• ベストアンサー

窓を開ける際の防犯対策

猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.3

回答者No.2です。 そうですよね。確かに犯罪を 100%防ぐというのは難しいですよね。でも、放火に限ってですが、家の周囲に燃えやすい物があるというだけでも放火のキッカケになるとよく耳にします。火を放つ人の多くは、その家に対して恨みとかの特別な感情を持って火を放つのではなく、たまたま燃えやすい物が目に飛び込んできたからというだけの理由で火を放つらしいです。(消防の広報で知りました。) 残念ながら今の世の中、私たちの考える範囲をはるかに超える出来事が数多く起こっています。ですが、私たちでもそういったキッカケを少しでも無くすことで、起こりうる犯罪を未然に防ぐことができるはずです。 つまらないことを長々と申し訳ありません。 エアコンの設置が難しいとのことですので、据え置き型のエアコンではなく、移動のできる冷風機ではいかがですか? 廃棄ダクトを取り付けて窓から熱風を排出すれば、エアコン並みとはいかないですが、室温の上昇もある程度抑えられると思います。これなら、お買いになった補助鍵もお役に立つのではないかと思います。

amulet14
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。ご回答を見て、昨日の夜は窓を閉めて就寝しました。今日も閉めて外出していますがやはり心配です。確かに猫のためとはいえ、事故があっては何にもならないですよね。 冷風機ですか…。当方、北海道のためそうそう暑さは気にならないのですが、今年は異常なので考えてみます。あと何日かだと思うのですが、なにぶん3ヶ月の子猫なものですから。 本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.10

#6です。 こんなものもあるようなので、紹介しておきます。(下のほうを見てください。) http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040728A/index.htm?NLV=NL000070-125

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040728A/index.htm?NLV=NL000070-125
amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こんな鍵もあるんですね。他のリンクも見入ってしまいました。やはり窓を開けずになんとかしたいものですね。何度もありがとうございました。

amulet14
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。自分よりも猫が心配なので猫のカテゴリーで質問をしてみたいと思います。防犯につきましては参考にさせていただきたいと思います。

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.9

冷風機あるいは冷風扇という機械がありますよ。 大きなゴミ箱くらいの大きさです。 機械の前は冷たい空気が出てくるので前にいれば涼しいです。また、除湿もしてくれます。ただ、機械の後ろは熱い空気が出てきますが。 1万円から2万円くらいで購入できます。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷風機は友人に聞いたことがありましたが、やはり後部の熱風は相当なものらしく、誰一人として勧めてくれませんでした。安くていいんですけどね。室温が高くなるものは避けたいのです。ありがとうございました。

  • ryu-nyan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私もほとんど同じ状況です。一人暮らしで猫を飼っておりこの暑さでうちの猫も口あけっぱなし状態です・・・しかも三ヶ月というのも同じですよ~。外の空気に少しでも触れさせたいと思って。。 私も昼間は仕事で出かけていますが、ここは一か八かで猫のため窓は網戸のあるところは全開にして出かけてしまいます。網戸は外からも中からも開けられない状態にしてます。泥棒が入るには網戸を破くしかないです(まぁ簡単にナイフで破けますが・・・)。うちの前は人通りが多く、果たしてこんなボロアパートに泥棒が窓から危険を侵してまで入るだろうか・・・一階じゃないんだし・・・という考えに希望を持ってますが、やはり危ないですかね。。。最近の泥棒は簡単に鍵を壊して玄関から入るのも多いそうです。金銭類は置いてないし、泥棒が入って一番心配なのは猫です。 答えになってなくてごめんなさい。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況の方がいらして心強いです。ウチもボロだし人通りも多いのですがやっぱり不安です。自分が在宅の時はいいんですけどね(笑)猫の方で対策を質問してみたいと思います。ありがとうございました。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.7

防犯対策とかはちょっとわからないのですが、 猫の暑さ対策として、小動物用のクールパットとかはどうでしょうか。(下に一応URLを載せておきました。) 他にも小動物用の暑さ対策グッズがいろいろ売っているみたいですよ。使っている人によると、結構冷えるらしいですが、私自身は使ったことがありませんので、申し訳ないです。 ホント、今年は暑いですよねえ。という私も北海道人です。 室内がどのくらい暑くなるのかわからないのですが、簡単にできそうなこととして、とりあえず、水分を補給できるようにするのと、日陰を作ってあげるのと、効果の程はわかりませんが、凍らしたペットボトルを入れてあげるとかが思いつきましたが…ちなみにうちでは扇風機が活躍中です。 あまり参考にならなかったかも知れませんね。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/meshboard_s.htm
amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。猫用のアルミボードは購入しましたが、室温が最高で38度まで上昇するのでアルミでは追いつかないみたいです。凍った保冷剤も置いているのですが使っているかどうかは不明です。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

