• ベストアンサー

浴室のブラインドがカビカビです。カビないブラインドありませんか?

浴室についているブラインド(タチカワシルキー、テンションタイプ)がカビだらけです。 一応浴室用なのですが、こすっても、カビハイター(本当は金属はいけないのだけど)をかけてもだめです。 皆さんの家のブラインドはかびませんか? このブラインドはもうあきらめました。 新しく買いたいのですが、いいブラインドはありませんか? どのメーカーがいいですか? チタンコートというのがあるらしいのですが、使っていらっしゃる方どうですか?ロールスクリーンはもっとかびますよね? 新しく買った後、かびない方法ありますか? うちでは昼間、窓を開けておくぐらいです。

noname#19632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

私の実家の話なのですが、浴室をリフォームした後、窓にブラインドを取り付けました。 ところがやはりカビやゴミがつきやすいようで、しかも掃除が面倒だといって、1年ぐらいでロールスクリーンに取り替えてしまいました。 母にはどうも、ブラインドのヒダヒダした複雑な構造が、性格的に合わなかったみたいです。掃除をしているとイラっとするみたいで(苦笑) 新しく取り付けたロールスクリーンは、さっと拭けるタイプで、ときどき取り外して洗濯機で洗うこともできるものなので、気に入っている様子です。 メーカーなどまではわからないので、あまり参考にならないかとは思いましたが・・・中途半端ですみません(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールスクリーンいいですか~(^.^) 洗濯機で洗えるのですね。 ただ、昼間、スクリーンを下ろしておかないと乾かない気もしていますが、気分を変えて、柄のロールスクリーンもいいかもしれません。 ブラインド、ロールスクリーンの2通りで選んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

換気扇は付いていますか? 付いていれば、入浴後はしばらく回してください。 窓を開けても1箇所だけでは風があまり通り抜けません。湿気を外に出す効果があまりないということですね。 お風呂から出るときにシャワーは浴びますか? 浴室に湿気が残った状態で放置すると、金属のブラインドに結露を起こしやすくなります。 とりあえず少しでも良くなればという方法は、風呂から出るときに、冷たい水を壁やブラインドに洗い流すようにかけてみてください。空気中の水蒸気が少なくなり、結露の原因が少し取り除かれます。また、NO2様の指摘のカビの原因も少しは流されるのではないでしょうか。 少しの効果ですが、試してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気扇はついています。いちどきに家族が入浴してくれればいいのですが、主人は仕事で遅いし、子供たちは気ままな時にはいるので、なかなか片付けられません。 >風呂から出るときに、冷たい水を壁やブラインドに >洗い流すようにかけてみてください。 これだけは最後に入った人がやる様に言っています。(最後の人だけですが) 本当は全員が入った後、お湯を捨て、洗って換気すればいいのでしょうが、次の日残り湯を洗濯に使うので浴室が温かく、湿気が残るのもいけないかもしれません。

• usapy07
回答No.2

カビの原因はブラインドの材質ではなく、 シャンプーや石鹸の含まれた水がかかり、 それを栄養源としてカビが育つのです。 ですのでカビないようにするには入浴するたびに こまめにふき取り掃除をする以外にありません。 光触媒作用で表面に付着した雑菌を殺菌してしまうという 新しいコーティング処理を施した製品が売っていますので こちらなら放っておいてもカビカビになる可能性は 少ないと思います。 『酸化チタンコート』ブラインド http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/viewer.jsp 酸化チタンコートスラット http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/titanium/viewer.jsp == ブラインドのニチベイ == http://www.nichi-bei.co.jp/

参考URL:
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/viewer.jsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですのでカビないようにするには入浴するたびに >こまめにふき取り掃除をする以外にありません。 これが大変なのですよね。サボった結果かびだらけです。 酸化チタンコート、メーカーの説明ではいいように書いてありますが、実際どの程度の効果があるのでしょうか?