコンはありません。なので湿気がこもってしまい、おまけに絨毯敷きなのでダニが発生しているようなのです。一度バルサンを焚いてはみましたが、再び活性化しているようなのです。かといって、殺虫剤の類はあまり使いたくありません。 何かよい解決法はないでしょうか。一番いいのはカラッと 晴れてくれることなんですけどね。

  • 窓の結露がすご過ぎます!

    我が家は築1年ちょっとのRC構造3階建てマンションの3階部分です。 リビングが東向き、寝室は西側となっています。 どの窓も結露がすごいのですが、 特に寝室の結露が激しいんです。 この寝室の窓ははめ殺しのため、開かずの窓です。 寝室がマンションの廊下に面しているため、カーテンすらもほとんど開けることはありません。 うっかり覗くのを忘れていると、タプンタプンに水が溜まっていて、雑巾で何度も絞りとる始末です。 リビングの方は時々窓を開けたりして調節していますが、それでも夜にはダラダラ垂れるし、フローリングもカビてきそうな勢いです。 暖房は極限まで我慢して寝る直前にちょっとエアコンで空気を暖めるくらいです。 寝室は換気扇がついているので、時々換気をするようにはしていますが、やはり湿気がこもっているのでしょうか? 壁もポツポツと所々にカビが出てきますし、 ベッドのマットレスの壁に近い部分もカビてしまいました。 湿気取りのドライペットなども何個か部屋の隅においています。 これは1~2週間でたんまりと水が溜まっています。 このような状況ですが、どうにか結露を少なくする方法はないでしょうか?

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?

  • エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を

    エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 エアコンを冷房で付けるのと 扇風機を当てるのでは どちらの方が良いと思いますか? 「どちらも」は無しにしてください