• 締切済み

バーチカル、ウッドブラインドについて教えてください

新居のリビング1650×2380の(幅×高)窓が3枚にバーチカルブラインドを取り付ける予定ですニチベイなどのセンターレースかシングルスタイルかで迷っています。 高台にあるため遠目では見えるのですが近くからの視線はあまりありません。センターレースにした場合レースにしても室内は暗いでしょうか? センターレースのほうが良いと言われていますが価格も違うのでシングルとの違いを知りたいと思います。 寝室2560×1100(幅×高)にウッドブラインドをつけようと思っていますがスタイルは良いけど重いのではと心配です。幅広のため2分割になるみたいですがそれもどんな感じなんだろうと思っています。 あと予備室などに2560×1800(幅×高)プレーンシェドをつけようと思っていますがこれも幅が結構あるので1枚物で大丈夫かと思っています 色々お聞きして恐縮ですが種類が多くて優柔不断な性格で迷いに迷っています。アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 建具関係の仕事をしいる者です。 当方も仕事の関係上、お客さんから色々相談を受けることがありますが、 デザイン・色は好みがあるのでなかなか「これがいいですよ!」とは言えません。 ただひとつだけ言えるのは、極力軽いものを選ばれたほうがいいと思います。 ブラインドはどうしもヒモの操作が主体ですので、 長く使っていると、ヒモが磨耗し、動かなくなることが多々あります。 スラット(羽部分)の角度を変える部分の故障はあまり経験がありません。 故障と言えば、ほとんどヒモ部分が擦り切れて動かなくなっています。 (バーチカルブラインドは、普通の上下するブラインドに比べると故障は少ないみたいです) 開け閉めの頻度が高い場合は特に軽いものをオススメします。 以上、長々と書き込みましたが、 参考になれば幸いです。m(__)m

dorimama93
質問者

お礼

遅くなりましたが ご回答ありがとうございました。 アドバイス大変参考になりました。 思い切ってバーチカルにしました。一昨日引っ越したばかりですが 今のところバーチカルで大正解だと思っています。 ニチベイのアルペジオにしました。