窓を開けての就寝は、絶対に危険です。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040629A/index.htm 最近の日本は危険ですよね。 我が家は元々窓を開ける習慣がなかったのですが、秋に新築してから やたらに親が窓を開けています。もちろん家に居る時ですが、 1階などの場合は居直り強盗というのでしょうか? 家人がいても 家に入ってくる強盗もいますので、網戸になっていると鍵もかかって いませんので「はい、どうぞ」とこちらが言っているようなもので いつも親に注意しています。 猫ちゃんの暑さ対策ですが、やはり窓を開けることは危険と感じます。 扇風機などを使うのが良いと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も1人なら絶対に窓なんて開けません。それでも口を開けてゼエゼエしてる猫を見るとパニックに。扇風機を回しているのですが風が通らないため熱風が回るので逆効果かなと思ったりしています。窓の危険についてはもう一度検討してみます。ありがとうございました。

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.5

三度回答者No.2です。 文字の訂正をさせてください。 廃棄ダクト → 排気ダクト です。大変失礼致しました。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

どの程度の隙間で風が入るのかはわかりませんが、人は頭が通れば、体も通るそうです。 となると、どの程度まで窓を開けられるか決まってしまいますね。 泥棒よけという意味ではブラインドを付けるのも「手」かもしれません。 金属製のブラインドは手で押し退けるようなことをすると、それなりに音が出ます。 泥棒は敬遠するものと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい5センチかなと考えておりました。わりと古いアパートなのでブラインドの音は近隣に響いて効果的かもしれません。ありがとうございました。

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

お答えになっていないかもしれませんが、できれば窓はきちんと閉めて外出されたほうが良いと思います。 部屋の外から侵入して金品を奪ったりするのも犯罪ですが、開いている窓から火を放つのも犯罪です。防犯対策として外部から人の侵入を防ぐというのはよく想定されますが、このような方法での放火についてはあまり話題にならないのがちょっと気がかりです。 電気代が掛かってしまいますが、エアコンで対処されたほうが無難です。掛かる電気代は保険料という気持ちで。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も出来るなら窓を閉め切りたいところですが、猫が本当につらそうなのです。放火も確かに心配です。100%の予防はないと思います。 エアコンがあれば当然使用するのですが、賃貸アパートでエアコン設置が難しいのです。電気代で済むのならそうしたいのですが…現状では金銭面ではなく状況として困難です。

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

窓は、1箇所大きく開けてもあまり換気量は生まれません。それよりは、少し開けるくらいでいいので部屋の逆側、もしくは家の逆側を開けてあげると、風の通り道ができて換気量が増しますよー!

amulet14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!大変残念なのですが、他の窓には網戸がなく猫が逃げる心配+虫が入る心配があり開けることが困難です。キッチンの換気扇+扇風機で代用したいと考えていますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 防犯性の高い窓ってどんな窓?

    防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか? ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。 お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。 もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても 大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

  • ベランダ窓の防犯

    続けてもう一件質問します。 団地の一階に昨冬に引っ越してきました。 寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。 クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで 過ごしていました。 大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが 幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。 窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな と思ったりもしたのですが 窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は ベランダ床に何か作るしかありません。 すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。 100均で売っている網を買って ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、 網戸内側に鍵をつけて閉めておく。 (泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる) などなどと、素人発想はあるのですが 実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて 取りかかれません。 何かいいアイデアは無いでしょうか? 長く住むわけではない社宅なので あまりお金はかけたくありません・・。

  • 窓の防犯について

    この4月から一人暮らしを始めた学生です。 これから夏になっていく中で、就寝の際は部屋を涼しくさせるのに窓を開けたままにしたいと考えています(網戸で)。 しかし今回入居した部屋は一階なので、夜間窓を開けたままにしておくのには防犯面で不安があります。 「クーラーをかけたままで窓を閉めたら良い」と言われればそれまでなのですが、健康面も考えてあまり理想的な手段ではありません。 窓を開けたままにしておいても安心な方法は何かないでしょうか? 窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? その他有効な方法があればご教授願います。よろしくお願いします。 窓のサイズはベランダへ通ずる為、1m×2mと大き目です。

  • 窓をあけた際、どの程度のことならしていますか?

