出窓用のウッドブラインドとカーテン、どっちを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ダイニングテーブル横の台形出窓にニチベイの出窓用ウッドブラインドを取り付けようと思っていました。インテリアコーディネーターさんがおすすめしてくれたのと、常に出窓のカウンターを空けてておけるのですっきりするかなと思ったからです。しかし、カーテン業者の採寸時に「3連のブラインドは重いしあまりおすすめじゃない」といわれ、カーテンにするべきなのか悩んでいます。
  • ブラインドとカーテンはそれぞれメリットとデメリットがあります。ブラインドのメリットはカウンターが常に使え、見た目もすっきりという点ですが、洗えないと風が吹くと音がするというデメリットもあります。一方、カーテンのメリットは洗えるし、風に影響されない上にブラインドよりも安いという点ですが、ドレープカーテンを閉めたらカウンターは隠れるし、昼間もカウンターにカーテン束があるというデメリットもあります。
  • ブラインドとカーテン、どちらがおすすめか悩んでいる方には、以下のポイントを考慮することをおすすめします。まず、出窓のカウンターを頻繁に使用する場合はブラインドが便利です。一方、洗濯がしやすく、風による騒音や影響を気にせずに過ごしたい場合はカーテンがおすすめです。また、予算に合わせて選ぶことも重要です。ブラインドは高価ですが、長期的に使用することを考えるとお得です。一方、カーテンは安価であるため、予算が限られている場合には選択肢として良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出窓用のウッドブラインド

ダイニングテーブル横の台形出窓にニチベイの出窓用ウッドブラインド (クレール/色はアラバスター)を取り付けようと思っていました。インテリアコーディネーターさんがおすすめしてくれたのと、常に出窓のカウンターを空けてておけるのですっきりするかなと思ったからです。でも昨日カーテン業者の採寸時に「3連のブラインドは重いしあまりおすすめじゃない」といわれ、カーテンにするべきなのか悩んでいます。 ブラインド・カーテンともにメリットとデメリットがあります。おすすめはありますか? ☆ブラインド メリット→カウンターが常に使え、見た目もすっきり、高額 デメリット→洗えない、風が吹くと音がする ☆カーテン メリット→洗える、風に影響されない、ブラインドより安い デメリット→ドレープカーテンを閉めたらカウンターは隠れる、昼間もカウンターにカーテン束がある アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakereds
回答No.1

三連ブラインドは意外と隙間が気になります。 ブラインド採寸時に台形出窓用の定規を使ってる業者なら他の業者に頼んだほうがいいでしょう。あれはあてになりません。(余談ですが‥) タチカワにはブラインドの下部を固定出来るブラケットのようなものがあったような気がします。これである程度は風でのバタつきが軽減されるのではないでしょうか? ニチベイに光触媒の塗料でスラット(羽根)の上のゴミやヤニを分解してくれるのもあります。喫煙者の後輩が自宅に付けてるらしいですが値段の分の効果はあるそうです。でも少しお高め。 トーソーには”強風”とゆうスラットにワイヤーが通っていて風がふいても問題ないブラインドもあります。(三連はないと思いましたが三分割でつけれるような気がします‥がワイヤーが逆に見た目を悪くします) さて”カーテンとブラインドでどちらがいいか”ですがtoto0511さんの言ってるようにメリット、デメリットが共に存在しますね。 コスト重視ならドレープだけ出窓なりに付けてレースなし。生地は薄めで柔らかいものがいいでしょう。寝室ではないのでレースはなくてもいいんじゃないでしょうか。でもカーテンを開けて束ねる所が少し問題ですが一ケンの窓ならそれほど見た目も悪くないと思いますよ。カーテンはホコリを吸着してくれるし洗濯機に放り込めるので楽っちゃ楽ですね。 でも、これからさき十数年はカーテンでもブラインドでも変えないんじゃないでしょうか?ならば高くても今一番欲しいブラインドにしたほうがいいですよ。10万したとしても年割り月割りしたら経済すりゃ問題ない額になりますよ。 8年前までインテリア関係の仕事をしてました。

toto0511
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!結局ウッドブラインドにしました。取り付けが今から楽しみです。きれいに使って生きたいと思います。