賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに引っ越しをする際、採光や遮光の面で悩むことがあります。
  • 遮光カーテンは手軽に洗えて清潔を保てますが、部屋が真っ暗になってしまいます。
  • 一方、ウッドブラインドは光の調節や遮光効果がありますが、壊れやすくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

我が家のキッチンはオープンキッチンでリビングと繋っています。 子どもが喘息なのでカーテンはほこりが溜まりやすいのでブラインドを捜していました。 硝子樹脂でできた?白いブラインドを見つけました。縦型ブラインドです。 (会社のオフィスでよく使われるペランとしたやつです。) 掃除が楽で見た目もスッキリ、目線隠しにもなり日差しも角度によって明度を変えることができ、夜は遮光性も抜群です。 値段もよく覚えてないけど、そんなに高くはなかったです。 大きめの掃き出し窓で規格も普通の規格ではないですが、何千円だったと思います。 (5、6千円?位?カーテン専門業者にお願いしてたのでさぞかし高いと思ってましたが驚いた記憶があるんで…ただ取り付け代金が要りました。) インテリアに合うか…どちらかというとモダンシンプルな感じで、 ただ艶消しタイプなんで、ナチュラル系でもOKな感じです。 (うちは因みに白壁ウッディな古い家具なナチュラル系です。) ウッディブラインドは掃き出しでない窓で小さく取り入れるほうがおしゃれな気がします。 あくまでも私の考えですが…(*^_^*)

darlingpapa
質問者

お礼

白壁ウッディな古い家具なナチュラル系…私と一緒です! 白壁といっても、私は賃貸なので白いクロスですが… ウッディブラインドは小さな窓で。というのはとても参考になりました。 たしかに、そう思います。

関連するQ&A

  • ブラインドの使い勝手について

    寝室の遮光方法について、というスレを立てていたのですが、どうも質問の仕方が悪かったようなので、もう1度スレッドを立て直します。 寝室を、なるべく完璧に遮光したいと思っています。 現在は、遮光1級のカーテンを使用しています。 カーテンボックス有り、サイドの部分は長めにオーダーして壁につけています。 腰高と掃き出し窓があります。 遮光1級とは言っても、カーテンの周りや生地そのものを透過する光がもれてきます。 そこで、ブラインドとの併用を考えています。 ブラインドを使用することを考えて、まだレースのカーテンはつっていません。 ブラインドは、レースのカーテンをつるべき部分に天井からつるべきか? 窓枠内に収まるようにつるべきか? すっきるするのは窓枠内だと思いますが、たくし上げたときに窓にかかって邪魔でしょうか? 遮光という意味では、どちらの方が光がもれにくいでしょうか? (遮光カーテンとの併用ですので、ブラインドのみで光がもれるのは承知しています) アルミ製と木製は、どちらの方が使い勝手がいいか? 木製の落ち着いた感じは魅力的なのですが、引き上げたときにかさばって重いと聞きました。 アルミの方がすっきりするならば、掃き出し窓にも使えそうですよね。 素材とつる場所について、使っている方の意見をお聞かせください。 また、遮光という視点で見た場合、どちらの方が実用的でしょうか。 よろしくお願いします。

  • バーチカルブラインドについて

    新築のリビングに6枚フルオープンの窓をつけます。その窓にバーチカルブラインドを考えてますが、遮光を入れようか悩んでます。 目的は昼間旦那が映画鑑賞をする際に、部屋を暗くしたいからです。 ただ遮光だと数が少なく、気に入ったものは洗濯ができなかったりするのでどうしたものかと。。。やはりカーテンは洗濯できる方がいいですよね?映画鑑賞といってもそんなに頻繁に見るわけではないと思います。遮光か洗濯かみなさんだったらどちらを選びますか?参考までに聞かせてください!

  • 遮光カーテンにするかブラインドにするか?。

     日光を危ない生活にしたいので、ブラインドか遮光カーテンで光をシャットアウトしようと思っているのですが、ブラインドにするか遮光カーテンにするか迷っています。    どっちがいいでしょうね?。