    戸建てに住んでいます。 リビング、リビングにくっついている和室に1つずつ大きな窓があります。あけておくと風が通り換気のためよくあけるのですが、1階ですし塀があっても回り込まれたら普通に入れるので2階に洗濯物を干したりの場合すべての窓を閉めて洗濯物をして再度あけるということをしています。 網戸なのでカギはかけれず、手であけれるので2階に上がる際は気になってしまいます。 真横のお隣さんはお仕事で朝から夕方までいませんし、近所の方も外で世間話など全くしない人達なので人は出ていないし静かで泥棒にはいい条件かと思います。 地面に砂利は敷いていますが、防犯用ではないので耳を澄まさないと聞こえないと思います。 みなさんは大きな(人が侵入できる)窓をあける時はどの程度のことをしていますか? 2階で洗濯物を干す、掃除機を全部屋かける、ゴミ出しぐらいなら、など教えてください。 参考にして私もする、ということではなくて一々閉めたりしているのは私ぐらい?とふと思っただけなので気軽に教えてくださると助かります。

  • 窓の防犯について?

    私は1階で寝ているのですがクーラーをつけっぱなしで寝ると体の調子が悪くなるため窓を開けて寝ています(網戸)。最近、周囲で泥棒騒動があり不安です。 部屋に二つあるはきだし窓を人が通れない位に開けて、それ以上は開かないように止められる器具なんかありますか?他にいい方法があれば教えて下さい。

  • 開き窓(?)をなんとか防犯したい

    カテゴリがどこに属するのかわからなかったので こちらにさせて頂きましたm(_ _)m 今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか? ドアの様に押してあけるものです。 まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。 開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け 網戸を元の状態に戻します。 丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。 後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので 余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです) このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが 何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか? センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを 感知しそうで・・・・。 どんな小さなアイデアでも構いませんし このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 防犯に優れた窓・窓からの換気

    1:よくアパートの風呂場などに使われるジャロジー窓は防犯上弱いとか、そういうのを聞きます。窓の種類や開き方には色々ありますが、防犯を最優先として考えた場合、どうするのが一番よいか知りたいです。(防犯ペアガラス前提として)個人的には一番強いのはFIX窓、次に幅25センチ以下のスリット窓を並べたものかな~と思ったのですが、どうでしょうか。 2:スリット窓が開く仕様の場合、どういう開き方(縦滑り出し?片開き?)があって、どれが一番防犯上いいですか? 3:もし機械換気が停電などで働かなくなってしまった場合、どの位の大きさの窓があれば有効な換気ができますか?もちろん窓の位置などに大きく左右されると思いますが、細いスリット窓を見ていると、「あれ一個では換気は無理なんじゃ…?」という疑問がわきましたのでお聞きします。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地窓の防犯対策

    新築の設計中です。 1階の和室の、隣家と接する側の壁に地窓をつけようと考えています。 ・地窓の外にミニ坪庭を設けて窓越しに眺められるようにしたいので、面格子のようなもので遮りたくありません。 ・この部屋は寝室にもする予定で、夏は(数センチでもでもいいから)窓を開けたまま寝たいと考えています。 この窓は外からは死角になりやすい位置にあるので、防犯面で心配があります。 窓ガラスは防犯ガラスにするつもりですが、開けたままの時は効果はありませんよね。 開けたままでも防犯面で心配ないような方法はないものでしょうか。 例えば地窓の高さ、種類、防犯グッズなど??? よろしくお願いします。

  • 2階防犯対策

    家族3人、賃貸マンションの2階角部屋に引っ越す事になりました。 バルコニーは二つ南向きあって、北向きにもバルコニーがあります。 今まで高層階に住んでたので、無用心でしたが、2階となると心配です。 特に週2日は主人が泊まり勤務なので心配です。 今の季節や冬は閉め切って寝てますが、窓を開けて寝たいとき、網戸で寝ますがとても心配です。 やはり網戸は危険でしょうか? 何かオススメグッズとかあったら教えてほしいです。

  • 防犯用窓フィルムについて

     よろしくお願いいたします。  実家の勝手口や風呂の窓が無用心なので、補助カギを設置しました。  しかし、焼き破りですとかでガラスを破壊されてはそれも無いも同然なので、防犯用のガラスフィルムを貼ろうと思っています。  安価に仕上げるために自分で施工しようと思うのですが、ある程度効果がある商品や、注意すべき点などがございましたらお教えいただきたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。