• ベストアンサー

ウッドブラインドの色選び

こんにちは。 男性的でシックな部屋に憧れており、 ダークブラウンのウッドブラインドを取り付けたいと思っているのですが、 窓の大きさがだいたい壁の3分の2あり大きいので、 そこにダークブラウンを取り付けてしまうと重たすぎるでしょうか? 窓は約6畳の、短い辺の壁についており、 6畳に4畳程のキッチンが縦に一続きなので、何もなくても圧迫感を感じます。 また、フローリングやクローゼットの扉はミディアムブラウン、キッチンや冷蔵庫は白なので、相性も気になります。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

見てないので何とも言えないのですが、 元々圧迫感のある部屋だと想像すると ちょっと重いのでは…? って思います。 お試しで付けるにしても ウッドブラインドは結構値段もはってしまいますし あまり失敗したくないですよね。 まぁ、失敗しないようにするなら ウッドブラインドと同じ色の布団カバーで 部屋がどんな印象になるか 色味の印象だけでも試してみてはいかがですか? 布団カバーならウッドブラインドよりは安いですし 洗い替えとして使えますから。

ioiooioi
質問者

お礼

そうなんです。 一度その方法でためしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

もともと圧迫感を感じるとのことなので、 濃色よりも淡色を選ぶのがベターと思います。 広さ感を出したいだけなら白という選択肢もありますが、 それだと面白くありませんね。 しかし「男性的」「シック」という要素を取り入れたい という希望ならば、ダークブラウンよりも黒を選択肢に 入れてみてはどうでしょうか。 もちろんダークブラウンでも配色的に全体の破綻はないと思いますが、 茶系よりも黒の方が存在感は消すことは可能です。 無彩色なので気になりにくい、とも言えます。 例えばブラインドもカーテンもない状態で夜の窓を見れば、、、 向こうは黒ですよね。 どっちみち何もかけていなくても夜になればそこは黒色なんです。 (昼間はブラインドを開けたりするので色は気になりにくいでしょう)

ioiooioi
質問者

お礼

黒だとちょっとシャープになりすぎる気がしていますが、 全体の雰囲気も含め考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドブラインド

    ウッドブラインドを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、窓枠全体(横幅)を一枚のブラインドを覆うのと、半々に区切って二枚のブラインドで覆うのと、どっちが使いやすい(&おしゃれ)でしょうか?ちなみに窓の大きさは横160cm×縦180cmと横160cm×縦130cmの2箇所で、部屋が7畳です。インテリアに詳しい方、実際にブラインドを使ってる方、アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

    賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • ブラインドについて

    キッチンのカウンターの窓にブラインドを取り付けたいと思っています。 色々調べていたところ、ノンビスタイプと言う、壁に穴を開けずに簡単に取り付けが出来るものがありました。 突っ張ることで取り付けるのだと思いますが、簡単に外れて来たりすることはないのでしょうか?強度的に少し心配です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 和室の木枠の色

     マンションリホーム中です。約25畳にキッチン、リビング、4.5畳の和室ですべてオープンで見渡せます。和室の建具の色で迷っています。  リビング等の床はミディアムオークでシステムキッチンはブラックに近いダークブラウン、リビングの収納はダークブラウン少し赤見があります。和室のリビング側は、障子で開閉する予定です。  その障子の枠の色や押入れ等枠の色は木本来の色のナチュラルがいいのか?リビングと同じ様に、ブラウン系で着色した方がいいか?迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 寝室のカーテン選び。。

    寝室のカーテン選びに悩んでいます。  床:ナチュラルブラウン(オレンジっぽい) 壁、天井、扉、窓枠:真っ白 ベッド、ドレッサー、チェスト、etc:ダークブラウン ベッドカバー:アイボリー 引越し以前の床はダークブラウンだったので家具を合わせていたのですが、今回はどのように合わせればいいのか迷っています。 以前は、アイボリーのブラインドだったので光がもれて今回はしっかり遮光できるカーテンにしたいと思っています。 レースカーテンで2重にしようと思っています。 何色に合わせればいいでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • キッチンの色とフローリングの色

    キッチンの色を明るい薄いグリーンにしようと思います。 LDKのフローリングをダーク色にしようと思っていたのですが、キッチンのメーカーのHPのカラーシュミレーションをしてみたところ、グリーンのキッチンにはダーク色のフローリングはちょっと・・・な感じです。 キッチンは壁付フルフラットで、シンク前リビング側にもグリーンが見えます。 (1)キッチンの色を優先して、フローリングのダーク色をあきらめる (2)フローリングを優先してキッチンの色を変更(ホワイト)にする (3)気にせずキッチンはグリーン、フローリングはダーク色にする 皆様だったら、上記(1)~(3)のどれにしますか? よろしくお願いします。

  • カーテンの選び方 色

    引越しして、まだ家具も揃えておらず、 とりあえずカーテンをと考えています。 リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。 20畳で横長のリビングダイニングです。 窓が約5mあります。高さは183cmです。 床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、 壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。 巾木→ 床と同色。 ドア→ ダークブラウン 家具は今のところ テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、 ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。 そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか? 厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か? 決めかねています。 家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、 こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

  • インテリアの色彩について

    はじめまして。床がダークブラウンのフローリングで天井、壁が白に近いクリーム色の25畳のリビングです。部屋の1面は吐き出し窓でして他の3面にはダークブラウンの格子の引き違い(引き戸)があります。明るくするためにテーブルやキャビネット、AVラックはナチュラル系にしようと思いますがセンス悪いでしょうか。 

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう