• ベストアンサー

窓を開ける際の防犯対策

猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.3

回答者No.2です。 そうですよね。確かに犯罪を 100%防ぐというのは難しいですよね。でも、放火に限ってですが、家の周囲に燃えやすい物があるというだけでも放火のキッカケになるとよく耳にします。火を放つ人の多くは、その家に対して恨みとかの特別な感情を持って火を放つのではなく、たまたま燃えやすい物が目に飛び込んできたからというだけの理由で火を放つらしいです。(消防の広報で知りました。) 残念ながら今の世の中、私たちの考える範囲をはるかに超える出来事が数多く起こっています。ですが、私たちでもそういったキッカケを少しでも無くすことで、起こりうる犯罪を未然に防ぐことができるはずです。 つまらないことを長々と申し訳ありません。 エアコンの設置が難しいとのことですので、据え置き型のエアコンではなく、移動のできる冷風機ではいかがですか? 廃棄ダクトを取り付けて窓から熱風を排出すれば、エアコン並みとはいかないですが、室温の上昇もある程度抑えられると思います。これなら、お買いになった補助鍵もお役に立つのではないかと思います。

amulet14
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。ご回答を見て、昨日の夜は窓を閉めて就寝しました。今日も閉めて外出していますがやはり心配です。確かに猫のためとはいえ、事故があっては何にもならないですよね。 冷風機ですか…。当方、北海道のためそうそう暑さは気にならないのですが、今年は異常なので考えてみます。あと何日かだと思うのですが、なにぶん3ヶ月の子猫なものですから。 本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kobalt
回答No.10

#6です。 こんなものもあるようなので、紹介しておきます。(下のほうを見てください。) http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040728A/index.htm?NLV=NL000070-125

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040728A/index.htm?NLV=NL000070-125
amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こんな鍵もあるんですね。他のリンクも見入ってしまいました。やはり窓を開けずになんとかしたいものですね。何度もありがとうございました。

amulet14
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。自分よりも猫が心配なので猫のカテゴリーで質問をしてみたいと思います。防犯につきましては参考にさせていただきたいと思います。

• docdoc
回答No.9

冷風機あるいは冷風扇という機械がありますよ。 大きなゴミ箱くらいの大きさです。 機械の前は冷たい空気が出てくるので前にいれば涼しいです。また、除湿もしてくれます。ただ、機械の後ろは熱い空気が出てきますが。 1万円から2万円くらいで購入できます。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷風機は友人に聞いたことがありましたが、やはり後部の熱風は相当なものらしく、誰一人として勧めてくれませんでした。安くていいんですけどね。室温が高くなるものは避けたいのです。ありがとうございました。

• ryu-nyan
回答No.8

私もほとんど同じ状況です。一人暮らしで猫を飼っておりこの暑さでうちの猫も口あけっぱなし状態です・・・しかも三ヶ月というのも同じですよ~。外の空気に少しでも触れさせたいと思って。。 私も昼間は仕事で出かけていますが、ここは一か八かで猫のため窓は網戸のあるところは全開にして出かけてしまいます。網戸は外からも中からも開けられない状態にしてます。泥棒が入るには網戸を破くしかないです(まぁ簡単にナイフで破けますが・・・)。うちの前は人通りが多く、果たしてこんなボロアパートに泥棒が窓から危険を侵してまで入るだろうか・・・一階じゃないんだし・・・という考えに希望を持ってますが、やはり危ないですかね。。。最近の泥棒は簡単に鍵を壊して玄関から入るのも多いそうです。金銭類は置いてないし、泥棒が入って一番心配なのは猫です。 答えになってなくてごめんなさい。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況の方がいらして心強いです。ウチもボロだし人通りも多いのですがやっぱり不安です。自分が在宅の時はいいんですけどね(笑)猫の方で対策を質問してみたいと思います。ありがとうございました。

• redcap
回答No.7

防犯対策とかはちょっとわからないのですが、 猫の暑さ対策として、小動物用のクールパットとかはどうでしょうか。(下に一応URLを載せておきました。) 他にも小動物用の暑さ対策グッズがいろいろ売っているみたいですよ。使っている人によると、結構冷えるらしいですが、私自身は使ったことがありませんので、申し訳ないです。 ホント、今年は暑いですよねえ。という私も北海道人です。 室内がどのくらい暑くなるのかわからないのですが、簡単にできそうなこととして、とりあえず、水分を補給できるようにするのと、日陰を作ってあげるのと、効果の程はわかりませんが、凍らしたペットボトルを入れてあげるとかが思いつきましたが…ちなみにうちでは扇風機が活躍中です。 あまり参考にならなかったかも知れませんね。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/meshboard_s.htm
amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。猫用のアルミボードは購入しましたが、室温が最高で38度まで上昇するのでアルミでは追いつかないみたいです。凍った保冷剤も置いているのですが使っているかどうかは不明です。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.6

窓を開けての就寝は、絶対に危険です。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040629A/index.htm 最近の日本は危険ですよね。 我が家は元々窓を開ける習慣がなかったのですが、秋に新築してから やたらに親が窓を開けています。もちろん家に居る時ですが、 1階などの場合は居直り強盗というのでしょうか? 家人がいても 家に入ってくる強盗もいますので、網戸になっていると鍵もかかって いませんので「はい、どうぞ」とこちらが言っているようなもので いつも親に注意しています。 猫ちゃんの暑さ対策ですが、やはり窓を開けることは危険と感じます。 扇風機などを使うのが良いと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も1人なら絶対に窓なんて開けません。それでも口を開けてゼエゼエしてる猫を見るとパニックに。扇風機を回しているのですが風が通らないため熱風が回るので逆効果かなと思ったりしています。窓の危険についてはもう一度検討してみます。ありがとうございました。

• BarleyTea
回答No.5

三度回答者No.2です。 文字の訂正をさせてください。 廃棄ダクト → 排気ダクト です。大変失礼致しました。

• kwgm
回答No.4

どの程度の隙間で風が入るのかはわかりませんが、人は頭が通れば、体も通るそうです。 となると、どの程度まで窓を開けられるか決まってしまいますね。 泥棒よけという意味ではブラインドを付けるのも「手」かもしれません。 金属製のブラインドは手で押し退けるようなことをすると、それなりに音が出ます。 泥棒は敬遠するものと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい5センチかなと考えておりました。わりと古いアパートなのでブラインドの音は近隣に響いて効果的かもしれません。ありがとうございました。

• BarleyTea
回答No.2

お答えになっていないかもしれませんが、できれば窓はきちんと閉めて外出されたほうが良いと思います。 部屋の外から侵入して金品を奪ったりするのも犯罪ですが、開いている窓から火を放つのも犯罪です。防犯対策として外部から人の侵入を防ぐというのはよく想定されますが、このような方法での放火についてはあまり話題にならないのがちょっと気がかりです。 電気代が掛かってしまいますが、エアコンで対処されたほうが無難です。掛かる電気代は保険料という気持ちで。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も出来るなら窓を閉め切りたいところですが、猫が本当につらそうなのです。放火も確かに心配です。100%の予防はないと思います。 エアコンがあれば当然使用するのですが、賃貸アパートでエアコン設置が難しいのです。電気代で済むのならそうしたいのですが…現状では金銭面ではなく状況として困難です。

• misako335
回答No.1

窓は、1箇所大きく開けてもあまり換気量は生まれません。それよりは、少し開けるくらいでいいので部屋の逆側、もしくは家の逆側を開けてあげると、風の通り道ができて換気量が増しますよー!

amulet14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!大変残念なのですが、他の窓には網戸がなく猫が逃げる心配+虫が入る心配があり開けることが困難です。キッチンの換気扇+扇風機で代用したいと考えていますがどうでしょうか。