• 締切済み

バーチカルブラインドについて

新築のリビングに6枚フルオープンの窓をつけます。その窓にバーチカルブラインドを考えてますが、遮光を入れようか悩んでます。 目的は昼間旦那が映画鑑賞をする際に、部屋を暗くしたいからです。 ただ遮光だと数が少なく、気に入ったものは洗濯ができなかったりするのでどうしたものかと。。。やはりカーテンは洗濯できる方がいいですよね?映画鑑賞といってもそんなに頻繁に見るわけではないと思います。遮光か洗濯かみなさんだったらどちらを選びますか?参考までに聞かせてください!

みんなの回答

• binba
回答No.4

No2が、 手違いで掲載されてしまって申し訳ありません。

• binba
回答No.3

再びNo.1です。 縦型ブラインドを扱っている有名メーカーは、ほかに、 ニチベイ、立川、ヨコタ、モルザ、川島織物などがあります。 カーテン工事と同様ですから、ハウスメーカーを通さなくても、 直接依頼する事も視野に入れて、 内装工事屋さんやインテリアショップで得意とするメーカーが違いますが、 いろいろなメーカーでの見積を取ってみるといいですよ。 笑いが止まらないくらい格差があります。 ネット上では定価の半額程度で売っており、自分で取り付ける人もいます。

• binba
回答No.2

再びNo.1です。 縦型ブラインドを扱っている有名メーカーは、ほかに、 ニチベイ、立川、ヨコタ、モルザ、川島織物などがあります。 カーテン工事と同様ですから、ハウスメーカーを通さなくても、 直接依頼する事も視野に入れて、 内装工事屋さんやインテリアショップで得意とするメーカーが違いますが、 いろいろなメーカーでの見積を取ってみるといいですよ。 笑いが止まらないくらい格差があります。

ayajiro107
質問者

お礼

現在候補に考えてるのは立川のものでした。 見積もり取るとそんなに格差があるものなんですか~。直接依頼の方法も検討してみたいと思います! 色々な情報有難うございました。

• binba
回答No.1

私の知っていバーチカルブラインドは、 洗濯できるかできないかは、遮光仕様でも遮光仕様でなくても、 ウェイトバランスの入れ方が袋縫い式(標準)仕上げかどうかで決まります。 ただし袋縫い式仕上げの場合は丈調整ができません。 もし、袋縫い式仕上げでなかったら、遮光仕様でなくても洗濯できないと思いますので、 悩むポイントが違うと思います。 (他の商品をご検討なのでしたらあてはまらないかも知れませんが、) 参考にして下さい。 http://www.toso.co.jp/products/vblind/louver/index.html

ayajiro107
質問者

お礼

回答有難うございます。バーチカルブラインドも色々と種類がありますね。ハウスメーカーで使用してるカタログから見た時には遮光でウォッシャブルの物が少なかったもので・・・そのカタログ内からだと割引率もいいのでその中から出来れば決めたいと考えてました。 もう少し検討してみますね!