• ベストアンサー

窓をあけた際、どの程度のことならしていますか?

戸建てに住んでいます。 リビング、リビングにくっついている和室に1つずつ大きな窓があります。あけておくと風が通り換気のためよくあけるのですが、1階ですし塀があっても回り込まれたら普通に入れるので2階に洗濯物を干したりの場合すべての窓を閉めて洗濯物をして再度あけるということをしています。 網戸なのでカギはかけれず、手であけれるので2階に上がる際は気になってしまいます。 真横のお隣さんはお仕事で朝から夕方までいませんし、近所の方も外で世間話など全くしない人達なので人は出ていないし静かで泥棒にはいい条件かと思います。 地面に砂利は敷いていますが、防犯用ではないので耳を澄まさないと聞こえないと思います。 みなさんは大きな(人が侵入できる)窓をあける時はどの程度のことをしていますか? 2階で洗濯物を干す、掃除機を全部屋かける、ゴミ出しぐらいなら、など教えてください。 参考にして私もする、ということではなくて一々閉めたりしているのは私ぐらい?とふと思っただけなので気軽に教えてくださると助かります。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241794
noname#241794
回答No.1

こんにちは。 今は オートロックマンションですが それでも 外出時は お風呂の小さいドアも閉めて 外出しますし 柵窓も閉めて出ます。 昔 平屋の時は 人が通ったらチャイムがなるようにしていたり 柵の間に押しピンや(笑) 裏庭の足元入り口には釣り糸に大きな音の鈴とか 窓を割られたら恐いので 鍵に 鈴を釣っていたり(笑) 考えつく事はしてます。 昔 二階建てに同居していた時 庭に入ってきた男がいて 1階で 窓を少し開けて昼寝していた私は 調度目が合った形で ビックリして起きたら 逃げていきました。 恐かったので それ以来 こんな風になりました。 今はマンション上の階ですが 窓を開けて寝ることは絶対しません。 面倒でも 貴方の その習慣は個人の自由として 良いと思います。 面倒だし そこまで?と言われても 自分は自分のペースが間違いないのではないかなぁと。 ごみ出し中にドロボウも入るとか…二階にいて 留守と思われ 入られても恐いですよね。

yuane
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり階数問わず気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aru5555
回答No.4

土地の治安や周囲の環境にもよるので、他者の行動はあまりアテにならないと思いますよ。 我が家も戸建てですが、長い外出の時は戸締りもしましが、徒歩圏内への外出は戸締りしたりしなかったりです。 我が家はどん詰まりの私道の先にある為、知らない人が家の近くに居るだけで物凄く目立つ上、ご近所さんは土日も平日も家に居る方々ばかりなので不審者に気付く可能性も高い土地柄です。 これが、治安が悪く知らない人も家の前を良く通る環境なら戸締り云々も違って来るでしょう

• okvaio
回答No.3

2階であろうと、家にいる場合は、戸締まりはしません。 数十分以内であれば、近所にも行きます。 総て戸締まりして出かけるときは、それ以上、家を空けるときです。 まあ、その前に、金目の物が我が家にはありません・・・笑 今できているセキュリティでは、 家の周り全面に小砂利を敷いていますので、歩く音は結構分かります。 また、センサー付き照明とWEBカメラはあります。 家電は、不在着信時にはメールで携帯にお知らせが入り、どこから 掛かってきたのかが分かるようになっています。

• seble
回答No.2

地域次第でしょ。 うちは、隣近所へ行く程度なら全開です。 全ての戸締まりをするのは旅行へ行く時ぐらいですね。