  • 木製ブラインドの性能について

    家を新築したため、カーテンやブラインドを検討しているのですが、いい案がありません。 希望としては木製のブラインドを取り付けたいと思っているのですが、以下の点が心配です。 ・西日が強く差す部屋なので、床が焼けないか遮光性能が心配。 ・西日が強く差す部屋なので、ブラインドじたいの日焼けが心配。 ・グランドピアノを置くので、あまりに室温・湿度が上がらないか心配。 部屋の大きさは14畳で、西向きの腰高窓が2つ、南向きの縦長FIX窓が1つです。 腰高窓のカーテンがどうも野暮ったく思え、とくに2つあるのでシンプルに仕上がらないかなぁと。 木製ブラインドにした場合も、床のチェリー系の色に合わせた色か、壁と一体となるようなアイボリー系にするか、 はたまた別な色で存在感を持たせるか、などなど悩みに悩んでいます。 皆さんのご経験など聞かせていただければと思います。

  • まぶしいブラインド

    朝、会社に着いたら窓側のブラインドを上げるのです。 決してそれが日課というわけじゃありませんが・・・・(笑) ブラインドを下ろしたままより青空や隣のビル見えるように ブラインドを上げるのが自然でしょう? 気持ちいいと思います。 ところが部署は、違いますが隣のデスクの部長から一言 「朝来て、どうしてもブランドをあげないといけないの?」 この質問の意味は、夕方の15時前に西日が入ってまぶしいから いつもこのブラインドをこの部長が下げているのです。 私としてまぶしいならブラインドをおろすのは、自然だと思うのですが 何で自分(部長)がいちいちこのブラインドをおろさなくっちゃいけない のかと不満を持っているのが今日わかりました。(笑) だからそのブラインドを朝上げる私に注意しているのです。 私は、トンチンカンな質問と思いながらも 「ええ、朝、オフィスが明るくなっていいと思いますけど」 その部長は、一言・・ 「いいけど・・・まぶしくなるんで時間になったらさげてよ」 西日がいつもその部長さんを照らしているわけじゃありません。 あるときは、私がまぶしいときもありました。 ただそのときは、ブラインドを下げるか光が入らないように 光量を調整するだけですが・・・・ 朝、ブラインドを上げた私がその責任者?として 終日だれに光が当たっていると観察して仕事をするほど 余裕がありません。まぶしくなったらその人が ブラインドをコントロールすればいいだけだと気軽に 考えていましたがそうじゃないようです。 私は、営業ですからいつも中にいるわけじゃ ありません。 ブラインドのかかった窓は、私の近くに4つあります。 他の3つは、別の方が朝にブラインドを上げています。 皆さんならどうします。 そこまで気配りする必要があるでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウッドブラインドお使いの方、感想を聞かせてください。

    リビングの、風が良く入る窓(腰高とベランダへの掃き出し)に、ウッドブラインドをつけたいのですが、音がどんな感じかなのか気になります。ロールスクリーンの風に吹かれて戻った時のトントンという音がダメなのですが、ウッドブラインドはどうなのでしょうか?結構、強い風も入って来ます。音や、使い心地等、オススメの売っている所等、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫のブラインド攻撃

    私の部屋の窓にはブラインドを付けてあるのですが、猫によってその両端が破壊されています。 見た目も悪いし、光も洩れるので朝は眩しいしで、何とかしたいのですが、カーテンは付けたくないんです。 ブラインドのように外光を調節出来て猫の攻撃にも耐えうるようなものってあるんでしょうか。 猫を室内で飼われている方はどのように対処されているのかお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • カーテンのような素材のブラインドありませんか

    南面のはきだし窓にブラインドをつけようと思うのですが、全部閉めたときに全く光を通さないのが難点で・・。カーテンのようにしめても光が感じられるブラインドがあればと思うのですが。 どなたか知っているかたあれば、メーカー名等教えてください。

  • 寝室を完璧に遮光するには?

    神経質だとは思うのですが、寝室は真っ暗でないと眠れません。 朝、窓からもれる光で、特に夏などは4時くらいに目が覚めてしまいます。 一応遮光1級のカーテンを使っているのですが、生地の折り目や天井との隙間からの光が、結構まぶしいのです。 カーテンの両端は折り返して、壁にくっつけるようにしています。 今考えているのは、さらにブラインドを吊ることです。 ただ、腰高窓はいいけれど、掃き出し窓にブラインドをつけると、日中邪魔かと思っています。 全部引き上げてしまうと、丸見えで落ちつかなそうだし、下げておくとベランダへの出入りがしにくそう。 あとは、木製の方が落ち着きがあっていいかと思ったのですが、意見を見ていると皆さん「重い」という意見です。 実際ブラインドを使っている方で、木製、金属製の実感や、掃き出し窓の使用感など教えてもらえると助かります。 また、遮光について、ブラインドでどの程度効果があるのか、設置の仕方のアドバイスなどもあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう