• ベストアンサー

ウッドブラインドお使いの方、感想を聞かせてください。

リビングの、風が良く入る窓(腰高とベランダへの掃き出し)に、ウッドブラインドをつけたいのですが、音がどんな感じかなのか気になります。ロールスクリーンの風に吹かれて戻った時のトントンという音がダメなのですが、ウッドブラインドはどうなのでしょうか?結構、強い風も入って来ます。音や、使い心地等、オススメの売っている所等、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDZ
回答No.4

ウッドブラインド、使ってます。音は、ロールスクリーンのトントンという音より大きなコツンコツンという音がします。ウチでは和室の腰高窓に5CM幅の立川のナチュラルカラーのものをつけました。おしゃれでかわいいです。私の目からみたマイナス点はその音だけです。羽を斜めにすると風が通るので、音が少し軽減されます。 リビングにつけたいとのことですが、リビングなら昼間は全部上に上げた状態が多いのではないでしょうか?それなら、風が通っても大きな音はしません。でも、羽をななめにして下まで下げた状態で窓をあけるのなら、風が吹くたびコツンコツンといいます。昼間であれば、私は気になりません。でも、夜は少し気になります。クーラー派なら全然OKだと思うのですが・・・。 上げ下げが重いというのは、腰高窓であれば気になりませんが、掃き出しで、リビングという場所であるのなら、かなり大変と思います。 お手入れは楽です。埃もあまりつきません。ボーダーテープつけるとかわいい印象になります。

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!アドバイスどうもありがとうございます。やはり、音はしてしまうんですね。我が家は、風だけでなく、光もかなり入ってくるので、上げた状態だと無理そうです、、。今は、レースのカーテンですら、カーテン前においてある写真たてを倒してしまいます。夜はクーラーなので、そうですね、昼、我慢できるかですよね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ozon_ozon
回答No.3

私も木製ブラインドにしたくていろいろ調べました。 掲示板に投稿されていた意見の中には、 ぶつかる部分に衝撃を和らげるような素材(名前は忘れてしまいましたが、クッション材のようなもの)を はって、音を吸収させているとのことでした。 木製ブラインド用とかではなく、適当なクッション材を両面テープで止める程度だと思いますが・・。 木製ブラインドの幅は2.5か5センチしかなかったのですが、タチカワで3・5センチ幅というのがでました。2.5では細すぎで、5では太すぎだと思っていたので、このニュースは朗報でした。 まだ使ってないのであまり参考になりませんが、 インテリア的に素敵で斬新なものは、ある程度の使い勝手が悪いところ(上げ下げが面倒で重い)は仕方がないのかもしれませんね・・・。

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!アドバイスどうもありがとうございます。音の吸収するもの、、私も探してみます。大変参考になりました!どうもありがとうございました。

回答No.2

この間、ウッドブラインドをカーテンに変えました。 音はしますが、私はそれほど気になりませんでした。 気になったのは、重さ。掃きだし窓で出入りを頻繁にするところだったので、開け閉めの重さと時間がどうにも耐えられませんでした。

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!アドバイスどうもありがとうございます。今でさえ、カーテンレールが落ちてきているので、重さはやっぱりネックになりそうです。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• c_tech
回答No.1

木製ブラインドも音はしますねー。 ただ、重量があるのと、ルーバーの角度調整で モロに風を受けるわけじゃないんでロールスクリーンとはちょっと違います。 ロール・・・ の場合は 一番下のウエイト部分が 壁や窓枠をたたくので トントンですが 木製ブラインドはルーバー全体が窓枠を カチッカチッとたたきます。 しかし、風を通してやるとかなり小さくなります。 あと、木製ブラインドは、普通のブラインドと違い、ルーバーの厚みが結構ありますから、上まで上げても畳み代がかなりあります。 取り付け箇所の下地の関係もありますが、窓が狭くならないよう、少し窓枠より上に付けた方がいいかも知れません。

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!アドバイスどうもありがとうございます。やはり、音はしてしまうんですね。タタミ代は考えていませんでした、、そうですよね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。